f0083903_11092426.jpg
Nikon Df AF50/1.4D full sized JPEG

昼前にちょっと駅まで行ったので、Dfで撮影した。ほぼ撮って出しであるが文句のない描写だ。レンズはAFニッコール50/1.4Dである。このレンズは古いレンズだけど、一般的な撮影には何の不自由もないどころか、コンパクトなので、むしろ便利が良い感じがする。Dfがやってきて再発見したレンズである。
所謂ボディ駆動の古いAFニッコールはこの50/1.4と35/2だけになってしまったが、他のレンズも残しておけばよかったのかな・・・。


# by acielmd | 2017-08-15 11:16 | Nikon Df | Comments(2)
f0083903_07550417.jpg
Nikon Df Ai Nikkor 50/1.2S full sized JPEG

朝一でAi50/1.2Sを発掘したので、早速テスト撮影を行なった。
絞り開放で撮影した。画面全体にハロがあるので画像のキレが悪く見える。よく見るとピントの合ったところのはかなり解像している。周辺光量落ちは盛大である。収差の影響かピント合わせはかなり難しかった。このレンズは柔らかい写真が必要な場合は良いかもね。



# by acielmd | 2017-08-15 08:00 | Nikon Df | Comments(0)
f0083903_22393473.jpg
Nikon Df Nikkor H Auto 50/2full sized JPEG

今夜最後は非AiのニッコールHオート50/2だ。DfのAiカプラーを跳ね上げ、手動で開放F値、焦点距離を設定して撮影した。マニュアルフォーカスで撮影したが、ピントの山は十分に見えたので、しっかりピント合わせができた。
やはりAFレンズの方が楽だな・・・。


# by acielmd | 2017-08-14 22:44 | Nikon Df | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo