Nikon D3000 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

今朝は晴れ。朝の気温は低め。秋が近づいている。
お供はもちろんD3000。レンズはVR18-55/3.5-5.6Gである。
D3000の使用感はニコンの他のデジタルカメラと大差はない。D40に比べると一回り近く大きなカメラの感じがするが、実際は大差ない。ファインダーの見え方は普通。もう少し倍率がある方が良いが、贅沢は言えない。AF動作はスムーズで、だいたい一発で決まってくれる。
露出はD40程ではないが、やや多めの印象がある。気になったのは撮影後、書き込み速度が少し遅いこと。これは使っているSDカードによるところもあろうが、この辺りはベーシック機であるから、文句を言う筋合いではない。
総合評価はまだ早いが、D40の後継者であるのは間違いない。また楽しめるね。

Nikon D3000 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR_f0083903_9481755.jpg
Nikon D3000 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR 22mm F8 ISO100 JPEG
新しいVRの18-55の描写は普通である。やはり先代の18-55mmのような良く写る印象は無い。歪曲も結構あるので、ちょっと先行きが思いやられる。VR化の弊害だろうか。



Nikon D3000 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR_f0083903_952869.jpg
Nikon D3000 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR 85mm F5.6 ISO100 JPEG
このレンズ望遠側の方が甘い感じが強い。結像性能が低いのかフォーカスが良くないのか判らないが、余り感心した画像ではない。
Nikon D3000 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR_f0083903_9541794.jpg
Nikon D3000 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR 18mm F7.1 ISO100 JPEG
広角側の画像は破綻は無いが、樽型の歪曲が目立つ。

やはり18-55GIIを新たに調達した方が良いかもしれない気がしてきた。

午後は看護学校で講義がある。
Commented by スカルピア at 2009-08-29 10:46 x
VR18-55は、ISO800-1600を入れストロボをSLOWで手持ちで使ってますが,VRの恩恵か歩留まりが良いです。それにしてもニコンのストロボ制御は優秀ですね。
Commented by acielmd at 2009-08-29 10:49
スカルピアさん、こんにちは。

VRじゃない18-55を発注しちゃいました(^^:)
Commented by シュンジ at 2009-09-04 23:43 x
そうですか、書き込み遅いですか・・・
ちょっと悩みますね。
結構コンパクトで惹かれています>D3000
Commented by acielmd at 2009-09-05 15:23
シュンジさん、こんにちは

あまり良くないカードを使用しているせいか、D40に比べたら、書き込みは早くないと思います。
ですが、全体のバランスはとても良いのでD3000はおすすめです。ただしVR18-55は駄目ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-08-29 09:56 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー