Leica M8 + Summilux M 35mm F1.4 Aspherical

今朝は曇り。
お陰でレンズの開放での撮影が出来る。
お供は初代非球面の35/1.4付きM8だ。
随分前に手に入れたレンズである。M8での使用においては6Bコードが付けられないなどの制限があるが、フェイクコードで何とかなる。
その描写は絞り開放から切れの良い描写をする。僕が気になる欠点は後ボケが2線気味になるのと軽い樽型の歪曲だろうか。

Leica M8 + Summilux M 35mm F1.4 Aspherical_f0083903_11231986.jpg
Leica M8 Summilux M 35mm F1.4 ASPHERICAL F1.4 ISO160
ピントは数字の5の上部のセグメントで合わせてある。ピントに問題は無い。今回の調整ではノクチ以外は前ピンになるのではと予想されたが、結果は問題無しで良さそうである。
という事は・・・・。全くの泥沼である。

今日の午後は看護学校の講義がある。



Leica M8 + Summilux M 35mm F1.4 Aspherical_f0083903_11273036.jpg
Leica M8 Summilux M 35mm F1.4 ASPHERICAL F1.4 ISO160 IRカットフィルターは使用していない。

Leica M8 + Summilux M 35mm F1.4 Aspherical_f0083903_11283564.jpg
Leica M8 Summilux M 35mm F1.4 ASPHERICAL F1.4 ISO160

Leica M8 + Summilux M 35mm F1.4 Aspherical_f0083903_11291194.jpg
Leica M8 Summilux M 35mm F1.4 ASPHERICAL F1.4 ISO160
お決まりの村田さんちの表札でる。このレンズ問題無いな。

今朝、ウメハラの向笠さんから電話があった。そのときに伺った話では銀塩では全く問題のない3代目Elmarit M 28/2.8がM8では酷く前ピンになるそうで、向笠さんのところではその調整がお手上げだったことがあるとか。M8の距離計は不思議だ。

明日はそのElmarit M 28mmを使ってみよう。
Commented by 琥珀亭 at 2009-06-13 11:46 x
銀塩とM8でピンが違うのは困り者ですね。
M8だと「ピクセル等倍で見てしまうから」という訳でも無いでしょうし・・・・?ハテ?
Commented by shingai at 2009-06-13 21:41 x
こんばんはー。M8だけどうも特殊ですよね。自分はこの程度のもんだってことでM8を全く信用していません(笑)
Commented by acielmd at 2009-06-14 09:33
琥珀亭さん、こんにちは。
向笠さんのところは貫井さんの直系ですから、従来のライカ整備には定評があります。そこで困っている訳ですから、問題ではあります。
おっしゃるようにM8は100%クロップがすぐ見れるというのも問題が大きくなりますね。

shingaiさん、こんにちは。
M8は特別というか異常ですよ。M8の距離計は相当にコストダウンしているんでしょうね。
だいたい1.33倍のファクターがかかるのに広角側にシフトさせた視野を持たせるなんてのは、距離計の精度を下げていますと宣言しているようなモノだと思います。

まあ、僕はこれはこれで結構楽しんでいるので、まあ良しです(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-06-13 11:32 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー