カテゴリ:Nikon 1( 86 )

暑くて・・・

今朝は晴れ。暑い朝だ。セミの鳴き声が、暑さを増強する(^^:)
お供はV3、レンズは70-300で、今朝もセミ撮りをした。
f0083903_11393986.jpg
NIKON 1 V3 1NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6 VR 300mm F8 ISO800

相変わらずのクマゼミである。
810ミリ相当の超望遠は強力で、圧倒的なクローズアップを簡単に撮ることができるのだ。最強の超望遠カメラである。



続きがある
by acielmd | 2016-07-21 11:54 | Nikon 1 | Comments(2)

セミ撮り

今朝は晴れ。梅雨が明けたらしい。
湿度が低いので、風は意外に爽やかだった。しかし日差しは鋭く暑かった。お供はV3、レンズは70-300である。
朝はクマゼミが猛烈に鳴いているので、今朝はセミ撮りをすることにした。
目視で確認できたのはクマゼミ、アブラゼミだが、鳴き声からはニーニーゼミもいるようだ。
f0083903_15093737.jpg
Nikon 1 V3 1 NIKKOR70-300mm F4.5-5.6 300mm F8 ISO800

ワシワシと鳴いているクマゼミを木の葉のトンネル越しに発見、早速シャッターを切った。
F8に絞ると十分にシャープだ。ただISO800まで感度が上がるので、ノイズが増えてしまうのが玉に傷だ。V4が出て欲しいね。




続きがある
by acielmd | 2016-07-19 15:33 | Nikon 1 | Comments(2)

やっと週末になった

今朝は晴れ。湿度が低いので爽やかな朝だ。お供は昨夜ファームアップしたV3、レンズは70-300である。
診療所に向かっていたら、ツバメが軽やかに飛んでいた。飛翔中を撮ろうと思ったが、全く駄目だった。
仕方がないので、電線に止まったところを撮影した。ちょっと止まった思ったら体を翻して飛び去ってしまった。
f0083903_10094025.jpg
Nikon 1 V3 1 NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6VR 300mm F8 ISO400

久しぶりにV3の20fpsで撮影したが、やっぱり早い。


ツバメのツイスト!
by acielmd | 2016-05-14 10:20 | Nikon 1 | Comments(0)

疲れた・・・

今朝は晴れ。湿度がやや高いのか空気が重く感じる。お供はちょうど目に付いたV3を抱えてきた。レンズは70-300である。
玄関を出たらシャクヤクの花が咲いていた。早速、撮影した。
f0083903_09421531.jpg
Nikon 1V3 1 NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6VR 70mm F7.1 ISO200

いつものルートで、セキレイを撮ろうとしたら、バッテリーがアウト・・・・(^^:)

昼はアンファンで診察、夜は急患センターで勉強会がある。僕が当番なのだ。

by acielmd | 2016-05-13 09:49 | Nikon 1 | Comments(2)

良い天気だ。

今朝は快晴。暖かい朝だ。お供はV3と200-500、昨日と同じセットである。
そろそろ野鳥のシーズンも終わりと言って良いのかも。今朝はセキレイ、スズメにハト君しかいなかった。遠くでヒヨドリとウグイスの鳴き声は聞いた。
FT1経由の200-500/5.6Eの500ミリは強力ではあるが、V3では中央部1点でしかAFができないのは致命的で、トリさんの頭部を狙うと、ご覧のようなフレーミングの良くない写真になってしまう。素早くAFロックをかけて撮れば良いのであるが、じっとしていないセキレイではまず不可能である。一絞り絞った200-500は十分に良い描写をしてくれている。
f0083903_11084650.jpg
Nikon 1 V3 AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E FT1 500mm F8 ISO400

今日は昼から福岡県医師会で代議員会に出席する。夜は医師会で講演会があるので参加する予定だ。



もう一コマある
by acielmd | 2016-03-17 11:44 | Nikon 1 | Comments(0)
今朝は雨。クルマで通勤したので、お供はなし。
今日、天気が良ければ、部分日食が観測できたはずであるが、警報が出るほどの大雨であった。
f0083903_11525464.jpg
Nikon 1 V3 AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E 500mm F5.6 ISO160

これは先日の薄曇りの時に撮影した太陽である。1350ミリ相当で太陽はこの大きさになる。100%で見ると黒点が良く見える。

今日は昼に眼科を受診する。また検査を受けるのだ。


by acielmd | 2016-03-09 11:49 | Nikon 1 | Comments(2)

久しぶりにニコン1でも

今朝は雲が多いが晴れ。気温は高くなってきた。
お供はV3、レンズはFT1経由で200-500を装着した。200ミリだと1350ミリ相当の超望遠撮影になった。
f0083903_11531368.jpg
Nikon 1 V3 AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E FT1 500mm F5.6 ISO800

玉川にコガモのグループが来ていた。1350ミリ相当だと撮影距離が伸びるので、まるで警戒されずに撮影することができた。
絞り開放なので多少甘い感じもするが、よく写っている。早くV4の登場が望まれる。

昼からは看護学校の卒業式があり、出席する。


続きがある
by acielmd | 2016-03-05 12:54 | Nikon 1 | Comments(4)

晴れたよ

今朝は晴れ。良い天気になった。風が吹くと肌寒い朝だ。
お供はV3、レンズは70-300のトリさん仕様である。
自宅を出ると川のそばの電線にシジュウカラがいた。早速撮影。
f0083903_10490180.jpg
Nikon 1 V3 1 NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6 VR 300mm F7.1 ISO400

今朝は他にセキレイ、ヒヨドリがいたが、撮影する間も無く飛び去った。もう少し寒くならないと撮影は難しいのかな。
ここで空を見上げたら、立派なコントレイルが見えた。

午後は保健所、医師会、警察署で仕事。夜は医師会で会議がある。


撮影したら
by acielmd | 2015-11-19 11:21 | Nikon 1 | Comments(0)

秋深まる

今朝は晴れているが曇が多い。気温は低め。お供はV3にした。レンズは18.5/1.8である。ということで今朝も標準レンズである。
中村さんのお宅前の写真を撮影したところで、何とバッテリーがアウト(^^:)
ということで、今朝も同じ写真と相成った。
f0083903_09195137.jpg
Nikon 1 V3 1NIKKOR 18.5mm F1.8 F4 ISO160

撮影位置が同じではないので多少構図が異なるが、1インチセンサーのこの画像が背景が一番遠くなっている。
細かく比較すればアラもあるが、1インチでも結構良い写りをしていると思う。V4が楽しみになる。

昼にアンファンで診察。夜は認知症の講演会が医師会である。

by acielmd | 2015-10-09 11:14 | Nikon 1 | Comments(0)

本日休診

本日休診。
今日はゆっくり起きだして昼前にホテルをチェックアアウトした。TTで自宅まで帰宅してきた。
午後からは撮った写真の整理をしていた。
まずはV3編。
f0083903_17424796.jpg
Nikon 1 V3 1 NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6VR

試合後のヒーローインタビューの様子。プレスカメラマンが10人(1人はホークスのオフィシャル)。レンズは皆さん24-70と70-200で、ニコンが5人、キヤノンが5人、カメラウーマンが3人いた。



続きがある。
by acielmd | 2015-09-22 17:53 | Nikon 1 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo