カテゴリ:Old Film Cameras( 155 )

やっと週末

f0083903_11233245.jpg
PENTAX 67 SMC 135/4

今朝も晴れ。気温は低め。秋を感じる。
お供はペンタ67にした。理由は使い残ったフィルムを消費するためである。レンズはマクロ135/4にした。相変わらずのミラーショックを感じながら撮影した。TTLプリズムには、もっともらしい値がでていた。
今日は昼から講義がある。帰宅したらD850が届いているだろう。


by acielmd | 2017-09-09 11:36 | Old Film Cameras | Comments(2)

今朝は雨が・・

f0083903_09020402.jpg
Rollei 35

今朝は雨が降っている。湿度は高いが気温が低いので過ごしやすい朝である。
お供はRollei 35にした。理由は早いところフィルムを使ってしまいたいからである。これまで数台のRollei35を手に入れては手放しをを繰り返してきたが、このRolleiが最後になるだろう。理由は状態が良く、整備も終わっているからである。次の整備が必要な頃には僕はきっと写真を撮っていないだろうな。
今回は速写ケースも手に入れたので、実用性はとても高い。今朝のような小雨の時はドイツ流の丈夫なケースはとても有用である。


by acielmd | 2017-09-05 09:07 | Old Film Cameras | Comments(0)

PENTAX 67

f0083903_10445167.jpg
PENTAX 67 SMC PENTAX67 75/4.5

今朝はクルマで通勤したので、お供がない。従って写真もないので、昨日、畦から滑り落ちた時に持っていたペンタ67の勇姿を紹介する。
75ミリにはプロテクターとフード、ボディにはグリップとストラップ、底部にはペンタ67用のクイックプレートを装着してある。このクイックプレートは昔、ペンタ6X7を使っていた時に購入したもので、以来手放さずに持っていたものである。今回畦道から滑り落ちた時にこのプレートがボディ底部を保護してくれていた。
昨日はプロビア100を装填した。露出計は久しぶりに入射光のメーターを使用した。付属のTTLプリズムのデータとは半絞りから1絞りの違いだったので、TTLプリズムのメーターも実用になるのを確認できた。
ペンタ67に120フィルムを装填すると10コマ撮影できるのだが、昔と同じでなかなかシャッターが切ることができなくて、落下までにはフィルム2ロール、全部で15コマしか撮っていなかった。まだ5コマ残っているので早いところ撮りきって現像に出したいところであるが、右腕があまり自由じゃないので暫くかかりそうだ。



by acielmd | 2017-09-04 10:55 | Old Film Cameras | Comments(2)

One more Lens

f0083903_17500056.jpg

SMC PENTAX645 135/4


今日は昼休みの時間に眼科を受診してきた。次回は9月の終わりだ。
昨日、ペンタ67が届いたが、あと到着予定なのはこのレンズはマクロ135/4である。多分75と135の2本があればなんとかなるだろう。
もし買い足すとすれば、55か45の広角であろう。
今夜は久しぶりに急患センター勤務があるのだ。


by acielmd | 2017-08-30 13:49 | Old Film Cameras | Comments(0)

PENTAX 67到着

f0083903_20013970.jpg
PENTAX 67 SMC75/4.5
Nikon Df AF50/1.4D full sized JPEG

仕事を終えて自宅に戻ったら、ペンタ67が到着していた。レンズはSMCペンタックス67 75/4.5である。動作をチェックした、とりあえず問題なかった。
ずっと昔の話である。僕は前期型のペンタ6X7を使用していたのだ。レンズは75/4.5、105/2.4、200/4の3本であった。まあこの巨大なカメラはさすがに持て余すことが多く結局のところ手放してしまった。
今度のモデルは後期型でTTLプリズムもついている。現在はレンズは1本だけであるが、もう1-2本増やしたいなと考えてはいるが、さてどうなることやら。
まずはDfで記念撮影である。


by acielmd | 2017-08-29 23:08 | Old Film Cameras | Comments(5)

ミノルタ来たよ!

f0083903_13144995.jpg
minolta SRT super MD24/2.8

昼食で自宅に戻ったら、SRTスーパーが届いていた。まだ50/1.4は届いていないので、何故か昔から持っているMD24/2.8を装着してみた。
ボディのコンディションは上々で外観にスレはあっても大きなダメージはなかった。モルト類はまだ生きている。ファインダーは暗いが、プリズムは大丈夫だった。さらにメーターには関カメ製のバッテリアダプターを使ってバッテリーが入っていた。メーターもとりあえず生きていた。まあ前オーナーが最近まで使っていたということだろう。少しルーズで180度もある巻き上げは遥か昔の記憶を思い起こさせてくれた。懐かしい・・・。


by acielmd | 2017-08-22 13:24 | Old Film Cameras | Comments(0)

うむう・・・

f0083903_13003524.jpg
minolta SRT super

昼食後、ネットを彷徨いていたら、これを発見・・・・買ってしまった。
SRTスーパーはSRシリーズの最後から1つ前のモデル。SRTスーパーはスペックそのままにSR505と名前を変えてから、このシリーズは終了した。SR505のブラックボディはかなり格好良かった。銘板の下のCLCはCLC分割測光の表示。確かアイピースからの逆流入光を補正するとかだったと思う。
価格的にはニコマートFTnといい勝負だったと思う。当時、僕は巻き上げ軸と同軸にあるシャッターボタンが嫌いで、SRシリーズは好きではなかった。ロッコール50/1.4探さなきゃだ。

AF35/2Dの絞り羽が粘ってるので整備することにした。当然、Dfのためである。

その後に判ったのだが、CLCはCotrast Light Compensatorで測光を上下二分割し空の影響をカットする機能で、現在の評価測光の走りと言えるようだ。

by acielmd | 2017-08-20 13:10 | Old Film Cameras | Comments(2)

アクセサリーを追加した

f0083903_09544485.jpg
Meopta Flexaret VI

昨日、チェコから追加のアクセサリーが届いた。届いたのは丸型のフード、N1という名称のフィルター、ストラップだ。ストラップは劣化があったので使用は控えた。フィルターは色味から見るとスカイライトのようだが、これはビューレンズに装着した。丸型フードは最初の角型フードと置換した。理由は簡単で、角型フードは取り付け部にややガタがあるので、落下の危険があるのと丸型の方がこのカメラに似合っていると思うからである。
これで完全な撮影体制になった。日曜日は写真が撮れたらいいなと思っている。


by acielmd | 2017-07-19 10:01 | Old Film Cameras | Comments(2)

本日休診

f0083903_15322687.jpg
Nikon D5600 AF-P DX18-55/3.5-5.6G full sized JPEG

本日休診。
今朝はのんびり起き出して、暑さの中北九州空港まで行ったが、まともな写真がなかった。
昼食後に自室にこもりニコンFの写真を撮って遊んだ。
やっぱりニコンFは格好いい。

by acielmd | 2017-07-16 15:34 | Old Film Cameras | Comments(0)

Flexret 6

f0083903_10590610.jpg
Meopta Flexaret 6

今朝は晴れ。日差しも強く暑い朝だ。お供はアクセサリーの揃ったフレクサレットにした。フィルムはアクロス100である。フレクサレットのピントルーペが使いにくい話をしたが、付属のスクリーンはどうもピント合わせがしにくいのだ。暗いのもあるが、それ以上にピントの山がはっきりしない。それとスケール付きのピントレバーは思った程スムーズではないこともある。どうせ早い撮影をするわけではないので問題にはならないが、ローライフレックスのような軽快な撮影は全くもって無理である。そういった意味ではハッセルやブロニカの方がずっと早い撮影ができる。まあ安価な東欧のカメラなので、これでもまだマシと考えてやるべきだろう。
早いところ撮りあげて、撮影結果を見ないといけないな。

by acielmd | 2017-07-10 11:10 | Old Film Cameras | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo