シアンかぶり

今朝は晴れ。よい天気。暑くなりそう。

今朝のお供はDP2。日差しの中では背面の液晶でのフレーミングは辛い。やはり光学ファインダーが必要性を感じてきた。
オタンコな動作にも慣れたので、撮影に苦痛はなくなった。

シアンかぶり_f0083903_10275653.jpg
SIGMA D2 F7.1 ISO100 SPP3.3
DP2で気になる問題は2つある。1つは画面がシアンっぽくなる事だろう。このイメージでも画面の両端にシアンが残っている。これは結構厄介で完全に補正するは難しかったりする。

今夜は北九州市内で会議がある。多分電車で行くのでM8/ノクチで夜間撮影に挑戦してみるか。



それは樽型の歪曲収差である。中遠距離になると軽い歪曲であるが、近距離になるほど増悪する。
理由は判らないが、想像するにSIGMAの設計陣は最短距離を稼ぐために特殊な光学系を考えだしているのではないかと思う。

シアンかぶり_f0083903_10473587.jpg
SIGMA D2 F3.5 ISO100 SPP3.3

いつもの村田さんちの表札である。かなりの樽型の歪曲がある。植物などの撮影ならば問題はないが、この表に直線の多い被写体の場合はかなり目立ってくる。

こうやっていろいろ考えているとE-P1が欲しくなっちゃたりするなあ・・・・・(^^:)
Commented by pyosida at 2009-06-17 12:46 x
ritomoさん、お邪魔しています。
 E-P1を買ったつもりで、白紙に戻ると、DP2は十分買うことが出来る。ならば買おうか。等々、またまた迷走しつつあります。
 Panasonicからのコンパクトタイプのことが、単なる噂だけならば、E-P1買っても良いような・・・。気がしています。
 DP1購入後、1眼でのスナップが激減。最近の持論は、「中年のおじさんに重いカメラは、相応しくない。」「視力の衰え、代わりはEVFに拡大機能。」 EVF付きのE-P1が、中年層には相応しく感じています。そして、慰めに昔愛用したレンズをつけて、回想にふけります。(笑)
Commented by acielmd at 2009-06-17 13:09
pyosidaさん、こんにちは。
E-P1は痒いところに手が届いてないもどかしさを感じています。
DP2はそういった意味では比較になりませんが、大型センサーがすべて相殺してくれます。
Commented by inamoku at 2009-06-17 14:06
DP2、これはこれで使い慣れれば良いカメラだと思うのですが、他のカメラも触っているとやっぱり現像一つについても使いにくい。
DP2をメインに持って行く考えも無いので結局手放してしまいました。
友人から譲り受けた価格より高く売れたので友人にビールでもご馳走してやらねば・・・・(笑)

DP2を手放した理由にE-P1への期待があったのですが、想像以上に高値だったため見送りです。
今のところこの分野は何時出るか解らないパナのマイクロ4/3のコンパクトタイプに期待です。(^_^;)
Commented by acielmd at 2009-06-17 14:49
inamokuさん、こんにちは。

DP2は処分されたのですか。
このカメラは長く持つかあっという間に処分されるかの両極端だと思います。
僕もM4/3を今回手に入れる事になったら、処分したかもしれませんが、当分はこのままだろうと考えています。
M4/3はまだまだ慌てなくても良さそうです。
Commented by chomechomen at 2009-06-17 21:47
こんにちは。DP2を使っているのですが、どうも幸せそうな写真が撮れないのはシアンのせいもあるのかもしれません。
DP2でLOMOやHOLGAのようなフワッとした、良い意味で期待を裏切ってくれるような明るい写真を撮る術を身に付けたいと思っている今日この頃です。
Commented by acielmd at 2009-06-17 23:33
chomechomenさん、はじめまして。
DP2のシアンはたしかにイヤな感じになりますね。
今後Lightroomやphotoshopが対応すれば、ずっと良くなると思います。
ブログは意見させていただきました。ハッセルもお使いなんですね。最近止まっていますが、ハッセルのサイトもやっています。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-06-17 10:53 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー