カテゴリ:Nikkor Lens( 200 )

ニコン応援団

f0083903_20345291.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VR


発注完了
by acielmd | 2017-02-20 20:36 | Nikkor Lens | Comments(2)

3 Nikkor 135mm Lenses

福岡県医師会の会議から戻って一休みした後に、3本の135ミリレンズの写真を撮ってみた。
f0083903_22371714.jpg
Nikon D500 AF-S NIKKOR 16-80mm F2.8-4E 80mm F5.6 ISO100

撮ったレンズはNikkor Auto 135mm F3.5、Nikkor Auto 135mm f2.8C、Ai Nikkor 135mm F2Sである。一番最近手に入れたのは135/2.8でニコン純正のAi改造が施されている。135/2はフォト工房キィートスで整備を行ってある。
ずっと昔、オート135/2.8のモノコートを持っていたことがある。今思えば当時はレンズの性能なんてまるで解らなかった。機会を見てこの3本のレンズ性能を再評価するのも悪くないと考えているところだ。


by acielmd | 2016-05-19 22:45 | Nikkor Lens | Comments(0)

本日休診

本日休診。今日は朝からダラダラしている。抜けるような青空なのであるが、どうも外出する気になれず燻っている。
庭のクレマチスの花が咲いたので、メディカルニッコール120/4を引き出して写真を撮ってみた。ボディはD5である。
f0083903_16293123.jpg
Nikon D5 Medical-Nikkor 120mm F4IF ISO100



高倍率で撮影すると・・・
by acielmd | 2016-04-29 16:39 | Nikkor Lens | Comments(0)

Medical-Nikkor Auto C 200mm F5.6

そういえば、Medical Nikkor Auto 200/5.6も手に入ったのだ。このレンズの実物を見たのは学生時代に外科手術の見学した際に、手術部位をフォトセンターの技師さんが撮影しているところであった。その時のボディはニコンF2だった。AC電源を肩に下げていたのだが、ケーブルが長すぎて技師さんがその始末に苦労していたのを思い出す。その後も手術室で目撃するだけで、実際に触ることはなかった。その後、実際に手にできたメディカルニッコールは120/4の方であった。
今回実物を手にして感じたのはとても軽いレンズであったということ撮影がとても厄介ということであった。ピントは固定なのでコンバージョンレンズで撮影倍率を決め、ピントは体を動かして決めるのだ。これは思っているより相当な面倒であった。ピント調節の出来る120/4が出てくるのは必然であった。
現在手持ちのデジタルニコンはD7200しかないので、本来の使い方ではないが、まあフィーリングを感じるためにD7200で撮影してみた。
f0083903_23442294.jpg
Nikon D7200 Medical Nikkor C Auto 200mm F5.6 1X ISO100

被写体はElmarit R 28mm F2.8(3rd.)である。撮影倍率は1.5倍であろうが、実際は何倍なんだろう・・・。


by acielmd | 2016-02-11 23:50 | Nikkor Lens | Comments(2)

Ai AF ニッコール 80mm F2.8S

夕食後に久しぶりにニコンF4を引き出してみた。F4にはF3AF用の80/2.8が装着されていた。
f0083903_00295171.jpg
このレンズはF3AF専用と思われがちだが、そうではなくF501AFとF4ではAFで撮影可能なのである。幸い僕のF4は未だ生きているので、80/2.8でAF撮影することが可能である。
F4にバッテリーを装填する前に80/2.8をα7RM2にアダプター経由でテストしてみた。



テスト結果は・・・
by acielmd | 2016-01-13 00:51 | Nikkor Lens | Comments(4)

Medical - NIKKOR 120mm F4 IF

今朝は曇っていたが、時間が下がるにつれ天候は回復してきた。午前中はドタバタして写真を撮ることができなかった。
昼に久しぶりにメディカルニッコールを引き出して写真を撮ってみた。
f0083903_19410920.jpg
Nikon D810 Medical - NIKKOR 120mm F4 IF ISO100 撮影倍率センサー上で1/2.5倍

フィルム時代はこのレンズ十分な性能だったのだろうが、D810のような高画素機ではちょっと性能的に不足を感じるようだ。
このためだけにDfを買う気にもなれないし、ままり気にせず使うことにしよう。

明日はVR24-70で少し写真を撮りたいと思っていある。



続きがある。
by acielmd | 2015-11-02 19:52 | Nikkor Lens | Comments(0)

やっと回復してきた

今朝は晴れ。体調がやっと回復してきた。
お供はVR24-70/2.8付きD810にした。この組み合わせは非常にプラクティカルで、気に入っている。
f0083903_10191065.jpg
Nikon D810 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR 70mm F11 ISO100

AFについては全く痛痒を感じない速度はある。D810のAF性能も向上しているので、実用上不便を感じることはない。
近々、看護学校の戴帽式があるので今回はD810を使ってみようと考えている。

午後は行橋警察署で仕事があるんだ。

by acielmd | 2015-10-29 10:43 | Nikkor Lens | Comments(2)
今朝は晴れ。これだと明日も晴れだな。
お供はVR24-70/2.8付きのD810にした。
早速、見慣れた風景を撮影した。
f0083903_12075203.jpg
Nikon D810 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR 24mm F11 ISO100

このイメージはRAWをLightroom CCのデフォルトで処理したもの。従って、かなり強めの樽型歪曲に周辺では色収差が残っている。しかしながら画面全体の解像は良好で良いピントである。
Lightroom CCには既にプリセットでこのレンズの補正データがあるので、それを使って歪曲補正と色収差を補正したのが以下の画像である。


このイメージを見ると実に良く写るレンズであると言える。はい、このレンズアタリです。


続きがある。
by acielmd | 2015-10-24 17:47 | Nikkor Lens | Comments(0)

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR

仕事を終えて自宅に戻ったら、VR24-70/2.8が届いてた。遅い昼食後に梱包を開放して、早速D810に装着してみた。
ちょっと目には先代のVR無しのモデルとあまり変わらない印象である。先代は既に手元にないので比較ができないが、バッテリーグリップ付きD810に装着した感じでは、持てないという程、大きくも重くもない感じである。
早速、いつものリトグラフを手持ち撮影した。
f0083903_22390946.jpg
Nikon D810 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR 58mm F4 ISO400

一絞り絞ってはいるが、素晴らしい写りである。Lightroom CCには既に補正用レンズプロファイルが既に入っていた。
明日はいつもの景色を撮ってみよう。

by acielmd | 2015-10-23 22:42 | Nikkor Lens | Comments(0)
今朝は晴れだが雲は多い。お供は16-80付きD7200である。今朝は80ミリで撮影してみた。
さすがにAFは快適、しっかりピントを合わせてくれた。
f0083903_11331080.jpg
Nikon D7200 AF-S NIKKOR 16-80mm F2.8-4E ED VR 80mm F5.6 ISO400
向かいのお宅の塀の上からカメラを差し入れて撮影した。ライブビューでフレーミングした。F5.6まで絞ったが中心部は結構シャープであった。後ボケは比較的滑らかであった。

午後からは保健所、警察署、医師会で仕事。夜は医師会で会議がある。


もうひとコマある。
by acielmd | 2015-10-15 15:49 | Nikkor Lens | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo