<   2017年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

まだ来ない・・

f0083903_15503600.jpg

M10はファームアップがあるというのに僕にはまだ来ない。早く来ないかなあ・・・。
by acielmd | 2017-06-30 15:51 | Leica M10 | Comments(0)
f0083903_15030612.jpg
オートワインダーAW-1が届いた。早速、単3を6本装填して動作確認をしてみた。しっかり作動するので安心した。往時の記憶と比べるとやや甲高いギアの音がするのは30年以上前の記憶の影響か、それともただのオイル切れか・・・。
少し落ち着いたらフィルムを入れて写真を撮ろう。ただね、このELWのスクリーンがマイクロプリズムのB型なんだよね。僕は昔からマイクロプリズムが苦手なのだ。

by acielmd | 2017-06-30 11:13 | 懐かしきフィルムカメラ達 | Comments(0)

このカラーは・・・

f0083903_09260071.jpg

数日前から、このクルマに乗っている。
僕のノートは左ドア周りからの異音で修理に入っているのであるが、どうも原因がわからず手間を食っているそうで、代わりにこのノートがやってきた。色はピンクであるが、グレードは同じXのe-Powerである。僕のモデルとの相違点はホイールが標準の14in.スチールということと製造時期が6ヶ月後、つまりこのノートは今月おろしたばかりの新車なのである。
昨日今日と乗った印象では僕のごく初期の生産型と幾分違いがあるようだ。まず気がつくのは回生の違い。同じSモードで走行中のアクセルオフでの回生量が僕のノートに比べるとごく僅かだが少ないようで、今までの感じで信号などでアクセルオフをすると減速の仕方が緩やかに感じ、停止線を越えそうになることが何度があった。恐らくe-Power発売後にアクセルオフでの回生量を少し減らして、あの驚くような減速感を少し緩和させたのだろう。燃費に影響があるかは不明だ。もう一つは足回りのセッテイングに違いが感じられた。ただこれは14in.のハイトの高いタイアの影響もあるかもしれないが、路面からの強い入力に対しての感じが、このピンクのノートの方が明らかに柔らかくて、僕のノートはかなりゴツゴツ感じが少なかった。ただこれまでの印象では僕のノートは地面に張り付いたような感じするのであるが、ピンクのノートはちょっと接地が悪いというかフワーッと走っている感じがした。やはりタイヤサイズの違いかなあ・・。
今日は午後から仕事で外出するので、このあたりはも一度確かめてみるつもりである。ついでに日産にもよって作業を見てこようと思っている。

by acielmd | 2017-06-29 09:46 | 自動車 | Comments(2)

Aviattic Decal

f0083903_16335827.jpg

ネットをうろついていたらアビアティックデカールというのを見つけた。イギリスのメーカーで、各スケールのデカールの他に1/32のアンサルド バリッラのマルチメデイアキットなども出している。
このデカール無精者にはぴったりのデカールだ。SSW D3用にはこの鮮やかなバージョンとやや退色気味の発色をしたバージョンもありそれも発注した。うまくアルバトロスD3OAWが片付いたら、次はエデュアルドの1/48ジーメンスD3.をやってみるかもしれない。
f0083903_93276.jpg

by acielmd | 2017-06-28 16:45 | 模型 | Comments(2)

やっと入手!

f0083903_10393271.jpg
昨夜、ニコマートELW用のオートワインダーAW-1を手に入れた。
これまで海外から2度手にいれたが全て不動品をつかまされている。今度のセラーは国内なので信頼できると思う。最近は結構フィルムを使っているし、折角整備したニコマートELWなので、もっと使ってやろうという訳である。
多分、明日には届くはずだ。

by acielmd | 2017-06-28 10:52 | 懐かしきフィルムカメラ達 | Comments(0)

アルフロメオ ジュリア

f0083903_14144479.jpg

もうすぐアルファのジュリアが国内で発売されるそうだ。ここ数年のお手軽なアルファのミトやジュリエッタは犬のような間抜け顏で嫌いだったが、このジュリアは別で、とても良い顔だと思う。主力車車種になるのはベローチェであろうが、ジュリアの場合は初めにこのスタイルありだから歓迎である。
まあ、僕は当分の間、車を買い替えできないので、指を咥えて見るしかない。

by acielmd | 2017-06-27 11:06 | 自動車 | Comments(3)

恐怖のリブテープ

f0083903_16483424.jpg


やっとリブテープの切り出しを開始した。切り出したリブテープを主翼のコードの2倍の長さに切り出して貼り付けをする。超面倒な上に地味な作業だ。色は目立つようにピンクを選択した。かなり憂鬱である。



f0083903_93276.jpg

by acielmd | 2017-06-26 16:59 | 模型 | Comments(4)

使い切りました・・

f0083903_10134109.jpg
今朝は雲が多いが晴れ。湿度が高く蒸し暑い。お供はローライ35にした。早速、シャッターを切る
メーターがあるというのはやはり楽だが、出てくる値が殆ど同じというのがちょっと気になる。まあ雲が多い日だから光が十分に散光されているからなのだろう。調子良くシャッターを切っていたら巻き上げが途中でスタック!故障かと思ったらフィルムが終わっていた。巻き上げが途中で止まるのに驚いたのが、ちょっと可笑しかった。昔はこれが当たり前だったのだがね・・。
フレクサレットのアクセサリーが揃わないので、ブローニーの撮影が滞っているが、まあのんびりやって行くことにしよう。

by acielmd | 2017-06-26 11:34 | 懐かしきフィルムカメラ達 | Comments(0)

交換してみた

f0083903_10134096.jpg
Apple Watch 2は贅沢してセラミックのEDITIONにしたのだが、付属のベルトがケースに合わせてやや濁ったホワイトのものが装着されていた。白は清潔感があるのだが、使っているうちに少しづつであるがくすんできた。それで先代のモデル用に持っていた交換用のバンドをつけてみたが、どれも似合わないのである。理由は白いセラミックケースの所為で、このケースにあるベルトをいろいろ探した結果、ナイキのスポーツバンドのアンスラサイト/ブラックを選択した。ベルトに穴が空いているので、これからの時期にぴったりである。
by acielmd | 2017-06-26 10:42 | Apple products | Comments(0)

本日休診

f0083903_15243417.jpg
4本のニッコール50/2 full sized JPEG


本日休診。
by acielmd | 2017-06-25 15:44 | Nikkor Lens | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo