AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

今朝は曇り。気温はやや低め。
お供はDX35/1.8G付きのNikon D40だ。
予想通り軽快で、理想的なお散歩カメラの完成である。本気で作画となるとズームの18-55の方が便利なのだが、そこは単焦点レンズで写真を楽しむというスタンスの方が優先されるべきだ。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G _f0083903_10474253.jpg
Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F2 ISO200
最短距離近くの描写も悪くない。1200万画素のD90で使用して不満のないこのレンズなので、600万画素のD40では問題があろうはずがない。

FX/50mmとDX/35mmの組み合わせはもう少し印象が異なると考えていたが、実際に比較撮影してみた結果が余りに差が無かったのは驚いた。時期モデルのD5000?がどんなカメラか早く知りたいものである。もしかしてミラーレスの1眼カメラかもしれない。だとしたら相当に面白いのだが。

今夜は後期高齢者の健診の件で、行政と打ち合わせ会議を行う予定。
Commented by RAVEN at 2009-03-09 17:00 x
D5000がミラーレスだとして、、、、
①フルサイズの薄型EVF搭載新型マウント機(Rレンズも使えるかも!)
②APS-C素子に特化した新マウント(アダプターを介してFマウントレンズも使用可)。
③シンプルなAPS-CのFマウント機。
④大穴で噂のMXマウント機(アダプターを介してFマウントレンズが使えるくらいの薄型?)

まあ、勝手に妄想は広がるのですが、一番可能性の高そうなのは、実は③かな、と思っています。
Commented by acielmd at 2009-03-09 17:11
RAVENさん、こんにちは。
M4/3同様にフランジバックを縮める様なことをすれば、上手く行けばSマウントにニッコールまで使えちゃうかもしれませんが、恐らくそうはならないでしょう。
ミラーレスにする最大の理由はアダプター遊びなどではなく、部品点数を減らしてコストを下げると言うことに他ならないと思います。
D40で随分思い切った事をやったニコンですから、ミラーとペンタ部を捨てる可能性も考えてみたわけです。
さてどうなりますかね。今から楽しみです。
Commented by RAVEN at 2009-03-09 17:50 x
そうですね。
しかしミラーとペンタ部を捨てるということは、目指す方向は「小型化」です。
小型化を徹底しようと思うと「薄型化」ですが、そのために「新マウントレンズ群」を創設するかどうか、が問題になりますね。
薄型ボディと小型レンズとの組み合わせは、それなりに魅力的ですが、、、
ニコンも在庫は抱えたくないでしょうからねえ。

長長期的に見て、1眼レフがEVF搭載1眼に移行する可能性も考慮すれば、新マウントレンズも考えられないではないですが、、、(もちろんFマウントGレンズも接点経由で完全連動、その他レンズも使用可能)
Commented by スカルピア at 2009-03-09 18:20 x
ミラーレス、ペンタレスですか、、、
そりゃちょいと悲しいです(;_;)
Commented by acielmd at 2009-03-10 10:46
D5000はどんなカメラでしょうね。楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-03-09 11:03 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー