カテゴリ:Apple products( 70 )

LRによるRAW撮影

f0083903_15275925.jpg
iPhone 7 Back camera LighRoomによるRAW撮影イメージ
full sized JPEG


つい最近・・
by acielmd | 2017-03-09 15:34 | Apple products | Comments(0)

The 7

今朝は寒い朝だった。日中も風が吹くと寒かった。
昨日iPhone7を導入した。今回はジェットブラックになった。
早速、カメラのテストをしてみた。
f0083903_14472158.jpg
iPhone 7 full sized JPEG

全く文句のない写りである。今夜の予定はない。

by acielmd | 2016-12-06 16:14 | Apple products | Comments(2)

オーダーしました。

これオーダーしました。
f0083903_18325060.jpg
明日来ます。

by acielmd | 2016-11-21 18:33 | Apple products | Comments(2)

疲れてます

今朝は曇り。昨日の疲れで元気がないのだ。
明日はもっときついだろう。
向かいのお寺に行ったらバラが咲いていた。カメラがなかったので、iPhoneで写真を撮った。
f0083903_13350089.jpg
iPhone 6S

これから天候が悪化するそうだ。週末は雨なんだとか。休養だな。

by acielmd | 2016-10-21 13:44 | Apple products | Comments(3)

iMac帰還

今日は湿度が高い日だ。午前中は何かと忙しかった。
午後は保健所や警察署で仕事があり、これもドタバタした。
自宅に戻ったら、iMac27inが帰還していた。
f0083903_16285300.jpg
早速、ケーブルを接続して起動!
データも維持されていて全く問題なかった。
何となく動作もよくなっているので、ずいぶん前から不調だったのかもしれない。

夜は医師会の会合で北九州市内に出張する。

by acielmd | 2016-09-01 16:31 | Apple products | Comments(5)

1年と4カ月

今朝も晴れ。今日は湿度が少し低いのか比較的さわかかな朝だった。
昼は暑いのだろうが、朝だけでも快適なのは悪くない。
f0083903_11400580.jpg
Leica D-LUX(typ109)

Apple watchがやってきて1年と4カ月が過ぎた。この間に買い増ししたのはベルト3本である。赤のクラシックバックル、ベージュのレザーループとこのブルーのナイロンである。一番装着が簡単なのがレザーループである。
これといってトラブルも経験せずにここまでやってきた。使い勝手は悪くないが、最近はなくても別に困らないという感じになってきた。watch2が出ても買わないかもしれない。
個人的に困るのが時計表示が5秒で消えること。これは節電のためであるが、脈拍測定をする時に不都合を感じるので検診等では普通の時計に交換していくことが多い。外観はそれなりに擦れてきた。フェイスのクリスタルはそれ程丈夫ではなくて、僅かであるが擦り傷が付いている。デジタルクラウンは汚れが溜まってくると回転が渋くなるので、時々洗ってやる必要があるようだが、漏水が怖くてきれいにできないのが困りものだ。
1年以上使っての感想は「あればそれなりに楽しめるが、別になくても困りはしない」である。

今夜は予定があるが体調が思わしくないので、参加するかはまだ決めてはいない。

by acielmd | 2016-08-23 11:55 | Apple products | Comments(4)

Woven Nylon (Scuba Blue)

仕事を終えて自宅に戻ったらアップルからApple Watchのストラップが届いていた。
f0083903_21040108.jpg
Woven Nylon (Scuba Blue)というナイロン製のストラップである。年をとったので、レザーストラップの方が着け心地が良いのであるが、こう暑いと汗や皮脂による汚れがきになるので、ナイロン製のものを調達してみた。色はライトブルーにオレンジのストライプが入ってるような感じだ。
明日からはこれで行こう。

by acielmd | 2016-08-09 00:10 | Apple products | Comments(0)
Apple watchのストラップをクラシックバックルに変更した。
昔はレザーストラップが嫌いだったのであるが、年を取ったらレザーのストラップの使い心地の方が、メタルのブレスレットより良くなってきた。
f0083903_15474898.jpg
色はレッドにした。この赤ちょっとエルメスの赤っぽい感じの朱色である。

by acielmd | 2016-04-08 15:53 | Apple products | Comments(0)

天気は良いが・・・

今朝も晴れ。良い天気である。今朝はカメラを選ぶのが面倒だたので、iPhoneにした。
先日6Sに変更したので、ついでに写りも確認してみよう。ということでいつも景色を撮影してみた。画像は3024X4032ピクセルなので、およそ1200万画素ということになる。
f0083903_10581818.jpg
iPhone 6S

iPhone 6の方が画素数が少なかったので写りの印象は良かったが、6Sでは画素数が増加した分、少しルーズな写りの感じがする。
僕の印象ではもう少し画素数が少ない方が良く写っている印象になると思う。機能的には4K動画撮影が可能になっているが、もともと動画に興味のない僕には猫に小判である。

今夜は看護学校で運営会議がある。


by acielmd | 2015-10-16 11:40 | Apple products | Comments(0)

土曜日になった

今朝は雨。まるで梅雨のようである。
お供はD5500であるが、まともな写真がなかった。
Apple Watchが届いて2週間と少しがたった。
f0083903_10173851.jpg
Apple Watchを使った感想は悪くないである。正直、有用なiPhoneの子機という印象が強い。

まず何と言っても便利が良いのは電話である。着信があるとiPhoneを手にせず通話出来る。これはとても具合が良い。ただし相手の声が周囲にも聞こえるので、その点に注意はいる。このスタイルはSFの主人公のようだ。
それから画面上にスケジュールが表示されるのも忙しい時には有用である。メールを見ることができるのも具合が良い機能である。

困った点は他の時計ができないこと。つまりiPhoneの便利な端末とApple Watchを見れば他の時計の出番はなくなる。となれば高価なゴールドのモデルも存在意義は出てくることになる。

僕が選択したスポーツバンドはフィット感はよく着け心地は良いのだが、汗をかくと湿気がこもった感じになって不快である。革製のストラップにすれば解決しそうだが、デザインその他が好みじゃないので交換する気になれないでいある。
というところである。

今日は珍しく看護学校の講義がないので、午後は暇である。さーて何して遊ぼうかな。


by acielmd | 2015-05-16 11:25 | Apple products | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo