Cross capping for the SIGMA DP1

今朝も晴れ。自宅はクマゼミの大合唱。
お供はDP1。暇な時間にDP1のレンズキャップとリコーGX200用の可動式レンズキャップの双方を加工して接合した。結果はこんな感じである。
Cross capping for the  SIGMA DP1_f0083903_1172883.jpg
Cross capping for the  SIGMA DP1_f0083903_1174697.jpg

DP1のキャップはレンズの繰り出し部が干渉しないようにモーターツールを使って穴開け加工をした。
GX200のキャップは取り付け部を削り取り厚みを減少させた。これはそのままではキャップの可動部で画面が一部蹴られたからである。接着は瞬間接着剤で行った。
このキャップを使用すると携帯性が向上すると思う。ただし稼働部の隙間からホコリの侵入を許すことになる。まあ単なる余興である。
Cross capping for the  SIGMA DP1_f0083903_11294531.jpg
SIGMA DP1 F6.3 -0.3 ISO100 SIGMA Photo Pro

午後は看護学校の講義がある。
Commented by KONDOH at 2008-07-26 19:58 x
なんか純正品みたいに見えますね。(^^)
Commented by monopod at 2008-07-27 02:31
小さな工夫で大きな効果って言う所なんでしょうが
この小さな工夫っていうのが、凡人にはできません。
アイデアを即実行に移せるバイタリティが素晴らしいですね(^^)b
Commented by acielmd at 2008-07-27 09:01
KONDOHさん、こんにちは。
純正品仕上げを目指しましたが、カットラインがうねったりで苦労しました。

monopdさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。実はネットで他の方がやっていました。それを見て僕もやってみました。キャップの厚み調整は僕のアイディアですが・・・。
Commented by okkun at 2008-07-27 17:05 x
このキャップ絶対便利です.GX100につけたら機動力が倍にはなりました(^^
Commented by acielmd at 2008-07-28 17:21
okkun先生、こんにちは。
僕もそう思います。このキャップには目立つリコーのロゴが入っていないので、知らない人にはシグマ純正と言っても信じてもらえるかもです(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-07-26 11:15 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー