本日休診

本日休診。雨が上がった。天候が回復してきた。
朝の日課の訪問診療に行った。ご本人のご希望で、今日入院することになった。一安心である。

今日はカメラ一台レンズ一本で写真でも撮ろうかと考えている、さてカメラは何にしようかな。それからアウディに行って、注文しておいたタッチアップペイントをもらってくることにしよう。
f0083903_10121667.jpg

昼にアウディに行って、TTのS-line limitedのカタログとタッチアップペイントを仕入れてきた。サービスの武田さん、どうもありがとう。O木君3日に本当にTTでツーリングに行くのかい?

帰りにZoom Zoomのマツダに行ってロードスターに乗ってきた。豪華仕様のVSのオートマティックであった。早速乗り込む。乗用車に比べると乗りにくいが、僕のTTに比べれば普通。レザーシートの座り心地は悪くないが、シートサイズはギリギリの大きさであろう。ポジションは自然。トップを降ろしても圧迫感は殆ど無い。足下はやや狭く大きめの靴だとペダル操作は不自由かもしれない。エンジンは最新のエンジンだけあって一発でかかる。セレクターをドライブに入れて走り出すと、いきなり荒れた路面で、相当のスカットルシェイクが出たので、オープンであることを一気に認識させられてしまった。エンジンはオートマティックのためか何となく回転の上がりはドローンとした印象の上にエンジン音もがさついていて気持ちはよくなかった。ステアリングでシフトセレクトできるものの、不慣れなせいかDレンジでギアダウンだけをパドルで行った方が上手く走れた。マニュアルミッションの方が気持ちよく走れるはずである。パワーは不足がない程度であるが自然吸気の2リッターであるからこんなものだろう。VSは16in.ホイールが標準で、このボディ剛性ならこれで充分なのかもしれない(RSの17inの見た目の良さは捨てがたくグレードの選択には悩むだろうね)。足回りはやや硬めであるが不快ではない。ステアリングはクイックで気持ちよく操舵が出来るが、限界を試せるような走りはしてないので詳細は不明。しばらく走っていると不思議なことに乗り始めに感じたボディに緩さは走っているうちに気にならなくなった。車としては軽快な2シータースポーツカーであることは間違いないが、以前試乗したRX8の走りを思い出すと、むこうが良くなってしまうな。それから気になったのは室内騒音のすごさで、少々インテリアがきしんでも全く判らないと思った。結論的には3代目は良くできたオープン2シーターである。特にスタイリングは非常に洗練され素晴らしいと思うが、走りに期待するとまだまだのところがあるな。機会があったらマニュアルでトップを降ろしてはしてみたいと思う。帰りのTT は窓全開、アクセル全開で更に気持ちよく吹っ飛んで走る事が出来たのは言うまでもない。
f0083903_16404858.jpg

# by acielmd | 2006-04-23 10:13 | 日常 | Comments(0)

忙しかったな

今日は朝から雨。訪問診療先で問題があり往生した。
午前中の外来もどたばたした。看護学校の講義を一コマ休校にして患者さんに対応したよ。
今日は疲れたな。
f0083903_19453989.jpg

さてmukunohige(番頭)さんのお尋ねに答えて、ライカRレンズのフードとフィルターのことを紹介する。ライカのレンズは現在可能な限りフードを組み込み式にしてある。しかしながら、少し古い時代のライカRレンズは樹脂の立派な角形フードに平枠のフィルターを固定してレンズに取り付けるシステムを採用してあった。更にフードには小さなつまみがあり、平枠の偏光フィルターを装着時にはこのつまみを回すことによって偏光フィルターの調整が出来るようになっていた。
僕が手持ちのRレンズでこのフードシステムを使用してあるのがSuper Angulon R 21mm F4、 Elmarit R 28mmF2.8(type1) とこのElmarit R 24mm F2.8の3本である(最新のRレンズラインナップでこのシステムを採用しているのは古いR24mmのみでだけである)。R24mmにはΦ60mmのねじ込みフィルターも装着可である。平枠ではシリーズVIIIになる。type1の28mmにはシリーズVII、E48のねじ込みフィルター(僕は見たことないが)。SA21mm F4にはシリーズ8.5を使用するが、普通のΦ72mmのフィルターが使用できる。なお平枠のシリーズ8.5はレアアイテムである。
f0083903_20433883.jpg

画面左はR8DMR、レンズはElmarit R 28mm typeII。右はR8MD、レンズはElmarit R 24mmである。
夜はいつのようにCSI三昧だ。
# by acielmd | 2006-04-22 19:55 | 日常 | Comments(1)

古い袋に新しい酒?

今朝は風は強めであるが、良い天気だ。黄砂がひどい。今朝も訪問診療してきた。

このところ銀塩のR8で遊んでいる。昨日今日は新しいレンズフードを付けたElmarit R 24mmを使っている。古い袋に新しい酒じゃなくて、古いレンズに新しいフードと言う訳である。レンズはガタピシだけど、フードが新しいと結構見られるな。Elmarit R 24mmは今は無きMC Rokkor24mmと同じモノであるが、その描写はライカらしい端正な写りがするので、設計の段階でライツの意見が入っていたのだろうと思われる。結構大柄なレンズなので、モーター付きのR8と組み合わせても外観のバランスは悪くない。
f0083903_13454819.jpg

「TECHNO-FRONTIER2006」が千葉県の幕張メッセで開かれている。ムラタセイサク君は村田製作所が開発した自転車に乗れるロボットである。かなりの人気らしい。日本の近隣の大口をたたいている国々の力では、とても開発できないだろうな。
f0083903_14485148.jpg

今夜は障害者自立支援法がらみの会議がある。
# by acielmd | 2006-04-21 13:47 | 懐かしきフィルムカメラ達 | Comments(1)

今日も忙しいかな

今朝は突風が吹いている。昨夜は突風と雨で、さながら台風の暴風のようであった。
おまけに黄砂の影響で、車はどろどろである(^^;)。
今朝もスケジュール通り訪問診療を行ってきた。がんばれH田先生!

ニューポールの工作は未だに取りかかれずにいる。インテリアの工作の一部はやっているので、塗装を行えば、胴体の工作が行える。来週は少し作りたいな。

f0083903_1042175.jpg

日曜はSummicron 50mm 付きLeicaflexかSummicron 50mm 付きのM6だけで写真を撮ってもいいなあ。

午後は保健所で結核審査会。夜は会合がある。
# by acielmd | 2006-04-20 10:47 | 日常 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo