<   2017年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・・

f0083903_16551345.jpg

久しぶりにアルバトロスにデカールを貼った。貼ったのは以前より切り出していたピンクのリブテープである。WNWのリブテープ1本でアルバトロD3 OEFの上翼の最長のコード2本分であった。取り敢えず上翼の10本を貼った。目の調子が良く無いので歪みが出るのだが、そのためリブテープの平行が判りにくく苦労してしまった。
明日も作業出来たらいいな。

f0083903_93276.jpg

by acielmd | 2017-11-20 17:08 | 模型 | Comments(1)

寒い朝

f0083903_11575236.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 50/1.8G full sized JPEG


今朝は晴れ。気温が低く寒い朝だ。お供はDf、レンズは50/1.8Gである。
サザンカの花があちこちの方向に咲いていた。何となくハッブルで撮った銀河の写真との近似性を感じてしまった。



by acielmd | 2017-11-20 13:07 | Nikon Df | Comments(2)

本日休診

f0083903_15354566.jpg
iPhone 8 plus

本日休診。
今日は完全オフである。従って写真も撮ってないのだ。

by acielmd | 2017-11-19 15:51 | Apple products | Comments(0)

美術館めぐり

f0083903_20293007.jpg
Leica M10 Summarit-M 35/2.4 ASPH. full sized JPEG


今日明日昼からTTを飛ばして、九州国立博物館で長谷川等伯の松林図屏風などを見てきた。時間があったので、福岡市博物館にも行ってアルチンボルドの野菜のルドルフ2世の肖像画などを見た。その後は博物館の周辺で少し写真を撮った。
やっぱり都会は良いね。



続きがある
by acielmd | 2017-11-18 20:43 | Leica M10 | Comments(2)

やっと週末

f0083903_08444893.jpg
SONY α5000 E20/2.8 full sized JPEG

今朝は曇り。昨夜の雨で気温は低めだが、それ程寒くは無い。
お供はα5000、レンズは唯一のEマウントレンズの20/2.8である。曇り空に皇帝ダリアの写真を撮った。やっぱりこのレンズの描写はイマイチだな。
午後はちょっと出かける予定がある。


by acielmd | 2017-11-18 08:51 | P & S Cameras | Comments(0)
f0083903_09404788.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 50/1.8G full sized JPEG

今朝は晴れ。気温は低く寒い朝だ。
お供はDfレンズは50/1.8Gのままである。このレンズは絞開放で使うより少し絞った方が僕の好みである。今朝のSwiftの写真もF5.6に絞っているので、とても良い描写をしてくれた。
ところでこのSwiftは先代のモデルだが、現行のモデルよりずっと僕は好きである。


by acielmd | 2017-11-17 09:52 | Nikon Df | Comments(0)
f0083903_11061522.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 50/1.8G full sized JPEG

今朝は晴れ。気温は低いが風がないので、気持ちのよい朝である。
お供はDf、レンズはAF-S 50/1.8Gである。このレンズはDXOの評価では前任のAF50/1.4Dより総スコアでは劣るもののコントラストは高い結果をだしてた。撮影結果はそれを裏付けるようにコントラストが高く抜けの良い絵が出来ている。
コウテイダリアが一斉に咲き始めている。F4まで絞っているので、とても良い描写である。特に立体感のある描写は素晴らしいと思う。



絞り開放では
by acielmd | 2017-11-16 11:20 | Nikon Df | Comments(3)
f0083903_22002101.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 50/1.8G full sized JPEG

仕事を終えて自宅に戻って梱包を解いた。早速、Dfでテストをしてみた。
絞り開放でいつものように撮影してある。当然であるが、何にも問題ない。このレンズで今年のニコン応援団は最後になるだろう。最後を飾るのに相応しいかは明日の朝調べてみる事にしよう。



by acielmd | 2017-11-15 22:03 | Nikon Df | Comments(0)
f0083903_10135038.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR PF300/4E TC-14E3 full sized JPEG

今朝は晴れ気温は低めだが、気持ちのよい朝だ。
お供はDfにTC14付きPF300/4を装着した。自宅前に出たら、ムクドリがいたので撮影した。当然であるが、証拠写真程度のものである。TC14付きなので420ミリ相当の超望遠領域ではある。ここはやはりNikon 1の登場が必要になる。今の様子ではNikon 1の開発は終了しているようだから、手持ちのV3を末長く使うしかない。
午後にはAF-S 50/1.8Gが届くだろう。



空を見上げたら
by acielmd | 2017-11-15 10:34 | Nikon Df | Comments(0)
f0083903_10102344.jpg
Nikon Df AF Micro-Nikkor 60/2.8D full sized JPEG

今朝は曇り。時々小雨が落ちて来た。
お共はマイクロ60/2.8D付きのDfである。
なぜマイクロかといえば、AF-S 50/1.8Gに乗り替えるからである。AF50/1.4DとAF35/2Dを更新するのだ。恐らく50/1.8Gが今年最後のニコン製品になるだろう。
通勤途中でサザンカの花が咲きはじめていたので少し撮影した。これからしばらくは花の写真で楽しめそうだ。

by acielmd | 2017-11-14 10:35 | Nikon Df | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo