北九州空港開港2

今朝は昨日とはうってかわって良い天気である。あーあであるが、ぼやいても仕方がない。
今朝は時間があったので、診療所までは遠回りをして出てきた。途中の小学校は卒業式であった。去年まではこの時期どたばたしたが、もうお役御免となったので随分楽になった。お供はズミクロン35ミリDMR。

昨日の開港狂想曲の続き。新北九州空港から戻った後に早速写真を処理していたら、苅田町の広報担当者とGIO氏が来院。数コマのイメージを持って帰り、直ちに広報誌の表紙に使用したそうだ。ぶれちゃってた離陸のイメージは小さく取り扱っていたな。午後は健診、保健所での会議を終えて帰宅後に再び北九州空港に行った。今度はJAL CARO傍の空き地の土手からJALのホノルル行きのB747-400を撮影した。ジャンボはさすがにでかい。この時土手の上に立ったらものすごい風があり、飛ばされそうになったのには閉口した。撮影後に空港を後にしたらSFのA320が緩やかにライトターンしながらアプローチするのが車の中から見ることが出来た。
f0083903_11414657.jpg

Nikon D200 VR70-200mm F2.8 ISO400 RAW SILKYPIX2

昨日見た報道関係の機材、特にカメラについての印象
カメラについてはキヤノンが多いのかなと思ったりしたが、プレス関係の主力は明らかにニコンであった。メインはD2H系でD1Hもまだまだいた。驚いたのはD200を使っているカメラマンもいた。一方EOS 1D系は猛烈に少なくて、数えるほどしかいなかった。ニコンのN牧さんに話したら、スポーツ系で負けてるだけだよとのこと。
f0083903_11545314.jpg

午後の送迎デッキ脇の報道エリアの様子。右隅の白レンズのカメラマンは確か○日の方だね。空港事故訓練の時にも来ていたので記憶がある。一番左のD2にはNPSのストラップが付いてるね。おおよそのカメラマンは2台のボディにレンズはニコンの場合はDX17-55/2.8とVR70-200/2.8であった。ストロボは必要に応じてという感じ。ほぼ例外なくVR70-200の三脚座は180度回転して上に向けてはいるが、取り外してあることは希であった。レンズフードはあまり付けてないようであった。それから記者の標準装備はD70のようでレンズはDX18-70であった。

今夜は医師会の理事会がある。
# by acielmd | 2006-03-17 12:00 | 日常 | Comments(0)

北九州空港開港!

行ってきました北九州空港。天候は雨。寒かった。
午前5時起床して5時半前に到着。ターミナルの前でゲートのオープンを待つ。新聞各紙、TV各社が入り乱れての取材合戦。意外にキヤノンがいない。あちこちでTVで聞き覚えのあるキャスターの声などが響く。とにかく寒い。待つこと40分、午前6時過ぎにセレモニーの終了後、正面入り口から3階の送迎デッキに直行。
エプロンにはスターフライヤーのA320が2機、JALのA300、JTAのB737が見える。待つこと1時間。空には新聞社のEC-135が2機飛んでいる。僅かの遅れで、SFのA320はランプオフ。雨の中を無事離陸していった。歴史的な第1便としては素晴らしい滑り出しだと思う。写真は撮るには撮ったものの、例のフェンスの小さな穴からの撮影となり、離陸の撮影はブレブレ・・・・いやまいった(^^;)。雨でカメラも体もびしょびしょ・・・寒い〜。
後でFBSのT橋さんと電話で話したが、JAL Cargoの付近で離陸はバッチリだったとのこと。残念。でもあの場所は雨でずぶ濡れだったはず。東京からの到着便は時間が無くてギブアップ。帰路についた。
f0083903_10175184.jpg

f0083903_9521516.jpg

f0083903_9524519.jpg

午後はロータリークラブの健診。その後は保健所で会議が2つある。既に疲れ気味である。
# by acielmd | 2006-03-16 10:17 | 飛行機 | Comments(4)
午後は良い天気で暖かい。あと1時間程で北九州空港に行く。

昨日暇だったので、D200の高感度ノイズについてテストしてみた。
条件はD200にレンズはMicro Nikkor 60mm F2.8 F4で固定し感度設定を100 200 400 800 1600で撮影した。カメラ側のセッティングはデフォルトにした。具体的には高感度ノイズリダクションは200まではoff。400以上は高感度ノイズリダクション(標準)である。
画面の一部だけの100%画像をクロップした。RAW現像は面倒だったので、SILKYPIX2のデフォルトで処理した。クロップはPhotoshop Element 3.0を使用した。結構使える画像だと思うな。
f0083903_15492364.jpg僕の机の前の景色


f0083903_15495480.jpgISO100 高感度ノイズリダクション off

f0083903_15503585.jpgISO200 高感度ノイズリダクション off

f0083903_1551865.jpgISO400 高感度ノイズリダクション on

f0083903_15522090.jpgISO800 高感度ノイズリダクション on

f0083903_1552495.jpgISO1600 高感度ノイズリダクション on


ご覧のようにISO400から一気にノイズが増えてくるが、ギリギリ400までは使える範囲だろう。100と200には大差がないように思った。800で撮影しモノクロに変換してコントラストを少し上げてやるとトライXで撮影したような雰囲気になるね。ノイズに関してはD300?に期待しよう。
# by acielmd | 2006-03-15 16:00 | Comments(0)

今日から忙しい

今朝は快晴で暖かい。DMRにズミクロン35ミリを取り付けて写真を撮ったが、今ひとつだった。

f0083903_10265133.jpg

昨日、仕事が終わって自宅に帰ろうとしたら、診療所の前に三菱 i が止まっていた。早速、D200で写真を撮ってしまった。レンズはAF Mico Nikkor 60mm F2.8 F4.5 ISO200 RAW NC4で処理した。

今日は5時に早じまいして、現北九州空港の最後の撮影に行ってくる。夜は予防接種と障害者自立支援に関する会議に出席する。明日は5時起きで新北九州空港に行くのは言うまでもない。でも明日は雨なんだよね・・・誰だ行いが悪いのは?ちなみに明日の撮影装備は・・・・カメラはD200(2GCF装填) レンズは18-70DX VR70-200/2.8 300/2.8 の予定。問題は雨だな・・(^^;)
# by acielmd | 2006-03-15 10:33 | 日常 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31