絶対非演出

今朝は雨。桜もこれで終わりだ。
昨日はレクサスの他にBMWにも行った。BMWのショールームはレクサスとは対極にあるように思う。車の魅力で勝負と言うわけだ。レクサスは国内では後発である分ショールームとお持てなしという姿勢を取らざるを得ないのだろう。その事についての良否については僕は判らない。こと写真ということで考えるならレクサスの美しいショールームは写真を撮るのには格好のスタジオになっていると思うな。これはまさにプラスアルファの演出効果を生み出していると思う。
f0083903_10303962.jpg

f0083903_1031349.jpg

BMWの5と7シリーズはどうしてワイパーのピボット位置が右ハンドルに対応してないんだろう。
f0083903_1032742.jpg

レクサスGSのアウターパネルのプレスとフィッティングは見事と言う他はないな。

今日はNieuport 17についての調べ物がある。
# by acielmd | 2006-04-10 10:39 | 自動車 | Comments(0)

本日休診

本日休診。今朝は天候は下り坂。桜も今日で見納めだろう。
昼に時間が出来たので、レクサスに行ってきた。ちょっと敷居が高かったのであるが、案内が来たので思い切って飛び込んでみた。ショールームは清潔で静かな空間であった。訪問するお客は少なかったが、いないわけではない。1階のスペースには2台のGSと1台ずつのISとSCが、2階には2台のISが置いてあった。GSを見て感心したのはボディパネルのフィニッシュの良さ。とにかくハイライトが見事にでていた。1台のGSはソリッドブラックであったが、これが実に美しかった。いざドアを開けて運転席着くと外観から想像される程ではなく、ごく普通の日本車であった。僕がいつも言うBMWの鉄のインテリアがあれば、よりレクサスのブランドをアピールできるのにと思った。全部のモデルをみたが、作りの良さには目を見張る物があったのは事実である。ただフラッグシップたるLSの登場が望まれるところである。
IS350には試乗もした。試乗したのはIS350の豪華仕様?のようで通常の足回りのモデルであった。一言で言うなら乗り味、走りは上質。街乗りではやや硬めの印象もあるが不快なほどはない。高速のコーナーではちょっと柔らかすぎるのか姿勢を乱される感じがあったが、パニックにはなることはなかった。6速のティップシフトをマニュアルでコントロールすれば、ブレーキを踏むことなく都市高速の全てのコーナーをクリアーすることは出来た。このモデルより足回りを固めたS仕様があるそうだが、これ以上足回りは硬くなるそうなので、不要なのかもしれない。ボディ剛性は充分ありステアリングもシュアであった。パワーに不足はあろうはずはなく、軽々と180km+まで引っ張ってくれた。僅かの試乗で結論は出せないが、僕には、このシャシーでは3.5リッターエンジンは不要で、2.5リッターで充分だろうと想像する。お話しではLSと同じエンジンの仕様も控えているそうである・・・・・。また機会を見つけて今度はISのS仕様とGS450hに乗ってみたいと思う。レクサスのN松さん、Thanks!でした。
f0083903_1652449.jpg

f0083903_16531658.jpg

f0083903_16535416.jpg

カタログに出てきそうな写真が撮れちゃったよ。全てD200にDX18-70mm RAW ISO100-200
レクサスならもし宗旨替えが必要でも悪くはないのかもしれないな。
# by acielmd | 2006-04-09 17:26 | 自動車 | Comments(2)

花見

今朝も良い天気。暖かい良い天気だ。今日は花見には最高だろう。

朝はD200片手に花を撮った。
最初は自宅の庭のムスカリ DX 18-70mm F6.3 1/160 f=35mm ISO100 RAW SILKYPIX2だ。
f0083903_11282041.jpg

これは近所の苅田小学校の桜。満開である。DX18-70mm F8 1/125 f=18mm ISO100 RAW SILKYPIX2
f0083903_11294699.jpg


午後は看護学校の講義、夜はちょっと面倒なことがある。
# by acielmd | 2006-04-08 11:35 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo