カテゴリ:The Good Old Days( 15 )

ニコン応援団 番外編

f0083903_21583695.jpg
三菱T2 Blue Impulse 航空自衛隊新田原基地
Nikon F3 Ai 400/3.5IF KR


続きがある
by acielmd | 2017-03-05 22:08 | The Good Old Days | Comments(2)

本日休診

f0083903_14180914.jpg
F4EJ改 航空自衛隊新田原基地
Nikon F5 AF-S 300/2.8D TC14E



続きがある
by acielmd | 2017-03-05 14:37 | The Good Old Days | Comments(0)

Jumbo !

僕のiMacのHDD内に残っているボーング747ジャンボのイメージを少し処理してみた。
ちょっと昔のイメージもある。Exifを見たらカメラはNikon D1Xだった。
f0083903_2219584.jpg
BOEING B747 at FUKUOKA Airport 2004.6.13
full sized JPEG

続き〜♪
by acielmd | 2014-05-09 11:02 | The Good Old Days | Comments(3)

福岡空港 R/W16 END

今夜は急患センター勤務だったのだが腹痛が酷くて交代してもらった。
寝る前に少し写真をアップ。2000年代初めの写真だと思う。福岡空港のランウエイ16のエンドの有名なポイントで撮影したもの。
f0083903_1924366.jpg

f0083903_19244618.jpg
JACのYSの最後のフライトが2006年9月だった。
f0083903_1925109.jpg

f0083903_1925213.jpg

こんな感じでアプローチの機体を真正面からでも撮影出来る。
by acielmd | 2013-09-08 19:34 | The Good Old Days | Comments(4)

Flight From Kita-kyushyu Airport

随分昔の話である。福岡県がドクターヘリを導入する直前にドクターヘリ仕様のBK117に乗った時の写真を取り込んでみた。
まずは旧北九州空港を離陸した直後の撮影。
f0083903_22465165.jpg
真ん中右寄りに見える道路が現北九州都市高速で、小倉南区上空での撮影である。
進路を南にとり国道10号線沿いに飛行して、僕の自宅上空に到着。
f0083903_2239261.jpg
ほぼ真ん中に見えるのが苅田小学校である。向かいは苅田港、九州電力の火力発電所の煙突も見える。
この時使用したカメラはニコンF5でレンズは17-35/2.8Dであった。
f0083903_22391444.jpg
苅田町小波瀬あたりだ。
画面左右に走る太い道路が国道10号線だ。画面中央左にある公園は大隈公園。画面左手前の建物は西日本工業大学の校舎。もう随分前の撮影だから、まだまだ空き地が見える。
f0083903_2239386.jpg
少し飛んで見えてきたのは航空自衛隊築城基地だ。あと少しで目的地の豊前の中学校グランドだ。
f0083903_22384810.jpg
目的地の中学校グランド上空でホバリングして着陸。この時一応ドクターヘリのデモを実施。
この時取材に来ていた新聞社のカメラマンの肩にニコンD1が下がっていた。格好好かったな・・・。
翌日の新聞に写真が出たが、僕もしっかり写っていたとか。
by acielmd | 2013-09-06 23:00 | The Good Old Days | Comments(0)

珍しいものでも・・・

f0083903_0331885.jpg
このイメージはフジTX2にPCニッコール35/2.8を装着して撮影したもの。eBayで香港からTX-Nikonアダプターを手に入れて、強引にTX2の装着して撮影したものである。PC35/2.8でもTX2のイメージサークルはカバー出来ずご覧のように周辺は蹴られている。しかし、トリムして使えば、35ミリの超広角撮影となり使えない事もなかったが、距離計が連動しないためフォーカスが目測になり実際の撮影は楽ではなかった。

f0083903_033301.jpg
これはアルパ5bにマクロスイター50/1.8で撮影している。僕のアルパは5bで、かなりの希少機種である。生産数は僅か245台、ライカなら数百万円はするだろうが、アルパはそんなことはなかった。僕の5bはシャッターの調子が悪く、現在は殆ど使用出来ない状況である。
マクロスイターはとても有名なレンズであるが、絞り開放の接写ではかなり甘い画像しか出来ないんだよね。5bの調子が悪くなってマクロスイターを使うことができなくなていたが、ライカM-240の登場でフルサイズデジタルで撮影出来るようになった。
ところでアルパは画面右に特徴的な切り欠きが出てくるので、覚えておくと良いだろう。
by acielmd | 2013-09-03 00:43 | The Good Old Days | Comments(2)

今日は・・・

今朝は曇りだった。荷物があったので、クルマで通勤した。
午前中も午後も何となく忙しくて更新が遅くなってしまった。
特に話題もないので、昔の写真を取り込んだ。
f0083903_19541976.jpg

f0083903_19543697.jpg

f0083903_19562078.jpg

これらのイメージは北九州市ぼ消防ヘリに搭乗するための講習会の時に撮影したもの。確か2000年の秋頃だった思う(現在は新しいAS365N3 ドーファン2に機材を更新している)。
北九州空港(昔の)の市消防ヘリの格納庫でまずヘリについての安全講習を受け、その後実地でAS365 N2ドーファン2に搭乗させてもらった。
搭乗した時の写真はD1で撮影したが、これはF5にズーム17-35/2.8を使って撮影している。
この格納庫の照明は水銀灯だったので、カラーネガでは完全にホワイトバランスを補正する事が出来ず変な色になっている。また17-35/2.8は周辺の描写が今ひとつなのも判ってしまうな。
ヘッドセットを付けてキャビン中央を占拠しているのはヘリ大好きなI上先生である。
by acielmd | 2013-09-02 20:12 | The Good Old Days | Comments(0)

道頓堀・・

一コマだけスキャンした。
f0083903_23102753.jpg

1996年に大阪に行った時に撮影した道頓堀のグリコのネオンサインである。この時は新しい薬の発表会が大阪であった。使ったカメラはライカM6でレンズは球面ズミルクス35mm F1.4であった。このレンズは今も使っているレンズである。ハロが殆どないので、F4くらいは絞っていると思う。フィルムはコダックのE100Sであった。
初めて見たグリコのネオンサインの印象はとても派手で大阪を象徴していると思った。あれ以来、このネオンは見ていないな。
by acielmd | 2013-09-01 23:16 | The Good Old Days | Comments(6)
夕食後に溜まっていた録画番組を見てから、少しポジを取り込んでみた。
f0083903_21421015.jpg
F86ブルーインパルスによる上方開花(その昔は爆弾破裂といっていたな)。これも入間基地での最終フライトで撮影した。
f0083903_2142090.jpg
これはT2ブルーインパルスの離陸。T2は離陸時にアフターバーナーを使用するために発煙用のオイルが燃えてバックファイアを引きながらの離陸になる。この写真は1989.11.26、新田原基地での撮影。カメラはニコンF3にニッコールED 400/3.5IFで撮影している。400/3.5は良いレンズだったね。
f0083903_21422431.jpg
T2BIのローリングコンバットピッチ。1985.12.01、新田原基地で撮影した。
f0083903_21423483.jpg
1987.7.26撮影のPS1、フライトデモから岩国基地に水上を船のように走って帰投するところ。掃海艇の上から撮影。この写真にはデータが記載してあった。ニコンF3T ニッコールED400/3.5 F5.6 1/1000 KR
f0083903_21431021.jpg
海から上がったPS1は塩害防止のため機体全体を真水で洗浄する。これも面白かったな。
f0083903_21415075.jpg
旧北九州空港にアプローチするANAのYS11、光の感じからして午前中の撮影だね。
f0083903_21424848.jpg
今は亡きパンナムのB747SP。撮影は成田開港前の羽田空港。撮影日は1977.1.15。寒い日だった事は覚えている。カメラは多分ニコンF2フォトミックS、レンズは多分50ミリだったんだろうな。フィルムはハイスピードエクタクローム。
f0083903_21425978.jpg
福岡空港にアプロチするJALのB727-100、100は短いね。
f0083903_21413712.jpg
最後はレッドイーグルズのFA200のフォーメイション。2機見えるという事は3機で飛んだという事。これは多分壱岐に飛んだ時に撮ったんだと思う。良く見るとJA3680の機長席にはBossが、JA3751の後席にはMウラ氏がが見える。

やはり飛行機の写真はいいね!
by acielmd | 2013-08-31 22:06 | The Good Old Days | Comments(5)

The Retired Wings

GT-X970にも随分慣れてきたので、取り込み設定を少しいじってみた。
今夜は退役してしまった自衛隊の航空機ということでまとめてみた。
f0083903_22395898.jpg
ブルーインパルスのF86F。撮影は1980.11.03なので、33年近く前のF86BIの最終の公式フライトである。入間基地で撮影した。
f0083903_22382152.jpg
これはT2BIである。1989.11.26撮影となっている。T2のブルインはスピードはあったが、何となく大味の演技だった印象だったなあ。
f0083903_22394266.jpg
T2の兄弟のF1だが、これは築城で撮影した。日付の記録が残ってないので、T2と同じ頃だと思う。
f0083903_22394110.jpg
新田原基地のF104Jで、撮影は1984.11.25となっている。最後の有人戦闘機言われたりもしたが、そんなことはなかった。マルヨンのエンジン音は特徴的で他に似た音を出す飛行機に会った事がない(ウルトラセブンのウルトラホーク1号の音が良く似ていたというか、あれマルヨンの音をベースにしてたんじゃないかな)。
f0083903_2240942.jpg
富士T3、T-34メンターのアップデート版である。多くのパイロットを育てた練習機だ。撮影は1999.11.5築城基地だと思う。T3は事故で失われた機体は一機もなかったそうだ。無事こそ名機である。
f0083903_2239989.jpg
1985.8.25撮影の乱舞しているかのようなT3編隊は防府北基地の航空祭で撮影したもの。さすがにホームベースである。
f0083903_2238499.jpg
1987.7.26撮影のPS1は最後の離着水のフライトでも終了して岩国基地に戻っているところである。機首下の波消し装置と優秀なSTOL性能のお陰で世界一荒波で着水出来る飛行艇の名声を欲しいままにしたPS1。その血統はUS2に受け継がれ、あの新坊キャスターを無事に救出することができた訳だ。
f0083903_22393343.jpg
最後は未だ少し飛んではいるが、ほぼリタイアに近いF4EJファントムである。今となっては旧式の部類にはるだろうが、最もジェット機らしいジェット機だったと言えるだろう。僕も随分模型を作ったね。
f0083903_2239207.jpg

f0083903_22394870.jpg

f0083903_22393088.jpg
これらのファントムは全て新田原基地で撮影した。以前の新田原基地の撮影条件がいかに良かったが判ると思う。目の前をジェット機が飛ぶのは最高だったね。
by acielmd | 2013-08-29 22:50 | The Good Old Days | Comments(9)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo