Leica M9 + Elmarit M 28mm F2.8

午後から時間が出来たので、Elmarit M 28mm F2.8 ( III ) 6Bコード付きを使ってみた。
絞り開放では目立つ周辺光量の低下があるが、例のカブリはないような感じであった。
一絞り絞ると周辺光量落ちはかなり改善される。
Leica M9 + Elmarit M 28mm F2.8_f0083903_16435092.jpg
Leica M9 Elmarit M 28mm F2.8 F4 ISO200 レンズ検出オン
まあカブリもないようなので、このレンズは使えそうな感じだ。





Elmaritでのイメージをもう一枚。
Leica M9 + Elmarit M 28mm F2.8_f0083903_1647465.jpg
Leica M9 Elmarit M 28mm F2.8 F4 ISO200 レンズ検出オフ
特に問題もなく良い描写だと思う。

Summicron M 28mm F2にカブリがあったのか・・・・。

Leica M9 + Elmarit M 28mm F2.8_f0083903_16485622.jpg
Leica M9 Summicron M 28mm F2 F2.8 レンズ検出オン
Leica M9 + Elmarit M 28mm F2.8_f0083903_1650083.jpg
Leica M9 Summicron M 28mm F2 F2 レンズ検出オン
画面左隅がちょっと変だけど、まあいいか。
Commented by lomicron at 2009-10-02 12:14
いつも拝読しております。初めてコメントします。
前のエントリでも書かれていました周辺の色づき、スーパーアンギュロンF3.4でもacielmdさんと同じように出てしまいました。試しにライトボックスの均一な光を撮影した所、やはり左右で色が違い、しかも同心円的な分布ではなかったので、補正もなかなか難しそうです。
Commented by acielmd at 2009-10-02 17:25
lomicronさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
SA/21は良いレンズだけにちょっと残念ですが、新しいライカレンズを買ってライカをもうけさせるのも悪くないのかもしれませんですね。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。
Commented by Dilong at 2010-10-11 20:57 x
いつも拝読しております。初めてコメントします。
使えないはずのエルマリート28mm1st(最近購入)をM9で使ってますが、95%以上の確率で普通に使えます。
オッドシフトは出ませんが28mmフレームも加工をしてないので出ません。Aモードで普通に使えて暗部の描写もかなり気に入ってます。
特徴は他の皆さんが書かれてますが特に逆光に強いと思いました。前記の暗部の描写と合わせてお気に入りのレンズになりました。
6ビットコードは28mmフレームが出ないので駄目ですが、セクターを動かすと3rdと認識しました(周辺光量が改善します)。
もう50年近くの古い描写もなかなか良いもんです。
Commented by 琥珀亭 at 2010-10-11 21:16 x
Dilongさん、初めまして。
私もエルマリート28mm 1st持ってますが(feetが黄色文字なので、厳密には1stとチョット違いますが)、Aモードで使うと2〜3絞りオーバーになってしまいます。同じエルマリート28mm 1stでも後玉のカバーの長さが違うようです。

acielmd先生
Odd Color shitsはCapture One 5.2 Proで解決しました。
Capture One 5.2 PROお薦めです。
Commented by acielmd at 2010-10-12 14:21
Dilongさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
第一世代のエルマリートで露出が問題無いということはレンズの後端の加工等行っているのでしょうか。
おっしゃるようにライカの古いレンズも捨てたもんじゃありませんね。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

琥珀亭さん、こんにちは。
C1 5.2proがきになりますが、白い紙を撮ったりして面倒なので、気にしないことにしています(^^:)
情報ありがとうございます。
Commented by Dilong at 2010-10-15 09:03 x
acielmd先生 よろしくお願いします
例のエルマリート28mm1stはガードを削るつもりで購入しましたが、他の方からそのままで大丈夫と言うことでそのままです。
夜景ですと多少オーバー目になることもあるのでプロファイルに夜という設定で使用しています.M9とM8では測光部が大きくなってるのでほとんどのシチュエーションで大丈夫なようです。
これからもちょくちょく訪問させてもらいますのでよろしくお願いします。
琥珀亭さん はじめまして
私のはレッドスケールですが、イエローだとそういうこともあるんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-10-01 16:50 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー