準備中・・

今朝は雨。気温が上がったので、今朝は小雨が降っている。
あちこちに溶け残っていた雪も全て消えてしまった。

ここ数日は模型の大展示会の準備を行っている。昨日と今日で展示する完成品のチェックを行い、必要があれば補修を行ったりしている。製作して20年近くなるものもあるが、組立時に補強や丁寧な作業をしておくと、いろいろな所に運んだりしても破損することは少ないのである。
準備中・・_f0083903_1058035.jpg

ライトフライヤー1号 この完成品は1/72スケールのフルスクラッチビルドである。パーツ全てが自作である。なぜスクラッチビルドかといえば、このスケールのライトフライヤーの模型が存在しないからである。
このフライヤー1号は20年近く前の北九州市立の交通科学館(現在休館中)の飛行機の歴史に関するイベント展示に際して僕が製作した。
主翼はプラ板のヒートプレス製、支柱類は真鍮と帆船用の帯板に瞬間接着剤含浸させた物を使用。プロペラは木製。張線は色テグスを使用している。製作は大変であったが、完成したときの感激は大きかった。

昼からも準備を続けよう。
今夜は特に予定はない。






準備中・・_f0083903_11495115.jpg

Commented by つるまき鉄工所 at 2009-01-26 17:48 x
こういうイベントはいいもんです。模型製作の励みになりますね。「屠龍」は、会長(怪鳥?)氏のJMC入賞作ですね。
Commented by yama3-blog at 2009-01-26 20:00
このような制作もワクワク感があって良いですね。
機能的に優れたものは美しいと思います。
Commented by acielmd at 2009-01-27 00:38
つるまきさん、こんばんは。
おっしゃるとおりですが、僕はもう作れないと思います。「屠龍」はビンゴです。

yama3-blogさん、こんばんは。
そちらはまだまだ寒いでしょう。九州は寒さが一段落しました。
どなたにもお薦めできるたぐいの遊びではありませんが、飛行機の模型は結構楽しめます。


名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-01-26 11:50 | 模型 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー