カテゴリ:Neighboring birds( 77 )

寒い朝だ

f0083903_09381168.jpg
Nikon D5600 AF-S PF300/4E full sized JPEG



今朝は・・・
by acielmd | 2017-02-08 10:56 | Neighboring birds | Comments(0)

寒い朝

f0083903_11151463.jpg
Nikon D500 AF-S 200-500/5.6 full sized JPEG


D500は・・
by acielmd | 2017-02-06 11:55 | Neighboring birds | Comments(2)

野鳥の季節

f0083903_09255689.jpg
Nikon D5600 AF-S PF300/4 VR full sized JPEG



今朝は・・・
by acielmd | 2017-02-02 10:11 | Neighboring birds | Comments(0)

忙しい・・

今朝は曇り。
野鳥が急速に増えてきた。ジョウビタキはオレンジのお腹がとても綺麗なのでよく写真を撮っている。
そのジョウビタキがどうも縄張りを広げたようで、僕の自宅の玄関周りも彼の縄張りになったようだ。当然、パトロールに来るのだが、そのついでにNV200のドアミラーで休憩するようななのだ。結果、黒いドアミラーはジョウビタキの白い糞まみれになってしまっているのだ(^^:)
今朝もD500を抱えて通勤した。今日はトリさんは少なくて、撮れたのはムクドリだけだった。
f0083903_14415952.jpg
Nikon D500 AF0S NIKKOR 200-500mm F5.6E full sized JPEG

午後は小学校の新入学児童検診行ってきた。

by acielmd | 2016-11-18 14:48 | Neighboring birds | Comments(3)

寒い朝

今朝は晴れ。今朝随分気温が下がったようで、クルマには霜が降りていた。
お供はV3、レンズは70-300である。
家を出たら向かいの電線に、セキレイがいたので、早速撮影した。
f0083903_15033548.jpg
Nikon 1 V3 1NIKKOR 70-300/4-5.6 VR full sized JPEG

秋が深まっていったら、また鳥さんの写真が撮れるだろう。楽しみである。V4がちっとも出てこないので、D500を使ってみようと考えている。

by acielmd | 2016-11-04 15:07 | Neighboring birds | Comments(2)

涼しい朝

今朝は晴れ。気温が低く涼しい朝だ。
久しぶりにV3を引き出した。昨日キセキレイらしい姿を目撃したからである。結局撮れたのはスズメのみだった(^^:)
ところで、少し前のDPREVIEWによるとニコンは1シリーズの開発を中止したと考えていると言っている。これが事実なら悲しむべきことである。誤報であることを望むばかりである。
f0083903_10453799.jpg
Nikon 1 V3 1 NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6VR 300mm F8 ISO400

夏のスズメは随分羽毛が少ないね。光が十分にあると実に良い写りである。

今夜は医師会で予防接種の説明会がある。


by acielmd | 2016-08-30 11:15 | Neighboring birds | Comments(0)
今朝は晴れ。暖かい朝だ。雲は多め。
お供はV3にレンズはFT1経由で200-500/5.6Eを装着した。トリさんがいないかとあちこちを探したが、遠くに鳴き声するだけであった。
仕方がないので診療所に向かっていたら、ジョウビタキの鳴き声に気がついた。探してみたら、フェンスの側にジョウビタキのメスがいた。鳴きながら跳ね回っていたので、とりあえずカメラを向けて写真を撮った。久しぶりのジョウビタキのメスであった。
f0083903_11202584.jpg
Nikon 1 V3 AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E FT1 500mm F5.6 ISO800

1360ミリ相当の撮影である。光が弱いので絞り開放でしか撮影できなかったのが残念であった。V3の高感度性能も不満だが、今のところは諦めるしかない。

今日は午後に乳児健診、夜は看護学校と急患センターで会議がある。



ジョウビタキが何をしていたのかというと
by acielmd | 2016-03-16 11:48 | Neighboring birds | Comments(2)

月曜日か・・・

今朝は曇り。気温は高めで暖かい。お供はV3、レンズは70-300にした。
さすがにコンパクトで軽快であるが、コガモに200-500のようには接近できず、あっという間に逃げられてしまった。
f0083903_11551323.jpg
Nikon 1 V3 1 NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6 VR 300mm F5.6 ISO800

このカットの後、さっさと逃げられてしまった。ピントは良く、どちらも十分な性能はある。

今夜は医師会で会議がある。


昼からは・・
by acielmd | 2016-03-07 11:59 | Neighboring birds | Comments(2)

久しぶりのコガモ

今朝は晴れ。良い天気だ。
お供はV3レンズは70-300である。
早速、自宅前の玉川でコガモを発見、撮影した。光が十分あるとさすがに良い写真が撮れる。
f0083903_11082203.jpg
Nikon 1 V3 1 NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6 VR 300mm F5.6 ISO800

コガモのオスを久しぶりに撮影した。画面上に足が見えているが、このトリは撮影する前に逃げられていまった。嘴が長かったので、シギの仲間だろうか。
ところで、V4はどうなってるんだろう。

今夜は医師会の新年会がある。


by acielmd | 2016-01-15 11:20 | Neighboring birds | Comments(2)

鳥さんの季節

今朝は晴れ。風があるが、爽やかな朝である。
お供はV3に70-300である。
自宅を出たら早速、鳥さん発見である。
f0083903_09192913.jpg
Nikon 1 V3 1NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6 VR F8 ISO400

これはジョウビタキのメスのようだ。十分に良いピントであるが、ちょっとノイジーである。今となってはV3の写りに不満が出てくる。
早いところV4がでてこないもんだろうか。

午後は保健所、医師会で仕事がある。夜は講演会に出席の予定。


もう一コマある。
by acielmd | 2015-11-12 09:34 | Neighboring birds | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo