<   2017年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

f0083903_10304514.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR full sized JPEG


今朝は快晴だ。気温は低めなので爽やかだ。
お供はDf、レンズは28/1.4Eにした。画角的にはオールマイティなのだが、大口径なので重量がある。まあどんな状況でもさつ絵ができる安心かと言えば良いのだろう。
描写に不満はない。



ノートe-powerが1年になる。
by acielmd | 2017-10-31 11:05 | Nikon Df | Comments(0)

台風一過

f0083903_13453731.jpg
Hasselblad 500CM CFV-39 T* Planar C 100/3.5 full sized JPEG


台風一過、よい天気になった。お共は500CMだった。
朝はロクな写真が無かったのだが、昼の帰りに先代のコペンが停まっていたので、ちょっと写真を撮った。
少し絞込みが足らなかったな。




by acielmd | 2017-10-30 13:48 | CFV-39 | Comments(2)

本日休診

f0083903_14315497.jpg
Leica M10 Elmar-M 24/3.8 ASPH. full sized JPEG

本日休診。
ホテルで朝を迎えた。ホテルで目が覚めると非日常という感じがして面白かった。昼前に荷物をまとめて、自宅に戻った。
イメージは昨日撮影したホテル日航福岡の玄関下にある動くモニュメントだ。
今日は疲れたので、あとは寝て過ごすことになる。


by acielmd | 2017-10-29 15:53 | Leica M10 | Comments(0)

週末は・・・

f0083903_20492129.jpg
Leica M10 Elmar M 24/3.8 ASPH. full sized JPEG

今日は雨。午前中の仕事を終えてから、福岡市内で開催されている九州医学会に参加してきた。今日の福岡市は他に日本シリーズ、ラグビーなどがあってか、市内はとても活気があった。今夜は天神に泊まってゆっくりしている。
カメラはM10にした。レンズはアポ50.2とエルマー24/3.8の2本だけの軽装備である。
明日は何しようかな。


by acielmd | 2017-10-28 20:58 | Leica M10 | Comments(0)

疲れたなあ・・

f0083903_14594908.jpg
Hasselblad 500CM CFV-39 T* Planar C100/3.5 full sized JPEG

今朝は晴れ。気持ちのよい朝だ。お共は500CMでレンズはC100/3.5にした。
10月は特定健診の最終月なので、多くの町民が検診に来てくれるのであるが、正直疲れている。8月からやっているので、もう少し早めに来てくれたら良いのだが、そうも行かないのが世の常である。おまけにインフルエンザの予防接種が始まったものだから、混乱がさらに増悪しているのだ。あと3日頑張るとしよう。
今夜は理事会がある。


by acielmd | 2017-10-27 15:05 | CFV-39 | Comments(5)
f0083903_15120991.jpg
Hasselblad 500CM CFV-39 Sonnar C250/5.6 full sized JPEG

昼から自宅に戻ってからハッセルにC250/5.6を装着して九電の煙突を撮ってみた。F8まで絞り、プロフェッショナルレンズシェードは使ってある。シーイングが比較的良かったのでシャープな写真が撮れた。撮影にあたりミラー切れは殆どの気にならなかった。白ゾナーでもマトモに写るのはライカSで実証済であった。


by acielmd | 2017-10-26 15:19 | CFV-39 | Comments(1)

今日は木曜日だ。

f0083903_08523319.jpg
Leica SOFORT

今朝は晴れ。気持ちの良い朝だ。
お供はSOFORT、フィルムはカラーにした。写りは相変わらずのボーッとしてるので、僕のボケた気分をよく表現した写真になった。
午後は保健所、医師会、看護学校で仕事がある。



by acielmd | 2017-10-26 09:03 | ジジイの独り言 | Comments(0)

穏やかな陽射し

f0083903_13503400.jpg
Nikon Df SIGMA A50/1.4DG full sized JPEG

今朝は晴れ。眼科受診のためクルマで通勤したので、お供はなし。昼に眼科受診下が、特に問題無くてまた来月受診となった。先ずはメデタシである。
昼食後にDfを抱えて診療所に戻った。レンズはSIGMA A50/1.4にした。相変わらず快適に撮影出来るのだが、重いのには閉口した。
軽快な撮影には圧倒的にAF50/1.4Dである。絞り込んだ描写には大差が無い感じだ。
今夜は医師会で講演会がある。


by acielmd | 2017-10-25 13:57 | Nikon Df | Comments(0)

Nikon Df SIGMA A20/1.4DG

f0083903_10021730.jpg
Nikon Df SIGMA A20/1.4DG full sized JPEG

今朝は晴れ。爽やかな朝である。
お供はDf、レンズはA20/1.4にした。この組み合わせはかなりのフロントへヴィーになるのと、レンズ前玉が飛び出しているので、携帯に気を使う必要がある。今朝は敢えて感度を落として、絞り開放で撮ってある。絞り開放では被写界深度は浅く変わった描写になるが、スモールサイズではそれ感じ取る事は難しいかも。まだまだ面白いと感じている間は使いこなしてないので、もう一歩踏み込んで使い込む必要があるな。



by acielmd | 2017-10-24 10:15 | Nikon Df | Comments(0)

台風一過

f0083903_13433840.jpg
Nikon D5600 AF-P NIKKOR 18-55/3.5-5.6G full sized JPEG


台風一過で昼からは晴れになった。
昼にCG-TVの田辺さんにお見舞いの電話をした。幸に被害もなかったそうだ。
そのままいつもの自動車の話になったのだが、田辺さんによると、最近になって欧州各国が打ち出している将来電気自動車だけを販売するようになるというニュースがあるが、あれには大きな誤りがある。あれは翻訳に問題があって、電気自動車というところは" motorize "を電気自動車と訳しているらしいのだ。要はスズキのエネチャージのように小型のモーターをエンジンと組み合わせてハイブリッドにしろという事なのだそうだ。これなら納得である。
欧州人の知恵の結晶である内燃機関をそう簡単に捨て去るはずがない。事実メルセデスもBMWもモーターを装着組み込んだ新エンジンを開発しているのだそうだ。内燃機関が消えるのはまだまだ先の話だろう。

by acielmd | 2017-10-23 14:20 | Nikon D5600 | Comments(8)