余り寒くないな

今朝も快晴。放射冷却で朝の気温は下がったようだが、朝日が昇ると寒くはない。
お供はNikon D3にVR Micro NIKKOR ED105mm F2.8Gである。どうもVRは苦手である。作動すると画面がゆらっとするので、一瞬めまいでもでたかのような錯覚に陥ることがあるからだ。写りに注文はない。
余り寒くないな_f0083903_10181928.jpg
Nikon D3 AF-S VR Micro NIKKOR ED 105mm F2.8G F5 ISO400 RAW
近所の玉川も落葉があると趣がでてくる。





余り寒くないな_f0083903_10274610.jpg
Nikon D3 AF-S VR Micro NIKKOR ED 105mm F2.8G F9 ISO400 RAW
余り寒くないな_f0083903_10282127.jpg
Nikon D3 AF-S VR Micro NIKKOR ED 105mm F2.8G F4.5 ISO400 RAW
このレンズはライカのAMEと使い比べても遜色ないといえば誉めすぎかもしれないが、持っていても損はないレンズである。恐らくD3Xとの組み合わせで、色々仕事をしてくれるだろうと考えている。

D90がこのところ気になっていたが、D3Xが思いの外早く手に入りそうなので、忘れることにした。考えてみれば、D40→D3→ D3Xは画素数では600万→1200万→2400万画素の倍々になるので、これも良いかという勝手な結論に達してしまった。

今夜は急患センター勤務がある。
Commented by Dai@ at 2008-12-02 12:11 x
D3X発注おめでとうございます。

D3は高感度でいままで撮れないものが撮れましたが、
D3Xは高画素で見えなかったものが見えてきそうですね。
作例がとても楽しみです!
Commented by acielmd at 2008-12-02 13:43
Daiさん、こんにちは。
やっちまったな〜という感じですが、頑張ってみました。
代わりにかなりの一の機材が、手元から去りました。
Commented by KONDOH at 2008-12-02 16:26 x
私は地道に・・・、って何が地道なのか分かりませんが。(笑)
Commented by acielmd at 2008-12-02 16:56
KONDOHさん、こんにちは。
まあ、ニコン馬鹿ということで・・・。
僕も地道に行きたいと思っています。

Commented by シュンジ at 2008-12-02 21:14 x
やっぱりフラッグシップのD3は落ち葉の筋までリアルに描写してますね。凄い。
Commented by acielmd at 2008-12-03 11:33
シュンジさん、こんにちは。
D3でも充分良く撮れます。
D3はお薦めです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-12-02 11:03 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー