<   2017年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

f0083903_10160928.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 85/1.4G full sized JPEG

今朝は晴れ。爽やかな朝である。

カキが色づいてきた。いよいよ僕らが青くなる季節がやってきたのだ。と言いながら、実は10月からはインフルエンザの予防接種が始まるので、ドタバタして青くなることの方が多いのである。近隣では既にインフルエンザの発生があったりで、今年の動向が気になるところである。
久しぶりにAF-S85/1.4Gを使ったが、やはりこのレンズはよく写る。
やっと休みだ。
by acielmd | 2017-09-30 10:43 | Nikon Df | Comments(0)
f0083903_09161452.jpg
Nikon D850 AF Micro-Nikkor 60/2.8D full sized JPEG

今朝は晴れ。爽やかな朝だ。
お供はD850でレンズはAFマイクロ60/2.8Dである。このレンズ実のところ、数日前に買い直したのである。前回の大処分の時に2本のAF-Sマイクロは処分したのだが、やはりマイクロニッコールが必要になり、また買ったのである。ただAF-Sのマイクロ60/2.8Gは周辺光量低下という悪い癖があるので、何も不満を感じなかった先代のレンズの方を買い直したのである。新しく届いたマイクロ60/2.8の前後キャップは最新のものが装着されていた。十分に絞り込んでいるものの、当然写りはとても良い。
昼はアンファン、夜は予防接種の説明会がある。          


by acielmd | 2017-09-29 10:01 | Nikon D850 | Comments(0)
f0083903_10130071.jpg
Nikon Coolpix P340 full sized JPEG

今朝は曇り。昨日の雨の影響で湿度が高い。昨夜、検死に行ったので、お供はP340である。
検案書や何やらを持っていたので、向かいのお宅のカキの木を写した。昨日のDfでの画像とほぼ同じになるようにした。当然であるが、フルサイズと1/1.7の画質の違いがある。しかしながら1/1.7サイズの画像もそれ程捨てたものではないことがわかる。

午後は保健所、看護学校、医師会で仕事がある。


by acielmd | 2017-09-28 10:21 | P & S Cameras | Comments(2)
f0083903_09152522.jpg
Nikon df AF-S NIKKOR 28/1.4E full sized JPEG

今朝は雨。昼に眼科を受診する関係でクルマで通勤した。よってお供なし。
写真は少し前に撮影した28/1.4絞り開放のイメージ。Dfの場合画素数が少なめなのとOLPFのお陰か被写界深度が深めに感じる。しかしこの日は何でこんな枯れた発色になったんだろう。柿はまだ色付いてないが、まさに秋色である。


by acielmd | 2017-09-27 10:14 | Nikon D5600 | Comments(4)
f0083903_09091351.jpg
Nikon D5600 AF-P NIKKOR 10-20/4.5-5.6G VR full sized JPEG

今朝は晴れ。気持ちが良い朝ではあるが、どうも風邪をひいたようで体調が良くない。
お供は D5600、レンズはAF-P10-20にした。今朝は用事で早めに出かけたのでI産業さんの皆さんが体操をしていた。このレンズはやはりF11あたりまで絞り込んだ方が結果が良いようだ。




by acielmd | 2017-09-26 11:51 | Nikon D5600 | Comments(1)
f0083903_09170850.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR28/1.4E full sized JPEG

今朝は晴れ。気温が低めで涼しい朝だ。何となく空気は濁った感じでまだ本当の秋ではない感じ。予報では昼は暑くなるらしい。
お供はDf、レンズはAF-S 28/1.4Eにした。絞り込んであるので画面全体がシャープだが、何とも柔らかな画像になった。Dfとの組み合わせもなかなか良い感じである。



by acielmd | 2017-09-25 09:36 | Nikon Df | Comments(2)

本日休診

f0083903_13364249.jpg
Apple Watch series3

本日休診。
昼前に発注しておいたApple watchが届いた。先代の白いセラミックケースがカジュアルすぎたので、今度はエルメスエディションにしてみた。これならスーツでも使える。ただこのエルメス専用文字盤だと情報表示がないので、普通の時計っぽい。ちなみにこれだけで電話が可能である。
おまけでついていたオレンジのラバーストラップはセラミックのseries2に装着してやった。


by acielmd | 2017-09-24 13:42 | Apple products | Comments(2)

本日休診

f0083903_17391271.jpg
Ricoh GR full sized JPEG

本日休診。
このホールには健保の改定の時にいつも行くのだが、今日はバレエのお手軽公演に行ってきた。
遅い昼食をとって友人の誕生日ケーキを買って帰宅した。



by acielmd | 2017-09-23 17:49 | P & S Cameras | Comments(0)

今朝は雨

f0083903_13140362.jpg
Ricoh GR full sized JPEG

今朝は雨なのでGRをお供にした。あまり撮るものがなかったので、診療所横の山車を撮った。横に先代のプリウスがあるので、山車の巨大さがよくわかる写真になった。
今夜は理事会がある。



by acielmd | 2017-09-22 13:22 | P & S Cameras | Comments(0)

まだ暑い

f0083903_11054256.jpg
Leica M10 Elmar-M 24/3.8 ASPH. full sized JPEG

今朝はやや蒸し暑い。お供はM10、レンズはM24/3.8である。
相変わらずの良い描写である。M10はカラーシフトがないので、安心して24ミリが使える。向こうのマンションの壁にモアレが出ている。24メガではまだモアレが出るんだった。しかし、このレンズは良く写るね。
昼からは仕事がたっぷりある。


by acielmd | 2017-09-21 11:24 | Leica M10 | Comments(0)