ULTRAVIDがきた〜

お昼に自宅に戻ったら、ULTRAVID 10X50 BRが届いていた。
早速、梱包を解く。
それほど大きくないし重くもない。早速、左右の視度調整をして外を眺めてみた。
ちょっと見ただけであるが、コントラストが高く、非常に抜けが良くすっきりした見え方である。発色はそれほど鮮やかな感じはしないかもね。
さすがに現代の双眼鏡だけあってアイポイントは長く、眼鏡をかけても何の問題も無い。距離調節範囲も充分にあり、ド近眼の僕でも無限にピントがくる。星もよく見える筈である。
仕事が終わって、日が暮れてきたらまた覗いてみよう。
ULTRAVIDが来たが、最大の問題はこれで何を見るかだな。
ULTRAVIDがきた〜_f0083903_1341232.jpg

三脚固定用のアダプターは調べると1万円+の値段で手に入るようだ。さてどうするかな。
Commented by RAVEN at 2009-07-13 22:50 x
ご購入おめでとうございます! 落札されていたんですね。
黄昏時の見え味は素晴らしいものがあると思います。
10X50をさほど大きくないというのは、超望遠+大型一眼を持ち慣れた方の感覚だと思います。
だけどカメラ機材と一緒に運用すると重いですぞう。
三脚アダプターは載せて固定するだけの簡単な構造なので、ritomoさんなら眼福に合わせて自作された方が満足度が高いかもと思います。
といいつつ、造りが良ければ私も欲しかったりして、、、、見たところがっちりしたABSの削り出しブロックと、バッチン付きのゴムバンドで構成されているようですね?

//www.leica-camera.co.jp/sport_optics/duovid_binoculars/accessories/4324.html?print
Commented by RAVEN at 2009-07-13 23:52 x
追伸です、今私も久しぶりにTrinovid10X50を取り出して東天の月を眺めました。
梅雨明け後の空はシーイングが最高に近く、クレーターがとてもきれいに見えてます。そちらではいかがでしょう?
Commented by acielmd at 2009-07-14 00:30
RAVENさん、こんばんは。
一押しをやっていただいたお陰で、良いものを手に入れることが出来ました。
三脚アダプターはそのうち手に入れようかなと考えています。
多分、ライカで最も安価なアクセサリーの一つだろうと思います。
先ほど外に出てみましたが、残念ながら雲が多く月は見えませんでした。
Commented by monopod at 2009-07-14 01:11
ウルトラビットご購入、おめでとうございます。
やはり初見は星より鳥見かと思います、
あるいは飛行場へ持ち出すと云うもよろしいですね、うふふ(^▽^)
Commented by acielmd at 2009-07-14 09:02
monopodさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
この手のものは一生ものですから、死ぬまでの付き合いになると思います。
近々、飛行場に持ち出す予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-07-13 13:45 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー