2017年 08月 14日 ( 5 )

f0083903_22393473.jpg
Nikon Df Nikkor H Auto 50/2full sized JPEG

今夜最後は非AiのニッコールHオート50/2だ。DfのAiカプラーを跳ね上げ、手動で開放F値、焦点距離を設定して撮影した。マニュアルフォーカスで撮影したが、ピントの山は十分に見えたので、しっかりピント合わせができた。
やはりAFレンズの方が楽だな・・・。


by acielmd | 2017-08-14 22:44 | Nikon Df | Comments(0)

Nikon Df SIGMA A20/1.4DG HSM

f0083903_21020907.jpg
Nikon Df SIGMA A20/1.4DG HSM F1.4 full sized JPEG

夕方からは雨が落ちてきた。そのせいで気温は低めで過ごしやすくなった。
夕食後はシグマのA20/1.4で外の写真を撮った。ISO800にセットしてある。20ミリでも絞り開放F1.4では被写界深度はごく薄いので、100%では画面の殆どピンボケであった。どうしても大口径AFレンズに手が伸びてしまうのは仕方がないね。


by acielmd | 2017-08-14 21:06 | Nikon Df | Comments(0)
f0083903_17473777.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 85/1.4G full sized JPEG


85/1.4でも近距離で写真を撮ってみた。ピントは大丈夫なようだ。
それにつても85/1.4は描写が良い。もう少し使ってやらなといけないレンズだ。

by acielmd | 2017-08-14 17:50 | Nikon Df | Comments(0)

Nikon Df SIGMA A50/1.4 DG HSM

f0083903_14222105.jpg
Nikon Df SIGMA A50/1.4DG HSM full sized JPEG

昼からはDfにSIGMA A50/1.4を装着してみた。
DfのボディにはArtレンズはややオーバーサイズの感がある。動作に関しては特に問題ないが、ちょっと開放ではピントが甘い感じがする事もあるので、多少AFの調整が必要かもしれない。
まだマニュアルフォーカスレンズは使ってないが、何だか面倒になってしまった。



by acielmd | 2017-08-14 14:28 | Nikon Df | Comments(0)

ニコン応援団 Df到着

f0083903_12122662.jpg

予定通りDfが到着した。早速開封の儀を執り行う。
最初に装着のレンズはドライボックスのすぐ手前にあったAF50/1.4Dにした。ボディ駆動の古いレンズだけど実力派のレンズだ。絞り開放でシャターを切る。シャッター音はややこもり気味だが軽い音である。写りは予想通り文句ないものだった。
さてこのDfじゃボディが小さので、別売りのグリップを装着してある。それでも大型のズームレンズはちょっとホールが良くないので、普通のレンズでチマチマ楽しんだ方が良さそうである。やはり事前の読み通りであった。
あとはD850の発売を待つだけになった。

f0083903_10092657.jpg

Nikon Df AF NIKKOR 50/1.4D full sized JPEG

by acielmd | 2017-08-14 10:16 | Nikon Df | Comments(0)