Motor Winder R8

今朝は晴だったが、午後からは曇り。夜は雨だろう。
Motor Winder R8_f0083903_16452876.jpg
Canon PowerShot G10 ISO400 RAW  G10の高感度ノイズの多さに驚いてしまった(^^;)

今日、アメリカからLeica Motor Winder R8が届いた。eBayで手に入れたものである。底部に結構すれがあるが、まずまずのものであった。作動も問題なかった。今何故ワインダーなのかと言えば、理由はモータードライブR8のバッテリーのに不安があるからである。モーターのニッケル水素バッテリーは何かと問題が多く、将来使えなくなる心配があある。それに比べれば、CR123Aを使うモーターワインダーは暫くはバッテリーの問題はないだろうと考えた訳である。
だいたいこのワインダーは本来なら標準装備されるべきと誰もが考える程の一体感があるデザインである。僕はこれまで2度手に入れたことがあるが、モータードライブがあるので、手放してしまっていた。しっかり大事にしておけば、こんな手間と費用はいらなかったのである。もっとも円高のお陰で、随分安価であったのは確かである。
早速R8に装着しフィルムを装填してみた。明日は少し写真を撮ろう。

アウディTTの車検が終了した。来月から6年目を迎えることになる。特に問題も無かったようだ。
それからアウディA3の1.4TSIに乗ってみた。1.4リッターの直噴ターボエンジンは非常にスムーズで、知らなければターボエンジンであることは殆ど気が付かないと思う。感じとして1.6から1.8リッターのNAのエンジンが載っている加速感があった。当然アクセルを踏み込んで回してやるとかなり元気になる。7速のSトロニックは非常にスムーズであるが、発進時にある一瞬の空走感は上位の大排気量エンジン車に比べるとやや大きいような感じがした。ボディの立て付けはとても良く、高速走行時の騒音も低くてとても好ましいものであった。足回りはしなやかで、なかなか良い乗り味であった。恐らくA3 1.4TSIの最大の欠点はまるで特徴のないインストルメントパネルのデザインだろうと思う。まあ、それも慣れてしまう事だろうが。マイナー前のA3より熟成が進んだというか、ずっと良い仕上がりになっているので、現時点では新しいA4なんかよりずっと出来はよいと思う。

今夜はブロックの忘年会がある。隅っこでおとなしくしておこう。
Commented by KONDOH at 2008-12-13 19:49 x
私はDMRを装着してあるのとは別のR9に、ワインダーを装着したままです。
シャッターはやや押しづらいですが、モードラはおっしゃるようにバッテリーに不安があります。
Commented by RAVEN at 2008-12-13 23:32 x
父親の複合機を修理するために電機屋に行って、ついでにD90やPanaG1などをいじってきました。
D90の使用感はD70とほぼ変わらzう過不足のないカメラなのだと思いましたが、ボタンの位置などがD2Xと大きく違い、やや戸惑いました。
動作にはもう少しキビキビ感が欲しいような、、、
Commented by RAVEN at 2008-12-13 23:33 x
(続き)
PanaG1は想像していたよりもファインダーの「見え」が良かったです。
欲を言えば、巨大なペンタプリズムを使う必要のない構造なのだから、ファインダー画像をもう少し大きくすればよいのにと思いました。
そのためにはファインダーの液晶をもう少し大きくするか、精細度を上げる必要があるのでしょうか?
加えてファインダーを可動タイプにすれば、背面液晶は不要になる気がします(撮影中に画像をどうしても他人に見せる必要のある人は別ですが)。
レンズの小ささ具合も、思っていたよりも好感が持てました。
ただ連射性能については、メディアが入っていない機体だったこともあり???
個人的なマイクロ・フォーサーズ観ですが、他メーカーが続々とフルサイズ化する中、小さいだけでなくもうひとひねりできないかなあ、と思っています。
D90、G1ともに言えることですが、私の場合、このカテゴリーのカメラで撮影する被写体は、G10でまかなってしまえば、当面カメラは買わなくてもよいのかな、と思っています。
Commented by acielmd at 2008-12-14 10:32
KONDOHさん、こんにちは。
そろそろモーター用の予備バッテリーを購入しないといけないのでしょうが、いつまでライカが用意してくるかが問題です。

RAVENさん、こんにちは。
僕はG1は触っただけです。ファインダーの見え方良かったですか・・・。でも、暫くはマウントは増やせません(^^;)
D90は中級機ですから、それでよいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-12-13 17:04 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー