眠いなあ・・

今朝は晴れてはいるが雲が多い。気温はあまり低くない。
お供は50/1.4G付きD3Xであるが、まともな写真はなかった。
D3Xは魔法のカメラではなく、別にこのカメラを使ったから良い写真が撮れる訳ではない。
それからD3Xには絶対に高画質のレンズが必要である。D3発売前後に登場したナノクリスタルコートを装備した新開発レンズで撮影する方が良い結果が得られると思う。
眠いなあ・・_f0083903_13314815.jpg
Nikon D3X AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D ISO400 NX2
昨日の北九州空港ではR/W36エンドで撮影したが、サンニッパを使ったランディングの撮影はR/W36エンドのポイントよりさらに西の道路脇で撮影した。
これはJALのボーイング737-800を撮影した最後のコマで、R/W36のポイントで撮影するマニア2人が脚立の上に立って撮影しているのが写っている。かなりアクロバティックな撮影姿勢であるが、ちょっと前まで僕も隣で脚立の上に立って撮影していた。
これは撮影時にフェンスが機体に干渉するための措置である。空港での撮影では脚立の持参が必要なことが多い。

このところヤフオクにブロニカS用のゼンザノン100/2.8と75/2.8にDXニッコール75/2.8が出ていたので、挑戦してみたが全部取れなかった。この3本があるとブロニカの標準レンズは全部揃うのであったが・・。
それから午後になってR8/R9用のモータードライブのバッテリーを1個注文しておいた。ライカはドイツから突然、ディスコンですという連絡が来るそうなので、在庫のあるうちに1本確保しておこうというわけである。
Commented by エースのチョー at 2008-12-24 14:12 x
この写真を拝見していて思い出しましたが、D3Xは少し赤が飽和しやすいような気がするのですが、いかがでしょう?特にAF-S Nikkor 50mm f1.4Gの使用時顕著に出るような気がしています。
Commented by acielmd at 2008-12-24 14:58
エースのチョーさん。こんにちは。
昨日アップした写真の赤も飽和気味のところもありました。おっしゃる通りなのかもしれません。少し気をつけてみます。
Commented by エースのチョー at 2008-12-24 15:20 x
やはりそうですか。別の方が昨日やはりD3XとAF-S Nikkor 50mm f1.4Gを買われ、作例を拝見しましたら同じように赤が飽和気味でした。私のflickrでの写真も、少し押さえ込みましたが、やはり飽和気味なのがおわかりかと思います。それと、どうやらα900もその傾向があるようです。
Commented by yamotaro at 2008-12-24 17:17 x
来年こそはブロニカ用標準レンズが全て揃いますように!
Commented by acielmd at 2008-12-25 09:30
yamotaroさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ブロニカレンズは不思議な魅力があります。
今手持ちの4本も満足に使っていないのですが・・。

Commented by jazz_houser at 2008-12-25 10:03
D3Xは中判フィルムカメラの解像感を遥かに凌ぐのでしょうね。。。
でも、ゼンザノン100mmはいいですよね。
私もrainmanさんにプリントを見せてもらって、燃えました。
ファインダー像もよかったです。
Commented by cucchi3141 at 2008-12-25 10:15
その2本は最近入手しました。店頭ですがかなり安価でした。
100mmは寄りを期待してですがDXのほうが寄れます。近接のアドヴァンテージはありませんでした。
後は描写ですね。DXは独特ですね。使い込もうと思います。
Commented by acielmd at 2008-12-25 10:57
jazz_houserさん、こんにちは。
中判フィルムを越えたかどうかは良く判りませんが、かなりの高解像度であるのは確かだと思います。
ゼンザノン100ミリは使ってみたいレンズなんですが、縁がないです。ハッセルのプラナー100ミリも良いので、どうしても期待してしまいます。

cucchi3141さん、こんにちは。
羨ましいです。田舎住まいだとネットでしか入手手段がないですから・・。
暫くはビオメターで楽しもうと考えています。

名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-12-24 13:58 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー