SIGMA DP2ファームウェア Ver.1.02

今朝は晴れ。暑くなりそう。
お供は昨日、ファームアップなったDP2だ。

SIGMA によると以下の2点となっている。

・オートフォーカス性能の向上を図りました。
・マニュアルフォーカス時にOKボタンを押すだけで拡大表示されるようになりました。

早速、撮影してみた。
オートフォーカスの性能向上については良く判らないが、MF時の拡大表示については操作性が良くなった。

SIGMA DP2ファームウェア Ver.1.02_f0083903_964057.jpg
SIGAMA DP2 AFF4.5 ISO100 SPP3.3
AFで撮影。ほぼ問題ないピンントだと思う。





SIGMA DP2ファームウェア Ver.1.02_f0083903_984947.jpg
SIGAMA DP2 F5 ISO100 SPP3.3
MFで撮影。OKボタンのワンプッシュで拡大表示できるので、マニュアル撮影が楽になった。

DP2の問題点は実はこういった操作系の問題ではなく、周辺光量低下がシアンかぶりを出す事だと思う。
SIGMA DP2ファームウェア Ver.1.02_f0083903_9155382.jpg
SIGAMA DP2 F5.6 ISO100 SPP3.3
F5.6でも周辺に軽いかぶりがある。
SIGMA DP2ファームウェア Ver.1.02_f0083903_917213.jpg
SIGAMA DP2 F2.8 ISO100 SPP3.3
絞り開放になると周辺に盛大にかぶりが出る。無補正の画像だと画面全面がシアンにかぶっている。カラーピッカーでカラー補正をすると周辺にシアンが残る。

今回のファームアップではこの点の補正は無かった。次のアップに期待するしかない。

今夜は急患センター勤務がある。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-06-24 09:25 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー