カテゴリ:カメラ情報( 24 )

DLショック!

f0083903_16432128.jpg
Nikon DL24-500


Nikonから・・
by acielmd | 2017-02-13 16:47 | カメラ情報 | Comments(3)

M10

by acielmd | 2017-01-19 11:39 | カメラ情報 | Comments(6)

間も無く発表だろう

f0083903_11264451.jpg
Leica M10


これがM10
by acielmd | 2017-01-11 11:28 | カメラ情報 | Comments(6)

FUJIILM GFX 50S

今朝は曇り。台風は大したことはなかった。したがって今日は仕事だ。
今朝の話題は何と言ってもフジの中判ミラーレスカメラであろう。
フジの中判の伝統に則って、GFX 50Sと名乗ったこのカメラはハッセルブラッドX1D同様に中判CMOSセンサーを搭載したミラ-レスカメラである。ズームを含む交換レンズ6本が予定されている。価格も標準付きで100万を切りそうで、いかにも国産という感じである。
f0083903_09115605.jpg
バッテリーグリップを装着したGFX50S
f0083903_09115267.jpg
相当気にはなるが、既にハッセルブラッドX1Dを注文し納入目前となっている僕としては、当然のことだが、眺めるだけである。今後の展開が大いに気になるところである。

by acielmd | 2016-09-20 10:22 | カメラ情報 | Comments(2)

本日休診

本日休診。
今日は完全休養である。
昨夜からルマン2016が始まっている。今の時点で1位はトヨタの#6のToyota TS050 - Hybridが1位だ。2位は#2 Porsche 919 hybrid、3位はトヨタの#5でアウディは4位と5位である。普段は嫌いなトヨタではあるが、国際レースでは話は別。最後にリタイヤなんてなしで頑張って優勝してもらいたい。
アウディとポルシェは自社のHPでレース中の車内からストリーミング中継を行っている。アウディは走行データが、ポルシェは走行サウンドが聴ける。
f0083903_13444846.jpg
ところでハッセルから新しいカメラが出るそうだ。内容は中判の変形フォーマットらしく、巷ではX-Panのようなパノラマと言われている。まさか6X6っていうことは間違ってもないだろうね。発表は現地時間で6月22日の14時だから日本だと21時かな。
また昼から惰眠を貪ることにしよう。

by acielmd | 2016-06-19 15:04 | カメラ情報 | Comments(6)
Leica Rumorsにミニルックス用のズマリット40/2.4をMマウントレンズに改造するキットが出てきた。
香港製だが、これはなかなか使えそうに思う。
f0083903_17484928.jpg

by acielmd | 2016-01-08 17:55 | カメラ情報 | Comments(0)

いよいよ発表か!?D5

今朝は曇り。冴えない中V3に70-300をお供にした。
昨日見かけたコガモの群れを撮るつもりであったが、今朝はいなかった。仕方がないので、セキレイ、ヒヨドリを見かけたので、写真を撮った。診療所に着いたらネコが暇そうにしていた。
f0083903_10004807.jpg
Nikon 1 V3 1 NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6VR 300mm F5.6 ISO800

ニュージーランドのニコンがD5の画像をアップしている。ということは今日発表か?


D4とD5の比較写真もでてきた。
by acielmd | 2016-01-05 10:12 | カメラ情報 | Comments(2)

Nikon D5!

今朝は晴れ。放射冷却で随分気温が下がったようだ。霜が降りていた。
NVが点検なので、お供はなし。代車にエクストレイル・ハイブリッドがきた。
ところでD5のリーク画像が出てきているが、フランスからのリークで興味深い情報があった。
f0083903_13161124.jpg
これがD5だ。キープコンセプトというかD3似という感じもする。
センサーは20メガ、AFも153点でAPS-Cのエリアをカバーするそうだ。連続コマ数は15コマ/秒。
センサーにOLPFがあるかは不明だが、ありそうな感じ。
D5が1台あれば、不自由しない感じがするね。



ところで、これは?
by acielmd | 2015-12-18 13:24 | カメラ情報 | Comments(2)

Leica M (typ262)発表

f0083903_23111459.jpg
ライカがM-262を発表した。センサーは24メガ、EVFやライブビューのないシンプルなモデルであった。ライカM-EのM240版であった。
by acielmd | 2015-11-19 23:15 | カメラ情報 | Comments(0)

我がニコンから以下のような発表があった

2015年11月18日

株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)は、次世代プロフェッショナルモデルとなる、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ「ニコン D5」の開発を進めています。
また、撮影した画像の転送などが可能なワイヤレストランスミッター「WT-6」およびニコンスピードライトの最上位モデル「SB-5000」もあわせて開発中です。

完成度をさらに高めた次世代プロフェッショナルモデル「ニコン D5」をはじめ、豊富なNIKKORレンズや先進的なアクセサリーなどを提供することにより、ニコンは映像表現の可能性をさらに追求してまいります。

  • 本製品の発売時期・発売価格などの詳細は未定です。

by acielmd | 2015-11-18 14:56 | カメラ情報 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo