DMRのバッテリー

今朝は晴れ。暖かい。
お供はR9DMR。レンズはElmarit R 28mm F2.8(III)である。
最近問題になっているのはDMRのバッテリーである。何が問題かと言えば、その寿命と将来についてである。DMRのバッテリーはリチウムイオンバッテリーである。
ユーザーによっては極端に寿命が短いものがあるようだ。これはバッテリーそのものの問題なのか、充電器を含めたバッテリーシステムの問題なのかは判らない。
さらにライカRシステムがクローズしたのは以前報告したが、いずれDMRのバッテリーの供給も終了するのではないか・・・というのがもう一つ問題である。
昨日の段階でのライカ銀座Iさんによれば、現在、DMRの交換バッテリーは在庫切れであるが、これは再入荷するとの事。ただ、いつまで供給されるのは現時点では不明。
バッテリーが無くなれば、DMRはただの箱以下になってしまう事になる。このバッテリーの供給問題に関してはライカジャパンも認識しているようだが、今後どうなるかはドイツの連中が決める事である。なんとか今後も供給される事を祈るしか無い。
今朝、DMRを持ち出した理由はDMRのバッテリーをフル充電しちゃったからである。聞くところに寄れば、50−80%程度充電された状態で保存するのが最も良いらしいので、DMRを使う事にしたのである。ちなみに僕のバッテリーはまだ大丈夫なようで、フル充電すると4G以上の撮影は可能である。・・1GでRAW 50コマにすぎないので、DMRはバッテリーは大喰らいである。
DMRのバッテリー_f0083903_11444256.jpg
Leica R9 DMR Elmarit R 28mm F2.8 ROM F8 ISO100





DMRのバッテリー_f0083903_11572110.jpg
Elmarit R 28mm F2.8 ROMはとても良いレンズである。だいたいエルマリートには良いレンズが多いのであるが、このレンズも良いレンズである。欠点は軽い樽型の歪曲が残っている事であろう。
DMRのバッテリー_f0083903_13115971.jpg
一年の中で最も良い気候だな。一年中こんな気候だったら、世の中ずっと平和だろうに。

今日は午前中有に検死が一件あった。夜は孤独死を話題にした講演会の座長をする予定だ。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-04-22 13:13 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー