OLYMPUS E420 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

今朝は曇り。明け方は雨が降っていた。
気温はやや低めであるが、湿度が高く不快感が強い。
お供は勿論、25/2.8付きE-420である。
OLYMPUS E420 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8_f0083903_9594979.jpg
現在、標準の立派なストラップを使用しているが、明らかなオーバーサイズで使用感が良くない。早く交換ストラップが到着するといいなあ。
E-420になりボディ前面のグリップの形状が変更になったようで、多少持ちやすくなったようである。それでも僕の手には余るので、慎重な撮影が必要になる。
写りに関してはそれ程不満はないが、低倍率のファインダーだけはどうしようもない。マグニファイアーを使用する手もあるが、視野外の情報がファインダー右にあるので使用感は良くなかった。まあ、あまりファインダーのことは気にせず使うことにする。
ZD25/2.8との使用感は上々でまさにE-420のための標準レンズである。この組み合わせはコンパクトで常時携帯しても良いくらいである。このレンズの写りは並だな。

OLYMPUS E420 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8_f0083903_105362.jpg
OLYMPUS E420 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8_f0083903_105527.jpg
OLYMPUS E420 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8_f0083903_106566.jpg
OLYMPUS E-420 ZUIKO DIGITAL 28mm F2.8 ISO100

午後は保健所関連の用事で博多まで出張する。帰りにオリンパス福岡によって整備の終わった18-180/3.5-6.3を引き取ってくる。
Commented by スカルピア at 2008-08-08 12:38 x
web_masterさん、こんにちは。こりゃ、コンパクトカメラですね〜暑い時期はこんなカメラじゃないと持ち歩けないですね^^ゞ
昨日、やっとD700を触って来ましたけどファインダーが良かったですね。隣に置いてあったD300を覗くと見劣りしました。
Commented by X-33 at 2008-08-09 01:00 x
E-420、良さそうですね。
パンケーキレンズとの組み合わせ専用のようなボディですね。

ところで、私のところにヴァルカナイト革に変えたM8がやってきました。
私の復刻ズミクロンの鏡胴デザインにシボ革の雰囲気がぴったりです。

明日からの盆休みに使い方を覚える予定です。
わからないことがでてきたら、ご教授いただければ幸いです。
Commented by KONDOH at 2008-08-09 08:42 x
E-420、来ましたか。スカルピアさんがおっしゃるようにコンパクトカメラですね。
レンズは並との事ですが、あのサイズに納める為に光学的な部分で犠牲になっているところがあるのかもしれません。
Commented by acielmd at 2008-08-09 09:53
スカルピアさん、こんにちは。
やはり95%の視野率とはいえフルサイズですから、見え方良くて当然です。一台如何ですか?

X-33さん、こんにちは。
M8逝かれましたか。おめでとうございます。
僕でお役に立てることがあれば、申しつけ下さいませ。

KONDOHさん、こんにちは。
まあ「梅」レンズですから、切れるような描写は望む方が無理ではないかと思います。それでもE-420とのバランスは良好ですから、レンズを生かす意味でもE-420の導入は正解だったと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-08-08 10:07 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー