CAMERA OF THE YEAR 2008

今朝は雨。結構寒い。
お供は16-85付きD90である。
CAMERA OF THE YEAR 2008_f0083903_11251986.jpg
Nikon D90 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR ISO400
D90と16-85の組み合わせは軽快で便利がよい。お手軽な撮影には最高の組み合わせだな。


去年手に入れたカメラのベストカメラは何かと考えてみた。CAMERA OF THE YEAR 2008である。
昨年手に入れたカメラは全てデジタルカメラであった。
OLYMPUS E-3
OLYMPUS E420
SIGMA DP1
Canon PowerShot G10
Canon IXY10
Nikon D3X
Nikon D90
これらのカメラの中で、オリンパスの2機種とDP1は既に手元にはない。
これはマウント減少計画に基づいての行動で、結果D3Xの軍資金となった。
IXY10については簡単なメモカメラで望遠側のレンズ描写に不満があるがあるが、総じて好印象のカメラではある。
PowerShot G10はG7からの機種変換である。1470万画素の画像は圧巻であるが、意外に高感度でのノイズが多かったりして、必ずしも満足ではないところもある。これならG7のままでも良かったのかも。もっとも28ミリ相当のワイド化とカメラそのものの完成度は高く高級コンパクトカメラとしての満足感は高い。
D3Xは購入して1ヶ月未満ではあるが、2450万画素の画像のクオリティは圧巻である。カメラそのものはD3と同じなので、使い勝手もすこぶる良く不満もない。最大の問題はその支払いだけだ。
D90は票に上手くまとめ上げられたミドルレンジDSLRであるが、カメラの基本である画像性能が上位のD300と同じ機能がある点が、非常に好ましいと思う。






ではどのカメラかと言えば・・・

それはNikon D90である。

D90はニコンのDXサイズのDSLRの中でも上位クラスと同等の性能を持ちながら、尚かつ安価な価格設定など、初心者からハイアマチュアにも納得できる性能を持ったDSLRだからである。こういった理由からD90を選ぶことにした。
CAMERA OF THE YEAR 2008_f0083903_1430778.jpg


午前中は風邪の来院がいるが、その中にインフルエンザの患者が混じっていたりするので往生する。
今夜の予定はない。
Commented by KONDOH at 2009-01-07 21:52 x
昨日、某量販店で見たのですがD90、86,800円の29%ポイント還元でした。
参りました。(笑)
Commented by acielmd at 2009-01-08 09:12
うむう・・・。僕の購入価格より相当安いです(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-01-07 14:31 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー