カテゴリ:本( 18 )

Kindle for Mac

今朝は雨。さえない朝であるが、寒くはない。お供は久しぶりにM-240、レンズはアポズミ50/2であったが、まともな写真がなかった。
f0083903_11093338.jpg

これまではiPadやiPhoneでしかKidleを使用できなかったが、日本でもやっとPCでKindleが使えるようになった。
これまでは何かと不自由なことが多かったのだが、これで使いやすくなった。

今夜は急患センターで会議がある。


by acielmd | 2015-02-17 09:39 | | Comments(1)
f0083903_10430361.jpg
SIGMAから突然、サインという小冊子が送られてきた。
僕はDP2 クアトロのカタログでも送ってきたのだろうと思っていた。
内容はそうではなくて、ごく当たり前のPR誌であった。


by acielmd | 2014-05-13 09:00 | | Comments(0)

良い天気だ・・

今朝は晴れ。朝イチでアンファンで診察をしてきた。
お供はステラ、JPEG撮りっぱなしをリサイズした。
f0083903_1046672.jpg

RX100と同じ写りなので、安心である。
f0083903_1046863.jpg

先日、久しぶりに本屋に行った。買ったのはポール・フレール著「新ハイスピード・ドライビング」である。なぜこの本を?理由は簡単で未だ読んでいなかったのと、翻訳が先日亡くなった小林彰太郎さんだからだ。
随分昔CGが二玄社時代に一度だけ電話で話したことがある程度であるが、古くから自動車雑誌を読んでいる人ならご存知だろう。
一昨日赤坂自動車研究所の田辺憲一さんから別件で連絡があったが、小林さんの亡くなる前後の話も伺った。
ご冥福をお祈りしたい。
by acielmd | 2013-11-08 13:08 | | Comments(4)

やっと週末だけど・・

今朝は雨のち曇り。街は祭りだから浮かれている。
雨だし疲れたので、お供はなし。
f0083903_8194996.jpg
久しぶりに徳大寺さんの本を買った。「駆け抜けてきた 我が人生と14台のクルマたち」である。
僕はバブル全盛の頃に徳大寺さんとお話ししたことがある。小柄な方で大きな頭部が小さな体にデンとのっかっている感じの人だった。当時人気の絶頂で、彼の周りに集まった連中に「あなた何に乗ってるの?」と盛んに質問していた。フェラーリと答えがあるとすかさず「何?」と質問があり、返答は「テスタロッサ」とか「328」だった。僕も聞かれたけど、僕は「ゴルフ」ゴルフの何とは聞かれなかった。
ただ僕が作ってアルファのディーラー氏へのプレゼント用に持ってきたクラッシックアルファ見て「その赤はちょっとアルファの赤じゃねえな」と言ってたけど、欲しそうだったな。
この本の最後に「終(つい)のクルマ」がクラウンとある。僕はそれもありだなと思う。それともう一つ、徳大寺さん相当体調が悪い感じなのが心配だな。

明日は急患センター勤務があるんだよな。
by acielmd | 2013-10-05 08:53 | | Comments(4)

ドタバタしている

今朝は晴れ。
今朝は荷物があったのでクルマで通勤した。従ってお供はない。
昼過ぎまでは何やら忙しくてドタバタした。
f0083903_16444975.jpg
午後の仕事を片付けていたら、AmazonからOSPREY COMBAT AIRCRAFT 78 " F4U CORSAIR UNITS OF THE KOREAN WAR"が届いた。
僕が作ろうと思っているVC-3のLt. G. Bordelonの乗機の写真があった。インシグニアやレター類は奇麗にオーバースプレーされているようなので、ハセガワのデカールでも悪くなさそうな雰囲気だ。
同じくハセガワ指定のVNF(N)-513のCap. E. Derrcksonの乗機はこの本ではフラットシーブルーになっているが、モデルアートのY編集長のスペシャルによるとハセガワの指示通りフラットブラックが正しいようだ。このWF15のカラー写真があるのだが、これを見るとフラットシーブルーにも見えなくはない。どちらにしてもコルセアを作るのはこれまた苦労しそうだ(^^:)

今夜は建設現場会議に参加する。
by acielmd | 2012-11-08 16:58 | | Comments(1)

さてさて・・

今朝は晴。余り寒くはない。
サクラもピークを過ぎた感じだ。

このところ佐貫亦男先生の本を読んでいる。
「飛べヒコーキ」、「ヒコーキの心」シリーズである。
f0083903_1135780.jpg

最近やっとこの「ヒコーキの心」を手に入れることが出来た。
ここで取り上げられているヒコーキについての話は、基本的には飛行機についての知識がないと面白くないかもしれないが、少しでも飛行機に興味や知識があれば、きっと楽しく読めると思う。

午後は医師会で庶務の仕事、保健所で結核審査会に出席する。
by acielmd | 2009-04-02 11:11 | | Comments(6)

本日休診

本日休診。天候は良くないが、予報ほどではない。
が、特にすることもないので、ゴロゴロしている。
f0083903_14331493.jpg
そういえば、およそ4年半ぶりにコマーシャルフォトを手に入れた。
今回は玄光社のダイレクトにした。これから1年間は発売日に届くことになる。
コマーシャルフォトはだいたい広告関係御用達の雑誌であるが、TV-CMの製作や第一線の広告写真のことなどが判って結構面白いのである。
さて、残りの休みどう過ごすかな・・。
by acielmd | 2008-11-16 14:34 | | Comments(2)
雑誌のネット予約サイトにこんなものが・・

イメージはここ
by acielmd | 2008-09-13 23:04 | | Comments(6)

本買った

天候は良くない。

久しぶりに本を買った。CG-TVのパーソナリティの松任谷正隆氏の「職権乱用」である。出版元の二玄社のダイレクトを使用した。
内容は彼が乗った自動車のコメントである。これを読んで知ったのは彼は自動車ジャーナリストになっていると言うこと。内容は結構面白い。
そういえば一時期ニコンから僕もジャーナリスト扱いを受けていたことがあるな。
f0083903_11555099.jpg


午後は一休みしてから、TTで博多までひとっ走りして喘息のセミナーに参加する。そのまま一泊して明日はズイコークラブに参加する。
by acielmd | 2008-08-30 11:56 | | Comments(2)

CAMERA magazine no.7

今朝は曇り。湿度は高いが、気温が低いので不快感はない。
今朝は荷物があったので自動車で通勤した。

さすがに体は今ひとつすっきりしないが、先週一週間はハードだったので仕方がない。
昨日、やっとカメラマガジン7号を手に入れた。エイ出版は以前、MP6の記事を書かせてもらったことがあるが、この号では僕のハッセルサイトの常連のla_quさんとpekoさんが投稿している。お二人とも写真がお上手なので、彼らの写真は参考にすることが良くある。
f0083903_9571026.jpg


昨日の悪天候にはまいってしまった。ご覧のような中の離陸であった。
f0083903_10243514.jpg
巡航中もずっと雲中飛行で、所々強いタービュランスがあったので飛行機の経験のない人は怖かったかもしれない。

昨夜ニコンダイレクトで、Nikon Capture NX 2を発注した。近日中に届くであろう。

今夜は禁煙関連の勉強会がある。

f0083903_11264388.jpg
らおたさんのコメントに書き込んだスポイラーがアップしたときの主翼の惨状の写真である。良く見るとあの大きなフラップが2本のアクチュエーターでしか支えられていなかったり、するのが見える。このイメージはMPEGから切り出したので、画像が良くないのはご容赦を。
by acielmd | 2008-06-23 10:54 | | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo