つかれたなあ・・

今朝も晴れ。雨が降らないので、水が厳しいらしい。
今朝は久しぶりにD40を持ち出した。レンズはDX35/1.8Gである。

f0083903_10263471.jpg
Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F2.5 ISO400 NX2

ほぼ最短距離付近での撮影。開放から少し絞っただけなので深度は極端に浅い。ボケは滑らかで悪くない。反逆光の光線であるが、抜けは悪くない。このレンズは良いレンズだと思う。
DX35/1.8Gの最大の欠点は樽型の歪曲収差である。ニコンキャプチャーNX2の歪曲収差補正機能を使用して解消できる。
まあソフトでの補正も悪くはないが、ファインダー上で歪みが見えるのは精神衛生上はよろしくないね。

午後は学校医の仕事で小学校の健診に行く。その後は医師会で庶務の仕事。保健所にも顔を出す必要があるだろうなあ。
新型インフルエンザの動きは無いが、厄介な事が多くて閉口している。
夜はちょっと会合があるがある。
疲れたな・・・
# by acielmd | 2009-05-14 10:38 | Nikkor Lens | Comments(0)

暑くなった

今朝は晴れ、昨夜の雨の影響か気温が低くさわやかな朝であった。
空の透明度はかなり良い。空には雲はなく快晴である。
お供はDP2。昨夜充電したので、早くも3回目の充電となる。
ゆっくり動作にも慣れてきたので、良い感じで写真が撮れた。
ただ、背面の液晶はやや暗く、明るい屋外での撮影ではフレーミングに苦労する。こんなときには光学ファインダーが気になったりする。

f0083903_10431394.jpg
SIGMA DP2 F4.5 ISO100 SPP3.3
いつものお宅のブラシの木に花が咲き始めてきた。いつ見ても不思議な花だ。

発熱外来はどうなるのかが不安だが、昨日の時点では適当な落としどころが見えてきた感じがしてきた。
後はいつ第二段階に入るかだな。
# by acielmd | 2009-05-13 10:48 | Comments(2)

暑いぞ・・

今朝は晴れ。
お供はDP2。
今朝の空は雲はないが、何か塵が低空に漂っているような空であった。
f0083903_15254661.jpg
SIGMA DP2 F7.1 ISO100 SPP3.3
ヘイズの多い写真になった。やはり40ミリあたりの画角の方が使いやすいね。

今日は発熱外来の件で電話やファックスが飛び回っている。ちょっと疲れ気味。
今夜は後期高齢者の健診の打ち合わせがあるが、用意できてないよ(^^:)

それから以前話題にしたピンポン野郎だが、昨夜警察署の刑事さんたちが現行犯逮捕してくれた。どうもご苦労様でした。
捕まえてみれば・・・・・。

M8の距離計についてライカジャパンに問い合わせてみた。M8の保証期限の2年が過ぎていたら有料だそうだが、たいした金額ではないようだ。
DMR用のバッテリーの入荷があり、必要ならばお早めにご購入をと言った感じの対応であった。ちなみに価格は税込みで19,110円。
# by acielmd | 2009-05-12 15:31 | Comments(0)