カテゴリ:Miscellaneous Lens( 66 )

香港のMGR ProductionからMiniluxのSummarit 40/2.4をMマウント化するコンバージョンキットが届いた。要はズマリットを入れる鏡胴である。早速、分解しておいたミニルックスのズマリットを鏡胴に装着した。作業はいい加減なもので外したレンズ群(前群、後群の2群)を絞りを挟んだ前後にねじ込むだけ。当然、ピントは?偏心してないか?という問題がある。とりあえずM240でテスト撮影を行う。
f0083903_20371354.jpg
結果はレンジファインダーではまるでピントが合わなかった。しかしEVFでピントを合わせれば、撮影が可能なのが判った。
どうせEVFならということで、7R2でテスト撮影をしてみた。

F2.4でのfull sized JPEG
中心部はかなりの描写であるが、周辺光量落ちが著明だ。

絞り開放に比べると減ったが、周辺光量落ちはまだある。中心部のピントは十分に良い。

周辺光量落ちが解消されてきた。ピントは十分に良い。

周辺光量落ちはほぼ解消されたが、マゼンタシフトが出ているような感じがする。

画面全体が良い描写、周辺光量落ちはないが、どうも周辺にマゼンタシフトが出ているようだ。

できれば、ライカMのレンジファインダーに連動できたら良いが、これは僕ではどうしようもない。理解のあるプロフェッショナルにお願いして調整してもらうしかなさそうな感じ。難しいだろうな(^^;)

大問題発見!無限大が出ません・・・・・(^^;)

by acielmd | 2016-01-17 00:08 | Miscellaneous Lens | Comments(3)

SONY FE 28mm F2

今日は雨。午前中は仕事。午後は学童心臓検診の2次検診に参加した。自宅に戻ったら、SONY FE28/2が届いていた。今手持ちのEマウントカメラはQX1しかないので、QX1に装着していつものリトグラフを撮影してみた。
f0083903_18280472.jpg
SONY ILCE-QX1 FE 28mm F2 F2 ISO100

当然であるがAPS-Cでは画面全面がシャープになった。中心部はさらに良い。
α7R2の発売が期待される。

by acielmd | 2015-07-04 18:30 | Miscellaneous Lens | Comments(3)

SONY SEL20F28

午後になり、発注していたSONY E 20mm F2.8が届いた早速、QX1に装着してみた。
f0083903_15342321.jpg
レンズにコンパクトなフードが入っていた。これは遮光性能も良さそうだ。
画角はAPS-Cあので、30ミリ相当の画角になるので、このレンズが標準レンズになると思う。将来、α7R2が出きたらクロップで使っても面白いかも。


実写は
by acielmd | 2015-05-08 15:43 | Miscellaneous Lens | Comments(2)

Replacement

f0083903_10343643.jpg
SIGMAの150-600mm を退役したAF-S 300/2.8Dの後釜に据えることにした。既に発送されているので、明日の午後にでも対面出来ることだろう。
さらに消えた300ミリのポジションにはAF-S 300/4E PFが収まることになる。なおTC-14EIIはTC-14EIIIに更新した。
全てが揃うまではもう暫く時間が必要である。



by acielmd | 2015-01-22 10:38 | Miscellaneous Lens | Comments(2)

雪が降った・・・

今朝は曇り。時々小雪が落ちる寒い朝だ。
お供はD5300にSIGMA 17-50/2.8にした。屋根や自動車には雪が積もっているが、道路は濡れているだけだ。
D5300は防滴ではないので、撮影には少し気を使った。このあたりが廉価版の悲しさではある。
f0083903_09404222.jpg
Nikon D5300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS 50mm F8 ISO400

フルサイズで見ると周辺の画像は滲み気味だが、まずまずの描写である。
午後は1歳半検診、夜は急患センターで会議がある。



ワイド側では・・・
by acielmd | 2014-12-17 09:54 | Miscellaneous Lens | Comments(0)

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS

午後になり表記のレンズが到着した。随分前のことであるが、SIGMA SD15を使っていた時に最終的に選択したレンズがこのレンズのSAマウントのモデルであった。今度手に入れたのはニコンマウントである。
早速D810に装着してテスト撮影をした。
f0083903_20124413.jpg
Nikon D810 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS 17mm F8 ISO400

クロップしたD810によるテストでは、さすがに絞り開放では周辺は甘いが、F8まで絞り込めば相当良い描写になるのがわかった。今残っているSD15によるイメージを見ても周辺まで十分な描写であった。
なぜ今頃このレンズを手に入れたかといえば、明日届くNikon D5300に使おうと考えているからである。なぜAPS-Cかといえば、D5300発売1年を過ぎて随分安価になったからである。前回のD3300はAFの測距性能が低いためにローパスレス2400万画素の威力を全く発揮できなかったの対して、D5300の方がAF性能がかなり上等だからである。もっとも来年早々にはD5500というモデルが出てくるそうであるが、もう一度APS-C24メガに挑戦しようという訳である。
なおD5300とセットで発注したのは前回もっとも性能の良かったAF-S18-140/3.5-5.6である。明日午後にはD5300は到着することだろう。

by acielmd | 2014-12-12 20:24 | Miscellaneous Lens | Comments(0)
今朝は晴れ。温かい朝だ。
お供はα7R、レンズはVario-Elmar R 28-70mm F3.5-4.5である。
f0083903_10375585.jpg
SONY α7R Vario-Elmar R 28-70mm F3.5-4.5 F8 ISO100

だいたい40ミリあたりで撮影してある。このレンズはSIGMA製である。DMR時代は意外に良く写るレンズであると思っていたが、3600万画素では線が太い描写に見える。短側は樽型、長側は糸巻き型の歪曲がある。フィルム時代は歪曲が酷くて使えないと思ったことがあったが、最近のレンズは結構歪むものが多いので、余り気にならなくなってしまった。
恐らく2400万画素だったら何も問題無く使えるレンズであろう。
しかし、SIGMAが作ってもお金をかけているだけあって造りが良い。ズームリング、フォーカシングリングの感触は未だに最高である。

今夜は医師会の忘年会がある。夜は天気が崩れるんだろうな。




by acielmd | 2014-12-10 11:06 | Miscellaneous Lens | Comments(0)

師走ねえ・・

今朝は小雨。風もあって寒い朝だった。
師走も2日目。来年まで1ヶ月を切った。毎日が駆け足で過ぎて行く。
お供はα7R 、レンズはFE55/1.8である。マウントを交換したα7Rは安心感が増したね。
f0083903_13353878.jpg
SONY α7R T* Sonnar FE55mm F1.8 ZA F4.5 ISO100

F4では背景は完全にピンぼけである。噂ではα9が出てくるようでそれはほぼ5000万画素ということである。僕の想像では4800万画素じゃないかと思うが、5000万画素の画像は凄まじいものになるだろう。しかしレンズを選ぶカメラになることだろう。ただEマウントはマウントアダプターで東西の名レンズが使えるから、それもまた良しということなのだろう。キヤノンも出るそうだが、これはレンズ選びが大変だろうね。




感度が上がると
by acielmd | 2014-12-02 13:47 | Miscellaneous Lens | Comments(3)

Testing testing, Heavy !

今朝は晴れ。
Fotodioxの強化マウントにした交換したα7Rを便宜的にα7R+と呼ぼう。
マウントが丈夫になったので、今朝はα7R+にアポズミ R180/2取り付けてみた。
久しぶりのアポズミは超重い。さすがに強化マウントでもレンズがマウントごともげそうだ(^^:)
f0083903_10363631.jpg
SONY α7R+ APO-Summicron R 180mm F2 F2 ISO100

ほぼ最短距離で撮影した。中型のハチがサザンカのピンクのベッドで休んでいた。
絞り開放では画面の99.9%はアウトフォーカスである。ピントのあったハチもハロに包まれている。
それでも花びらの立体感ある描写は素晴らしいと思う。
流石アポズミ様である。しかし重いは・・・・・(^^:)



もう一コマある。
by acielmd | 2014-11-11 10:46 | Miscellaneous Lens | Comments(2)

Testing testing

今朝は晴れ。気持ちの好い朝だ。
お供はマウントを交換したα7R、レンズはFE55/1.8ZAにした。
早速板壁を撮ってみた。
f0083903_13332740.jpg
SONY α7R T*Sonnar FE55mm F1.8ZA F1.8 ISO100

絞り開放で撮影したが、画面の周辺で大きくピントがズレているような印象はない。従って交換による問題は無いと考えて良さそうだ。お薦めである。


もう少しイメージがある。
by acielmd | 2014-11-10 13:40 | Miscellaneous Lens | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo