Nikon D3X テスト画像4

本日休診。午前中は寝て過ごした。
昼に起き出して、D3Xを持って北九州空港に行った。
空は雲が多く条件は良くなかったが、とにかく撮影してきた。
SFJのA320と降りと上がりにJALの737-800の降りを撮影して退散してきた。
寒いのもあったが、とにかく結果が早く見たかったからである。
Nikon D3X テスト画像4_f0083903_17123575.jpg
Nikon D3X AF VR Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D ISO400 14bit RAW NX2 100% JPEG画像
条件が良くなかったが、まずまずの写り。シャドーにはノイズがあるね。80-400の写りは合格かな。
100%画像で見るとスターフライヤーの白と黒の塗り分け部分にシルバーのピンストライプが入っているのが良く判る。






Nikon D3X テスト画像4_f0083903_17155483.jpg
Nikon D3X AF-S Nikkor ED 300mm F2.8 ISO400 14bit RAW NX2 100% JPEG画像
久しぶりの撮影だったので、画面がちょっと傾いてしまった(^^;)

Nikon D3X テスト画像4_f0083903_1739281.jpg
Nikon D3X AF-S Nikkor ED 300mm F2.8 ISO400 14bit RAW NX2 100% JPEG画像

やはりシャドーにはノイズがあるけど2450万画素の写りはすさまじいものがある。
サンニッパの写りはいつ見ても凄い。このレンズを手に入れて10年になるけど、まだまだ一流の性能がある。

Nikon D3X テスト画像4_f0083903_18113027.jpg
Nikon D3X AF VR Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D ISO400 14bit RAW NX2 100% JPEG画像

SFJ A320のコックピットクルーが良く見える。この便のジャンプシートに乗っている人は誰だろう。コパイはチェックに余念が無くて僕らには手を振ってくれなかった。
100%画像では画面左のドアマーキングの白線にはフリンジが見えるが、画面中心のコパイの睫毛が見えるのは正直な話驚いてしまった。

D3Xの遅い連続撮影速度1.8コマ/秒に関してであるが、旅客機程度の撮影ならば何ら問題は無かった。
晴れた日にまた再挑戦をしよう。こりゃゴーヨンも必要かも、R10どころじゃないぞ(^^;)
Commented by shingai at 2008-12-23 17:49 x
いいと思ってましたが、流石にいいですね! いま135デジの中ではダントツだと思います。D2xと同じモノを感じます。そのタイミング、そのタイミングでニコンはできる限りのことをギリギリまで詰めてくるんですよね。良い買い物をされましたね!
Commented by acielmd at 2008-12-23 19:51
shingaiさん、こんばんは。
ドシロートがこんなカメラ使っていいんだろうか・・。という感じです。
Commented by エースのチョー at 2008-12-23 20:26 x
あ、ほんとだ!マツゲが見える!
さすがスゴイですね!

>ドシロートがこんなカメラ使っていいんだろうか・・。
私も、ライカでもリンホフでもハッセルでも気にせず使ってきましたが、今回だけはその思いが時々よぎります...(~∩~;)。

スタジオではM8とペアで使ってきましたが、今までのD3と違ってM8より遅いです(>_<)。気分的にはハッセルの500ELとかで撮ってる感覚でしょうか...。
Commented by acielmd at 2008-12-23 21:40
エースのチョーさん、こんばんは。
80-400早くAF-Sになって欲しいです。
phase one何かのデジタルバックでは今日撮ったような飛行機の写真は撮れませんから、D3Xの意味はあると思います。
P45の画像はもっと凄いです・・(^^;)
Commented by エースのチョー at 2008-12-23 21:59 x
acielmdさん、こんばんは!
私は昔から望遠は120mmくらいまでしか使わないのですが、確かにこの飛行機の写真はデジタルバックじゃ撮れませんね!

D3Xの現像だけでもやっとなのに、P45じゃあ死にます(;^○^;)。元々もっさりしたNX2が更にもっさりだし...。
Commented by acielmd at 2008-12-23 22:02
エースのチョーさん、こんばんは。
本当にNX2は遅いですね。
SILKYPIXはサクサク動くのですが、冴えない画像しかできないような感じがします。
Commented by エースのチョー at 2008-12-23 23:29 x
acielmdさん、こんばんは!
NIK Softwareの製品は、効果は良いのに使い勝手の良くない物が多い気がします。他にもDfine2.0とか色々使ってるんですが...。普段はLightroom2で取り込みし、それで気に入らないとNX2を使っています。NX2の効果は結構好きなのですが...。

あ、SILKYPIXはもう対応でしたね!
以前試用しましたが、馴染めませんでした。
Commented by thejetmole at 2008-12-23 23:50
これは凄いですね
ホント、睫毛まで解像していますね
最近のニコンのデジ一、コッテリした感じで好みなので目の毒です
持っているレンズとフランジバックの関係で、何とか思い留まっていますが・・・
これは、正直びっくりしました
Commented by acielmd at 2008-12-24 11:04
エースのチョーさん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。ニコンのソフトはどうも使い勝手が良くない感じがしますが、D3XについてはNX2を使った方が結果が良い感じがします。

thejetmoleさん、こんにちは。
誰にも勧めたりはしませんが、この絵が必要ならば、D3Xは買いです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-12-23 17:27 | Comments(9)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー