カテゴリ:CFV-39( 19 )

穏やかな朝

f0083903_09565994.jpg
Hasselblad 500CM CFV-39 T* Distagon CF60/3.5 full sized JPEG

今朝は晴れ。気持ちのよい朝だ。お共はハッセル、レンズはCF60にした。
今日も公園まで歩いた。丁度電車が来たのでシャッターを切った。絞りF8では少し被写界深度不足の感があった。もうひと絞り絞るべきだった。
午後は保健所と警察署で仕事がある。
by acielmd | 2017-11-09 11:13 | CFV-39 | Comments(2)

本日休診

f0083903_14140732.jpg
Hasselblad 500CM CFV-39 T* Distagon CF60/3.5 full sized JPEG


本日休診。
昨夜のホークスが日本シリーズ優勝で遅くまでTVを見たので今朝はゆっくり起床。その後もダラダラしていたが、新聞を取り込むついでにハッセルで、自宅前の写真を撮った。
流石に中盤だけあって100%で見ると色々なものが写っているのが見えて面白かった。絞りはF8なのであるが思いの他被写界深度が浅いのも再確認してしまった。
しかし、この500CMは調子が良い。CFVとのシンクロは常に完全である。流石、角田さんに整備をしてもらっただけのことはある。


by acielmd | 2017-11-05 14:21 | CFV-39 | Comments(2)

本日休診

f0083903_19141482.jpg
Hasselblad 500CM CFV-39 T* Distagob CF60/3.5 full sized JPEG

本日休診。
朝から良い天気だったようだが、昼まで寝どこで過ごした。昼からちょっと外出する用があったので、ついでに苅田港まで行って写真を撮って来た。
シートの下には土?か何かが置かれていた。彩度をいじったりして不思議な感じにした。
ハッセルはやっぱりいい。



by acielmd | 2017-11-03 19:20 | CFV-39 | Comments(0)

台風一過

f0083903_13453731.jpg
Hasselblad 500CM CFV-39 T* Planar C 100/3.5 full sized JPEG


台風一過、よい天気になった。お共は500CMだった。
朝はロクな写真が無かったのだが、昼の帰りに先代のコペンが停まっていたので、ちょっと写真を撮った。
少し絞込みが足らなかったな。




by acielmd | 2017-10-30 13:48 | CFV-39 | Comments(2)

疲れたなあ・・

f0083903_14594908.jpg
Hasselblad 500CM CFV-39 T* Planar C100/3.5 full sized JPEG

今朝は晴れ。気持ちのよい朝だ。お共は500CMでレンズはC100/3.5にした。
10月は特定健診の最終月なので、多くの町民が検診に来てくれるのであるが、正直疲れている。8月からやっているので、もう少し早めに来てくれたら良いのだが、そうも行かないのが世の常である。おまけにインフルエンザの予防接種が始まったものだから、混乱がさらに増悪しているのだ。あと3日頑張るとしよう。
今夜は理事会がある。


by acielmd | 2017-10-27 15:05 | CFV-39 | Comments(5)
f0083903_15120991.jpg
Hasselblad 500CM CFV-39 Sonnar C250/5.6 full sized JPEG

昼から自宅に戻ってからハッセルにC250/5.6を装着して九電の煙突を撮ってみた。F8まで絞り、プロフェッショナルレンズシェードは使ってある。シーイングが比較的良かったのでシャープな写真が撮れた。撮影にあたりミラー切れは殆どの気にならなかった。白ゾナーでもマトモに写るのはライカSで実証済であった。


by acielmd | 2017-10-26 15:19 | CFV-39 | Comments(1)

本日休診

f0083903_13253162.jpg
Hasselblad 500ELM CFV-39 T* Distagon CF60/3.5 full sized JPEG

本日休診。
台風が接近しているようだ。その影響で空は曇っているが、別に風はなく雨もほとんど降ってない。超大型台風だそうだが、これもフェイクか。
今日は完全オフである。


by acielmd | 2017-10-22 13:27 | CFV-39 | Comments(2)

まだまだテスト中

f0083903_10421941.jpg
Hasselblad 500ELM CFV-39 T* Sonnar CF150/4 full sized JPEG

今朝は曇り。気温は低めの朝だ。お共は500ELMにした。レンズはCF150/4である。ショートストラップを手に入れたので撮影が楽になった。
ファインダーは高倍率のRM2が載っているので、精密なピントあわせが可能であるが、近距離の場合は自分の体のぶれでピント位置がズレてしまう。やはり最低でも一脚は必要かもね。


by acielmd | 2017-10-18 11:13 | CFV-39 | Comments(4)

寒い朝

f0083903_14045805.jpg
Hasselblad 500CM CFV-39 T* Planar C100/3.5 full sized JPEG

今朝は小雨があり寒かった。お供じゃハッセルである。レンズはC100/3.5にした。
僕のハッセルの歴史の中で一貫して持ち続けているのがこのC100/3.5である。ボディー、レンズは何回も変更して来たが、このレンズだけはそのままだった。
C100/3.5は僕のハッセルライフそのものである。


by acielmd | 2017-10-17 14:42 | CFV-39 | Comments(3)

本日休診

f0083903_17414930.jpg
Hasselblad 500CM CFV39 C100/3.5


本日休診。
今日は朝から雨。ちょっと外出したが、それ以外はゴロゴロしている・・・。
完全オフと言いたいところななのだが、そうは問屋が卸さず、今夜は急患センター勤務があるのだ。
さて準備するか。



by acielmd | 2017-10-15 17:46 | CFV-39 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo