本日休診2

今朝はいつも通り起き出して、撮影機材を持って歴史資料館に行った。
古文書の撮影を行うためである。

使用機材はニコンD90でレンズは予定通りAf-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6GIIを使用した。D90はJPEG LARGEで撮影した。
予想通りタフな撮影になり約700コマの撮影を朝9時過ぎから夕方の6時前までに行った。照明は500Wのフラッドランプ2灯使用した。露出は入射光の古いスタジオデラックスで測定しマニュアル露出で撮影した。露出設定は最初から最後まで同じで通した。フォーカスはAFを使用したので、フレーミングのチェックだけで非常に楽だった。
最初の頃はD90のライブビューでフレーミングしていたが、古文書の位置決めにはグリッドがあった方が具合が良かったので、殆どファインダーを使ってフレーミングした。
リモートコードがなかったのでレリーズは2秒のセルフを使用した。作動中は電子音が出るので、タイミングを撮影補助者に知らせることが出来て具合が良かった。
DX18-55/3.5-5.6は予想通り歪みも少なく解像も良く、非常に良いレンズであることが再確認できた。

本日休診2_f0083903_19381429.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G II F8 1/15 ISO200 JPEG

ご覧のような感じの写真になった。ちょっと影が目立つが、中の文章を読むのが目的なので、こんなもので充分だろう。
しかし疲れた。明日は腰が痛いだろうなあ(^^;)
Commented by スカルピア at 2009-01-19 00:00 x
web_masterさん、今晩は。こういった撮影の経験はありませんが、キツそうですね^^;
ニコンの18-55はキャノンの18-55よりコストパフォーマンスが高いように思います。上手く撮れば18-55でも綺麗にボケますし歪みも少なく、発色はニュートラルですね。オマケにフィルムでも十分使えます。
Commented by inamoku at 2009-01-19 08:07
長時間の撮影ご苦労様でした。
この様な撮影には一般的には裏写りを防ぐために黒い紙を裏面に挟み表からは皺止めに透明なアクリル板で押さえ込むのと思うのですが、貴重な資料に傷を付けない為には、あるいは雰囲気を大切にするためにこの様な撮影方法に成ったのでしょうか?
Commented by acielmd at 2009-01-19 10:14
スカルピアさん、こんにちは。
おっしゃるとおりDX18-55は名レンズだと思います。

inamokuさん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。本来なら、裏写りを防ぐために袋綴じの間に紙を挟むのですが、今回はそれは必要ないと言うことで、楽をさせていただきました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-01-18 19:40 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー