カテゴリ:Nikon Df( 16 )

f0083903_10263696.jpg
Nikon Df AF50/1.4D full sized JPEG

今朝は晴れ。日差しが強く暑い。お供はDfにAF50/1.4D付きにした。
Dfはどうも古いAFニッコールの方が収まりが良い感じだ。AF35/2Dの整備が終われば、この2本を中心にDfで写真を楽しもうと思う。

今日は午後から仕事を休んで目の治療をするのだ。



by acielmd | 2017-08-23 10:52 | Nikon Df | Comments(1)

酷暑・・

f0083903_08503870.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 24-70/2.8E full sized JPEG

今朝も晴れ。湿度が高く不快な朝である。
お供はDfに24-70/2.8Eを装着してきた。流石に機能的には文句のつけるところがないが、Dfにはちと大きすぎる感がある。かといって24-85のようは小型軽量のズームを改めて手に入れるのも馬鹿げている。やはり小型の単焦点レンズが似合っている感じがする。今手持ちのレンズの中ではAF50/1.4DとAF35/2Dあたりだろうか。
小型軽量という考えになると、また浮かんでくるアイディアがある。例のアレである。「カメラ仙人」構想である。カメラ1台にレンズ3本だけで写真を撮り続けるのだ。
RAVENさんによると僕にはX1Dが相応しいとおしゃっているが、今のX1Dにはちょっと機能的な部分で魅力がないのだ。かといってフジのGFXは色気がなさすぎる。ニコンには全てに色気がなさすぎる。ライカSやSLは魅力は十分にあるが、巨大過ぎてジジイには重すぎる。今手持ちではライカM10と24、35、50が最も仙人に相応しいことになる。でもね、M10は付き合いが短いからかM9程の愛着がまだ生まれてないのだ。
まあ今はD850の発表待ちの段階だからカメラ仙人になる気はないのだがね。



by acielmd | 2017-08-22 10:21 | Nikon Df | Comments(2)

残暑厳しい

f0083903_10523042.jpg
Nikon Df AF Nikkor 50/1.4D full sized JPEG


今朝も晴れ。少し風はあるが、湿度があり暑い。お供は50/1.4D付きDfである。
向かいのお寺に行ったら、本堂が開いていたのでちょっと写真を撮った。
カメラをしっかり構えたつもりなのだが、微妙に傾いてしまうのは年をとったせいだろうか。ある程度の傾き補正は可能であるが、レンズの歪みの影響も加わってか、完全な補正が出来なかった。またもう一歩前に踏み出せばよかったのだが遠慮が出てしまい、中途半端な写真になってしまた。
SRTスーパーの到着は明日になるだろう。レンズもMD50/1.4を調達した。本来ならMCロッコールで良いのだが、MDにはレンズフード付属していたので、そちらを選択した。高校時代にタイムスリップできるかな。


by acielmd | 2017-08-21 10:18 | Nikon Df | Comments(3)
f0083903_09194110.jpg
Nikon Df AF Nikkor 50/1.4D full sized JPEG

今朝も晴れ。湿度がやや低いが、日差しが差すように鋭いので、暑くてしょうがない。
お供はDfに50/1.4Dである。近所のお地蔵さんをまた撮った。今度はお地蔵さんにピントを置いて露出を切り詰めているので、M10の写真とは全く印象の異なる写真になった。優しいからちょっと怖い感じである。このレンズは古いニッコールであるが。こうやってDfで使ってみると十分な性能があるのを再確認できた。

さて、Dfを1週間ほど使ったところでの感想である。
ニコンのFX機では最小というのは本当で、確かにコンパクトである。このサイズならば、お手軽とは言えないまでも携帯して苦にならないサイズではある。
肝心の写りに関してはD4用の16メガセンサーの性能は今でも十分な性能がある。ごく普通の写真を撮るなら十分過ぎる性能である。好感度性能が良くISO100からISO800あたりまでならば、ほぼ写りは同じである。従って通常はISO400に固定で何の問題もない。さらに感度変更はいわゆる感度ダイヤルで行うので、素早い変更ができるのも良い。
ただAF機としてみるとD600系のAF機能は今となっては劣るところも多いが、ごく一般的な撮影なら問題はないようだ。マニュアルニッコールの使用に関しては、フォーカシングスクリーンは他のAF機に比べれば確かにピントの山が掴みやすいものが奢られてはいるのだが、肝心のファインダーの倍率が低いので、僕のように目に問題があるとあまり使いやすくない。まあアイピースマグニファイアを使えば良いかもしれないが、今日まで試してみてはない。
とはいえ総合的に見て、他のDSLRとは明らかに流れが異なるカメラなので、1台持っていても良いカメラであると言える。これが1週間使ったDfの感想である。



by acielmd | 2017-08-19 10:47 | Nikon Df | Comments(2)
f0083903_11182168.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 35/1.4G full sized JPEG

今朝は晴れ。風はあるが湿度があるので暑い。
今朝はDfにAF-S 35/1.4Gを装着した。このレンズは他のニッコールとは性格が違うレンズである。24/1.4のような線の細い描写ではなく、柔らかい鉛筆で書いたような画像が出てくる。尖った性格でない分使いやすいレンズではあるが、好みが分かれるところだろう。



by acielmd | 2017-08-18 11:50 | Nikon Df | Comments(0)

日が暮れて・・

f0083903_21350281.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 24/1.4G ISO1600 full sized JPEG

夕食後に近所のお寺の境内で盆踊りをやってるというので、Dfを持って出かけてみた。到着したら踊りはもう終了していて、片付けているところであった。折角なので、少し写真を撮ってきた。レンズはAF-S24/1.4で、ISO1600で撮影した。さすがに高感度は強い。


by acielmd | 2017-08-16 21:39 | Nikon Df | Comments(0)

瞳孔が正常化した・・・

f0083903_16295884.jpg
Nikon Df AF-S 70-200/2.8E full sized JPEG

薬が切れてきて瞳孔が正常化したので、外で写真を撮った。外と言っても、自宅の前だが・・。
今日は風があり雲の動きが早いので、光の状態が目まぐるしく変化している。ちょうど九電のいつもの煙突だけに陽が当たっていたので、Dfで撮影した。レンズはAF-S 70-200/2.8Eである。200ミリで丁度良い感じになる。少し露出を切り詰めているのだが、シャドウもなんとかばんばっていた。
Dfには70-200/2.8はやや大きすぎの感あり。



by acielmd | 2017-08-16 16:36 | Nikon Df | Comments(0)

最後の休日

f0083903_10313421.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 18-35/3.5-4.5 full sized JPEG

今日は最後の夏休みなのだが、朝一で眼科を受診し検査を受けた。検査後の散瞳した眼で見た世界は光に溢れて眩しかったが、色がとても美しかった。散瞳はしばらく続くので、今日は大人しくするしかない。
自室の窓から外の景色をDfで撮影した。レンズは18-35にした。18ミリの世界はやはり異質だ。



by acielmd | 2017-08-16 10:38 | Nikon Df | Comments(0)
f0083903_11092426.jpg
Nikon Df AF50/1.4D full sized JPEG

昼前にちょっと駅まで行ったので、Dfで撮影した。ほぼ撮って出しであるが文句のない描写だ。レンズはAFニッコール50/1.4Dである。このレンズは古いレンズだけど、一般的な撮影には何の不自由もないどころか、コンパクトなので、むしろ便利が良い感じがする。Dfがやってきて再発見したレンズである。
所謂ボディ駆動の古いAFニッコールはこの50/1.4と35/2だけになってしまったが、他のレンズも残しておけばよかったのかな・・・。


by acielmd | 2017-08-15 11:16 | Nikon Df | Comments(2)
f0083903_07550417.jpg
Nikon Df Ai Nikkor 50/1.2S full sized JPEG

朝一でAi50/1.2Sを発掘したので、早速テスト撮影を行なった。
絞り開放で撮影した。画面全体にハロがあるので画像のキレが悪く見える。よく見るとピントの合ったところのはかなり解像している。周辺光量落ちは盛大である。収差の影響かピント合わせはかなり難しかった。このレンズは柔らかい写真が必要な場合は良いかもね。



by acielmd | 2017-08-15 08:00 | Nikon Df | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo