DP2はいいよ

今朝はよい天気。
お供はDP2だ。のんびりと写真を撮りながら仕事場に行く。
残念ながらDP2の理想的な設定はつかみきれていないが、取りあえずRAWとISO100で撮影しておけば、あとはSPP3.3で何とかなるようだ。
DP1のように最良の撮影条件などを探し出して行きたいと思う。

DP2はいいよ_f0083903_1325086.jpg


新型インフルエンザ関連の雑用でうんざりしている。自分の仕事をこなしながら、夕方は県医師会との遠隔会議がある。
さらに夜は医師会での発熱外来対策の会議がある。今夜は痛めつけられうだろうなあ(^^:)
Commented by ろだごん(時々JIQ) at 2009-05-08 14:48 x
acielmd様

こんにちは。ろだごんです。
毎日DP2のカタログを寝る前に読むのが日課になってます(笑)。

カタログでは「是非jpeg画像を・・・」と押してますが、実際はRawの方が安全(?)なのでしょうか。
自分好みの設定を探すとなると、時間がかかりそうですね。

でも楽しそう・・・。
Commented by acielmd at 2009-05-08 15:34
ろだごんさん、こんにちは。
カタログを読むのは楽しいですね。
僕はDP2に関してはカタログはおろか説明書さえ読んでいません(^^:)
それでも何とか撮影できていますので、操作性は悪くないと思います。
JPEGよりはRAWの方が潰しが効きますので、RAW撮影の法方が宜しいかと。
Commented by philosophy75 at 2009-05-08 21:00
初めまして。とっても素晴らしいblogですね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by photo_artisan at 2009-05-08 22:30
DP2に対する興味が段々高まってきましたよ(笑)

夏のボーナスで買おうかな?(;^_^A
Commented by acielmd at 2009-05-09 10:07
philosophy75さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

HRさん、こんにちは。
DP2は他のコンデジとは比較にならない画質です。
まるでミニルックスのようです。
Commented by philosophy75 at 2009-05-09 17:38
こちらこそ、有難うございます。M8用のマグニファイアーが気になってます。noctiluxには、良いのでしょうか?
Commented by acielmd at 2009-05-10 18:28
philosophy75 さん、こんばんは。
僕はF1ノクチ用には初期の1.25倍のマグニファイアーを必ず併用しています。その方がピントの歩留まりが良くなります。
更に倍率が高くても良いと思いますが、その場合は視野枠が見難くなるようです。出来たら、現物を取り付けてご確認した方が宜しいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-05-08 13:04 | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー