AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

今朝は晴。午後になってフィッシュアイニッコールが届いた。
勿論中古品であるが、光学的には綺麗なので、問題はない。
AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D_f0083903_13365115.jpg

僕はフィッシュアイとは余り縁がなくて、随分前に7.5ミリF5.6という円形のフィッシュアイニッコールを持っていたことがあるが、手放して久しい。
これまで何度も対角魚眼を手に入れようとしたが、実現しなかった。今回やっと中古で手に入れることが出来た。
少し使い込まれたレンズではあるが、フィッシュアイのような特殊レンズは中古品でも光学系に問題がなければ、充分だと考えている。



取りあえず、D3Xでてストをしてみた。特に問題はなく充分な性能だと思う。
AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D_f0083903_13425591.jpg
Nikon D3X AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D F8 ISO100
セレナの運転席からの眺め。独特の強い歪みがある。しかし面白い効果ではある。
AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D_f0083903_1594459.jpg
意外に周辺画質は悪くない。100%クロップ画像。
RAWソフトのNX2を使うと超広角風の効果を出すことが出来るが、14-24があるので必要はない。
暫く楽しめそうだ。

今夜の予定はない。
Commented by monopod at 2009-03-02 18:08
なるほど、いかにも魚眼って言う撮り方でなく
さらっと超広角的な使い方もありっていう作例ですね。
一枚目なんか、たいへん参考になりました。
Commented by Dai@ at 2009-03-03 00:11 x
手に入れられたんですね~♪
私は全然使いこなせていません(^^ゞ

14-24があるので、広角的に使う機会は少ないのですが、
旅行など、限られた荷物の中に小さいレンズは助かるかな、
などと、今度の旅行に持っていくレンズ候補になっています(^^ゞ
Commented by RAVEN at 2009-03-03 07:29 x
ヘリにお乗りになるんですか?
どうも対角線魚眼には「コクピット用」というイメージがあります。
Commented by acielmd at 2009-03-03 11:15
monopodさん、こんにちは。
対角魚眼は使うのは難しいですね。今回始めて使ったのですが、散漫な画面になることが多くて閉口しています。

Daiさん、こんにちは。
対角魚眼の写りは変です。ファインダーを覗きながらパンするつ目が回りそうになります。レンズがコンパクトなので、バッグの隅に放り込んでおけば、良さそうです。

RAVENさん、こんにちは。
ヘリに乗る予定はありませんが、建物の中や、乗り物の中の画像は面白いかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-03-02 13:57 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー