カテゴリ:Leica M10( 293 )

まだ暑い

f0083903_11054256.jpg
Leica M10 Elmar-M 24/3.8 ASPH. full sized JPEG

今朝はやや蒸し暑い。お供はM10、レンズはM24/3.8である。
相変わらずの良い描写である。M10はカラーシフトがないので、安心して24ミリが使える。向こうのマンションの壁にモアレが出ている。24メガではまだモアレが出るんだった。しかし、このレンズは良く写るね。
昼からは仕事がたっぷりある。


by acielmd | 2017-09-21 11:24 | Leica M10 | Comments(0)

やっと週末だ

f0083903_09040588.jpg
Leica M10 APO-Summicron-M 50/2 ASPH. full sized JPEG

今朝は一段と涼しい朝だ。これは台風の影響らしく、また暑くなるとか。
お供はアポズミ付きのM10にした。
日差しはまだ強いが、高度が低くなってきた。朝の太陽の高さで季節の移り変わりがよく分かる。大昔の人等もこれに気付いて天文学を発達させたのだ。
今日の午後は講義はないので、写真でも撮りに行こう。

そういえば、ライカSLの価格が13万も下がってしまった。正直むか・・・、きっと新型が出るんだろうな・・・。


by acielmd | 2017-09-02 09:39 | Leica M10 | Comments(2)

地蔵盆なんだって

f0083903_10283084.jpg
Leica M10 APO-Summicron-M 50mm F2 ASPH. full sized JPEG

今朝も非常に暑い。昨夜検死に行ったのだが、夜にもかかわらず蒸し暑かったこと。
お供は久しぶりにM10にアポズミ50/2にした。今朝はビゾなしの絞り開放で、ピントは地蔵院の文字に置いてある。アポズミの写りは一枚違う感じがする。やはりM型ライカはコンパクトでいい。
同級生の研ちゃん宅の裏にある地蔵院で地蔵盆がある。子供が小さい頃はお菓子をもらったりしていた。日が暮れたら行ってみるかな。

今日はD850の発表だ。



by acielmd | 2017-08-24 10:40 | Leica M10 | Comments(7)

本日休診

f0083903_12343780.jpg
Leica M10 Summarit-M 35/2.4 ASPH.

本日休診。
午前中はM10を抱えて小倉駅周辺に行った。この辺りは海も近く緑地にもなっているので、風が爽やかであった。まあ日差しはそれなりなので、暑くないとは言わないが、割合快適に写真が撮れた。
M10の通常測光では逆光気味なショットは殆どが露出不足で、やはり補正が必要なようだ。パチパチと撮って、それでおしまいとはいかないようだ。結局まともな写真がなかった。
昼からはごろ寝だな。


by acielmd | 2017-08-12 12:37 | Leica M10 | Comments(2)

本日休診

f0083903_13294013.jpg
Leica M10 Summarit-M 35/2.4ASPH. F8 full sized JPEG


本日休診。今朝は朝一で警察署の留置管理からの電話で起こされて、ちょっと仕事をさせられた。
ぼーっと寝ていてもつまらないので、部屋の外の景色を撮影してみた。それだけではつまらないので、24Mセンサーのカメラ3台で撮影してみた。
最初はM10のズマリット35ミリ。
次は同じレンズをSLに装着して撮影したのが、これだ。
最後はニコンD5600にAF-S24/1.4Gを装着して、ほぼ35ミリ相当で撮影したのが、これである。

結論を先に言えば、SLとM10の間に写りの差はない感じ。さらにDXサイズのD5600も結構良い写りだということ。
最近のカメラはどれも良く写るは。

で、今夜は久しぶりの急患センター勤務がある。


by acielmd | 2017-08-11 13:40 | Leica M10 | Comments(3)

Leica M10 Tele-Elmar-M 135/4

f0083903_09391457.jpg
Leica M10 Tele-Elmar-M 135/4 full sized JPEG

今朝は曇り。今朝は湿度が高く蒸し暑い。予定通りM10を引き出す。レンズはM135/4だ。昨夜、レンジファインダーのチェックを行ったが、まるで距離計が合ってなかった。これは要整備であるが、現在手持ちのMレンズ使用のカメラは全く問題ないのだ。
今朝は光量が少ないのでF5.6で撮影した。まあ予想通りの描写で、現行レンズのようなキレキレの描写ではない。それでも電線の描写を見れば、かなりの描写をしている感じである。


by acielmd | 2017-08-09 09:56 | Leica M10 | Comments(0)

突然、Tele-Elmar-M 135/4

f0083903_19505096.jpg
Leica M10 Tele-Elmar-M 135/4 full sized JPEG

夕方自宅に戻ったらテレエルマー135/4が届いていたので、早速M10でテスト撮影をした。本当なら距離計のチェックが必要なのだが、そんな野暮なことはせずにEVFを使って撮影した。
絞り開放で手持ち撮影である。さすがに絞り開放では線が太いようだ。周辺の光量不足も目立つが、まあ古いレンズだし、こんなものだろう。少し絞れば、幾らかは良くなるだろう。このレンズは僕が初めて所有するライカの135ミリレンズである。
しかしM型はコンパクトで良い。M10にレンズを何本か持っても小さなカメラバックで十分である。これはこれで優しい高性能だと思うのだ。


by acielmd | 2017-08-08 20:00 | Leica M10 | Comments(2)

台風接近中

f0083903_10472826.jpg
Leica M10 APO-Summicron-M 50/2 ASPH. full sized JPEG

今朝も晴れ。風があるが湿度は高い。この風は台風の影響であろう。来週の頭はまた台風である。予想コースの中心に当地がある。困ったものである。
お供はM10、レンズはアポズミにした。露出を切り詰めてサルスベリを撮ってみた。切り詰めた露出はドラマティックな表現であるが、被写体はサルスベリであるから、写真的には大したものではない。
早く夏休みになってくれ。

by acielmd | 2017-08-04 10:52 | Leica M10 | Comments(2)

M10テスト中

f0083903_13171245.jpg
Leica M10 Elmar-M 24/3.8 ASPH. full sied JPEG

今朝も相変わらずである。お供は24付きM10である。EVFでピント合わせ、フレーミングしてシャッターを切るという流れがずいぶん板についてきた。EVFを使うとカメラの位置が低くなるので、カメラブレの不安があるが、感度を上げ気味に問題ない。現状ではISO400までは全く写りに違いは無いようなので、余程のことが無い限りISO400を使った方が良い感じである。
今朝はいつもの廃屋をモノクロ処理してみた。ちょっとピントが甘かったかもしれ無い。ピントはEVFのアシスト機構を使っている。ピントが合えば、そこが赤く光るのである。絞り込んだ広角の場合は被写界深度が深いから、ちょっと難しいところもあるが、要は慣れであろう。
ちなみにEVFを使う場合、バッテリーの消費はかなり多いので注意が必要である。


by acielmd | 2017-07-31 13:23 | Leica M10 | Comments(4)
f0083903_19000541.jpg
Leica M10 Elmar-M 24/3.8 ASPH. full sized JPEG

今日は午後から北九州市内に用事で出かけた。デパートの外にはで店が出ていた。しかし暑かった。
M10にビゾ、レンズは24/3.8を使用。ISO400、絞りをF8にセットして、ビゾを使って歩きながら撮影した。F8まで絞っているので、画面の隅々までシャープである。マゼンタシフトも無いので、最高の写りである。材質による質感の違いまで見事に描写しているのには驚く他ない。M10の描写は素晴らしいものがある。


もう一コマある。
by acielmd | 2017-07-29 19:23 | Leica M10 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo