カテゴリ:模型( 213 )

f0083903_22320795.jpg

レベル 1/700 コンテナ船 コロンボ エクスプレスを手に入れてしまった。ネットで見たレベルの完成品がとても魅力的だったので、つい買ってしまたのだ。
それにしてもこのキット1/700というのにすごくでかい。戦艦大和なんか問題にならないくらい大きいのだ。この前はこんなのが米海軍のイージス艦にぶつかったのだ。下手をしたらイージス艦が真っ二つになって沈んじゃたかもしれないのだ。
しかし、積荷のコンテナが一体形成ながら全部再現されているので、塗り分けで死んでしまいそうな予感がある。まあいつ完成するかわからないが、そのうち作るつもりである。


f0083903_93276.jpg

by acielmd | 2017-07-07 22:41 | 模型 | Comments(5)

Aviattic Decal

f0083903_16335827.jpg

ネットをうろついていたらアビアティックデカールというのを見つけた。イギリスのメーカーで、各スケールのデカールの他に1/32のアンサルド バリッラのマルチメデイアキットなども出している。
このデカール無精者にはぴったりのデカールだ。SSW D3用にはこの鮮やかなバージョンとやや退色気味の発色をしたバージョンもありそれも発注した。うまくアルバトロスD3OAWが片付いたら、次はエデュアルドの1/48ジーメンスD3.をやってみるかもしれない。
f0083903_93276.jpg

by acielmd | 2017-06-28 16:45 | 模型 | Comments(3)

恐怖のリブテープ

f0083903_16483424.jpg


やっとリブテープの切り出しを開始した。切り出したリブテープを主翼のコードの2倍の長さに切り出して貼り付けをする。超面倒な上に地味な作業だ。色は目立つようにピンクを選択した。かなり憂鬱である。



f0083903_93276.jpg

by acielmd | 2017-06-26 16:59 | 模型 | Comments(4)

飛行機は本当に汚いか?

f0083903_13263643.jpg
ローラントD.6 WNW1/32の組み立て説明書より

これはウイングナット1/32のローラントD.6の組み立て説明書にある実機の写真である。
周囲の様子からファクトリーフィニッシュであることが想像される。機体の細部を眺めてみるとニス塗りの合板仕上げの部分にはニス仕上げ独特のツヤがあり、ローゼンジプリントファブリックが貼られた翼はドープ仕上げだから、これも独特のツヤを持っているのがわかる。

最近SNSでの情報発信が行われているが、そこでは多くの飛行機模型の完成品が発表されている。僕はそれ見て思うことがある。
基本、模型は完成させるとが重要であり、完成させた人は確かに偉いのである。だが、かなりの数の飛行機がまるで泥水をかぶったかのように汚されているものを見るにつけ、何か複雑な気持ちになるのだ。なるべくリアルにということで汚しをかけるのであろうが、果たしてそれが正しいのだろうか?
否、それは間違いであると断言できる。実機には確かに汚れがあるが一定にルールのもとで機体は汚れていくのである。だから写真からでも自分の目でもいいから実機を見て、飛行機がどのように汚れているかを理解した上で汚しをして欲しいと思うのだ。

重ねて言っとくが、実機にはパネルラインに沿って黒いシェードなんかは決して出てこないんだよ。とぼやくジジイであった。

f0083903_93276.jpg



by acielmd | 2017-06-13 11:22 | 模型 | Comments(2)
f0083903_15531805.jpg

5色ローゼンジのデカールの貼り付け終了。
次はリブテープの貼り付けを行うことになる。色はピンクの予定。面白いけど面倒だ。

f0083903_93276.jpg

by acielmd | 2017-05-24 15:55 | 模型 | Comments(2)
f0083903_10263319.jpg
5色ローゼンジの下面のデカール貼りを開始した。貼り方は上面と同じ方法である。WNWのデカールのフィルムは薄く上質で、デカール軟化剤もよく効いてくれる。
アルバトロスD3のローゼンジは相当違和感があるね。
f0083903_93276.jpg

by acielmd | 2017-05-19 10:32 | 模型 | Comments(2)

上面の貼り付け完了

f0083903_15155296.jpg

上面の5色ローゼンジの貼付が終了した。この後下面の貼付を開始するのだ。その後はリブテープになる。リブテープは派手さを狙ってピンクにする予定だ。
今回は比較的楽に作業が進んでいる。ジーメンスD3の時はとても大変だったが、あれはなぜだったんだろう。

f0083903_93276.jpg

by acielmd | 2017-05-12 15:39 | 模型 | Comments(2)

デカール貼ってます。

f0083903_15450369.jpg
5色ローゼンジデカールを貼付中

f0083903_93276.jpg


今日は雨なので・・・
by acielmd | 2017-05-09 15:54 | 模型 | Comments(2)

今日はデカールの準備

f0083903_15543771.jpg

RODEN 1/32のアルバトロスの胴体についてはここまで仕上がった。胴体のベニア部分の木目表現は控えめにした。これから上翼にマウントされているラジエターの塗装を行う。その後は翼の5色ローゼンジのデカール貼りを開始することにした。これが終わらないと先には進めないのである。頑張ろう!

f0083903_93276.jpg


図面で見ると・・・
by acielmd | 2017-05-08 16:01 | 模型 | Comments(2)

銀塗装の研究中

f0083903_17471407.jpg
模型雑誌モデルアート

f0083903_93276.jpg


今日は・・・・
by acielmd | 2017-05-06 17:53 | 模型 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo