カテゴリ:Nikon D5600( 67 )

f0083903_09370006.jpg
Nikon D5600 AF-P DX10-20/4.5-5.6G full sized JPEG

今朝は晴れ。湿度が高く不快な朝だ。時々風は吹くが湿度があるので涼しくはない。
お供はD5600、レンズは10-20である。
昨夜D5とD500の処分を決定して行動に移った。近々発表されるD850への準備である。余剰金についてはレンズかプラスアルファのボディとなるかは現在検討をしているとことだ。当分の間ニコンはD5600だけになる。


by acielmd | 2017-08-08 09:47 | Nikon D5600 | Comments(0)
f0083903_09094993.jpg
Nikon D5600 AF-P DX10-20/4.5-5.6G full sized JPEG

今朝は湿度が高い。空は青いので、さらに夏らしくなった。
自宅前のサルスベリの花が咲き始めた。今年は沢山咲くだろうか。
夏はどう考えても嫌いだ。


by acielmd | 2017-08-03 09:30 | Nikon D5600 | Comments(0)
f0083903_10140518.jpg
Nikon D5600 AF-P DX10-20/4.5-5.6G full sized JPEG

今朝は晴れ。湿度がやや低く風があるので日陰で風が吹けば涼しく感じた。気温はかなり高いので、この涼しさは相対的なものに過ぎない。
こう暑いと何もかも億劫になってしまう。
最近の噂の情報を総合するとD850一台でD5とD500の統合が可能なようだ。適当な時期を見計らって機材の整理を開始する予定だ。



by acielmd | 2017-08-02 10:23 | Nikon D5600 | Comments(2)
f0083903_09275151.jpg
Nikon D5600 AF-P DX10-20/4.5-5.6G full sized JPEG

8月になった。当然暑い朝だ。クマゼミはうるさく、子ども達は夏休みである。
今朝はD5600にDX10-20である。現時点ではLightroomにはこのレンズの補正データが入っていないので、歪曲補正にAF14/2.8のデータを使用してみた。JPEGでは内臓のプロファイルを使って補正を行うのだが、見た感じは、それと近い感じになっている。このレンズを使う場合の注意点としてF8以上絞ることと意外なことだがピント合わせを確実に行うことである。

今後のニコンに関してだが、恐らくFXフォーマットのニコンはD850の1台体制になるだろう。そしてDXはこのD5600だけでレンズも3本だけになるはずだ。
膨大な数があるニッコールも少しづつ整理して本当に必要なものだけにしていきたいのであるが、これに関しては多分まったく無理な話であろう。

by acielmd | 2017-08-01 09:50 | Nikon D5600 | Comments(6)
f0083903_11084468.jpg
Nikon D5600 AF-S 300/4E full sized JPEG

今朝も暑い。流れる汗と格闘をしながら写真を撮った。
カメラはD5600、レンズはAF-S PF300/4E.にした。ボーエンなので、うるさく鳴いているクマゼミを狙った。
絞り込みが足らなかったので、頭部までピントが合ってなかった。失敗であるが、こう暑いと写真どころではなくなってくる。

昨日ライカジャパンのサービスから連絡があった。幸いレンズ自体に問題はなく、フードのトラブルは国内で修理可能とのこと。費用も安かった。よかったよ。




ピンクのサルスベリの花が・・・
by acielmd | 2017-07-21 11:24 | Nikon D5600 | Comments(2)
f0083903_09105479.jpg
Nikon D5600 AF-P NIKKOR 10-20/4.5-5.6G full sized JPEG

今朝は晴れ。明け方に雨が降ったので、今朝はひどい湿度である。朝一から疲れ切っている。
お供はD5600、レンズは10-20にした。今朝はF8で撮影している。画面前面にシャープな描写をさせるなら、F11に絞る必要があるね。

明日から学校はお休み、つまり夏休みだ。アカネが群れて飛び始めた。もう完全に夏である。
昔から夏から僕が連想するのはトンボ、入道雲、スイカ、かき氷、蚊取り線香、うちわ、花火あたりだが、僕が好きなのはスイカとかき氷かな。
今年も暑くなるのだろうが、もう飽きたという感じである。


モアレについて再検・・・
by acielmd | 2017-07-20 09:39 | Nikon D5600 | Comments(2)

本日も休診

f0083903_11202857.jpg
Nikon D5600 AF-P DX18-55/3.5-5.6G full sized JPEG

本日も休診。今日も暑いので自宅でグダグダしている。暇つぶしに色々写真を撮って時間を潰している。
明日からまた仕事だ。忙しくなる。

by acielmd | 2017-07-17 11:23 | Nikon D5600 | Comments(0)

幸いなことに・・

f0083903_23085463.jpg
このイメージは今日の18時過ぎの自宅前の多摩川の様子である。水の流れはやや早いが水量はわずかなので、福岡の県南や大分県の豪雨地域のような状態ではない。しかし僅かな位置のズレでとんでも無い水害になるとは自然はまったく恐ろしい。被害に遭われている方々の無事を祈らずいはいられない。


by acielmd | 2017-07-05 23:13 | Nikon D5600 | Comments(3)

本日臨時休診

f0083903_16335357.jpg
Nikon D5600 AF-S Micro40/2.8G full sized JPEG

今日は台風なので休診した。
幸い台風は大したことなくて、不快になる程度の雨を降らせ、午後には晴れて超蒸し暑い状況を作ってくれただけであった。
午後から自室でカーテンの隙間から溢れる光だけでニコンFのペンタ部を撮った。
また暫く眠るとしよう。明日は仕事だ。

by acielmd | 2017-07-04 16:38 | Nikon D5600 | Comments(0)
f0083903_22160462.jpg
東の景色 Nikon D5600 AF-P18-55/3.5-5.6G full sized JPEG

18時過ぎの東の空模様である。雲の動きはやや早いがまだ荒れる感じはない。明日は雨だけかもしれないが、早々に仕事は休診にした。何もなければ、またブーブー言われちゃうかもしれないが、まあいいじゃないか。学校も休校になったことだしね。

by acielmd | 2017-07-03 22:19 | Nikon D5600 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo