午後は良い天気で暖かい。あと1時間程で北九州空港に行く。

昨日暇だったので、D200の高感度ノイズについてテストしてみた。
条件はD200にレンズはMicro Nikkor 60mm F2.8 F4で固定し感度設定を100 200 400 800 1600で撮影した。カメラ側のセッティングはデフォルトにした。具体的には高感度ノイズリダクションは200まではoff。400以上は高感度ノイズリダクション(標準)である。
画面の一部だけの100%画像をクロップした。RAW現像は面倒だったので、SILKYPIX2のデフォルトで処理した。クロップはPhotoshop Element 3.0を使用した。結構使える画像だと思うな。
f0083903_15492364.jpg僕の机の前の景色


f0083903_15495480.jpgISO100 高感度ノイズリダクション off

f0083903_15503585.jpgISO200 高感度ノイズリダクション off

f0083903_1551865.jpgISO400 高感度ノイズリダクション on

f0083903_15522090.jpgISO800 高感度ノイズリダクション on

f0083903_1552495.jpgISO1600 高感度ノイズリダクション on


ご覧のようにISO400から一気にノイズが増えてくるが、ギリギリ400までは使える範囲だろう。100と200には大差がないように思った。800で撮影しモノクロに変換してコントラストを少し上げてやるとトライXで撮影したような雰囲気になるね。ノイズに関してはD300?に期待しよう。
# by acielmd | 2006-03-15 16:00 | Comments(0)

今日から忙しい

今朝は快晴で暖かい。DMRにズミクロン35ミリを取り付けて写真を撮ったが、今ひとつだった。

f0083903_10265133.jpg

昨日、仕事が終わって自宅に帰ろうとしたら、診療所の前に三菱 i が止まっていた。早速、D200で写真を撮ってしまった。レンズはAF Mico Nikkor 60mm F2.8 F4.5 ISO200 RAW NC4で処理した。

今日は5時に早じまいして、現北九州空港の最後の撮影に行ってくる。夜は予防接種と障害者自立支援に関する会議に出席する。明日は5時起きで新北九州空港に行くのは言うまでもない。でも明日は雨なんだよね・・・誰だ行いが悪いのは?ちなみに明日の撮影装備は・・・・カメラはD200(2GCF装填) レンズは18-70DX VR70-200/2.8 300/2.8 の予定。問題は雨だな・・(^^;)
# by acielmd | 2006-03-15 10:33 | 日常 | Comments(0)
今朝も予報通り雪。昨日よりは寒さは幾分和らいでいる感じはするが、雪が降るとやはり寒い。
f0083903_15251357.jpg


今朝は珍しくR8DMRにMacro Elmarit R 60mm F2.8 (type1)を取り付けてきた。いつものお寺の本堂のイメージを見て驚いてしまった。D200でのテストではもっぱらズームレンズばかりだったので、眠たい画像ばかりを見てきたが、Macro Elmarit の画像はそうではなかった。実にシャープなのである。ズームと比較するのは野暮といわれるだろうが、やはり良いレンズは素晴らしい画像を作るというのを再確認したと言う訳である。
f0083903_152833.jpg

R8 DMR Macro Elmarit R 60mm F2.8 F5.6 ISO100 Silkypix2 Photoshop Element 3.0でリサイズ。
f0083903_15284488.jpg

100%画像をクロップしたもの。
このイメージはNikon D200 AF-S17-35mm F2.8 F6.3 ISO100の100%クロップ画像。
ワイド側での撮影なのでフェアではないが、イメージのクオリティはあまり高くない。
f0083903_15293935.jpg

ズームと単焦点のマクロレンズではこれだけ解像力に差があるということなのかもしれない。結局デジタルでは銀塩以上にレンズの基本性能がものを言うということを再確認したという次第。昼ご飯をたべてからD200にMicro Nikkor 60mm F2.8で写真を撮ってみるつもりなので結果をお楽しみに。
f0083903_15313199.jpg

昼休み後に撮影してみた。天候が回復したので、光線状態が異なり厳密な比較にはなら無いと思うが、Nikon D200 にMicro Nikkor 60mm F2.8 F5.6 ISO100 Nikon Caputure4で現像し100%画像をクロップした。やっぱりライカの方が良いのかなあ・・・?それにしても随分発色に差があるね、

今夜は看護学校運営委員会がある
# by acielmd | 2006-03-14 11:52 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo