11本目のニッコール50ミリ

今夜になり、急遽AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gを発注した。
PowerShot G10はキャンセル。必要があれば、少ししてから改めて発注することにした。
折角登場したAF-S50/1.4であるから、やはり手に入れておく必要があると考えたのである。
防湿庫内のニッコールの50ミリを数えたら、なんと10本もあった。新しいAF-S50/1.4は11本目になる。
11本目のニッコール50ミリ_f0083903_23412576.jpg
50/1.2が1本、50/1.4は2種の光学系でAi改のオートからAFまで3本、50/1.8はAiパンケーキと最新のAF-D、50/2は単層コートのオートレンズが2本、マルCのオートが1本、NewのAi改が1本である。更にマイクロ系を含めるとまた凄いことになる。
話が脱線するが、ライカのM用50ミリは3本、R用50ミリが同じく3本、スクリューが3本。アルパ用マクロスイターもあるから、既に20本の50ミリ標準レンズを持っていることになる。
AF-S50ミリは11本目のニッコールで、21本目の50ミリレンズと言うことになる。

50ミリはどのレンズもそれなりに良さがあり、決して飽きることはない。
とにく50ミリ大好きなんだよね。
Commented by shingai at 2008-09-25 00:27 x
ははは!凄いな〜(笑)
うちは一時期より減りまして、5本です。
Commented by RAVEN at 2008-09-25 00:29 x
右に同じ、ですね。
来年あたり、50mmF1.2が出てきそうな気がするのは私だけ?
G7のお嫁入りもキャンセルになっちゃったんですか?
Commented by andoodesign at 2008-09-25 06:37
スゴイ...です。
Commented by acielmd at 2008-09-25 08:47
おはようございます。
G7は既に東京に出張して、模型雑誌社に就職しています。
ただ、マニュアルがどこかに行っちゃって、探すのに往生しています(^^;)
Commented by inamoku at 2008-09-25 08:55
一時期M42マウントを集めている時がありまして、
その時に50mmを何本も揃えたことがありました。
Nikonの50mmはF2PhotomicAと同時に買った物が1本だけ。
今年の春から明るい50mmが欲しいと思いながらも未だに手に入れておらず、今回の新製品には期待しています。
レビューなどを見てシグマの大口径1.4かどちらかを手に入れたいと思っているのですが・・・
Commented by acielmd at 2008-09-25 10:26
inamokuさん、こんにちは。
ここはやはりニッコールでしょう。
Commented by RAVEN at 2008-09-25 18:28 x
ritomoさん、こんばんは!
先方にはとりあえず、ここからダウンロードするように勧めてみられてはいかがでしょう?

ttp://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index.html
Commented by acielmd at 2008-09-25 21:05
RAVENさん、こんばんは。
はい、既に連絡してあります。
ご心配、ありがとうございます。
Commented by okkun at 2008-09-25 21:09 x
50mm, ライカのM用が4本,スクリューが1本.僕も50mm命ですが,何か行くとこまで行っちゃったような(^^;
Commented by acielmd at 2008-09-26 09:43
okkun先生、こんにちは。
やっぱり・・。50ミリレンズは本当に癖になりますね(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-09-25 00:03 | Comments(10)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー