日産ティアナに乗った

仕事が終わった後、日産のHi田君から電話があり、ティアナの試乗車があるとのこと。早速、試乗してみた。

乗ったのベーシックグレードの250XLである。インテリアは黒だった。広い室内のお陰で意外に閉所感を持つことは無かった。サイズアップが見事に功を奏している。シートはたっぷりとしたサイズな上に表面と内部の硬さに差が付けてあり非常に快適であった。

さて走り出す。発進は滑らかで、パワーは2.5リッターでも充分という感じであった。タウンスピードでは路面の状態によっては結構な音量のロードノイズが侵入してくるのは意外であった。それと路面の段差を忠実に車内に伝えてくる印象があった。もしかすると空気圧が規定より高い可能性があるが、ちょっといただけない感じがした。別にショックは伝わってもいいのであるが、もう少し柔らかい方が高級感の演出になると思う。エンジン音は割合入ってくるが、音質は非常によいので不快感はゼロである。一瞬160キロまで加速したが、特に不満はなかった。もっとも高速道路での走行を多用する人は3.5リッターの方が良いかもしれない。
ボディ剛性、インテリアの立て付けなどについての不満は全く無い。日本のクルマも随分国際的になったものだと感心すること然り。

このティアナは日産車の中では、その性格は随分とライバルメーカーのこのクラスのセダンに近づいたと思うが、OMOTENASHIと言う程では無いように思う。もっとも僕のような日産フリークにはどれも理解できるものではあるが・・。

さてスカイラインとどちらが良いか・・・、お値段を考えるとティアナの勝ちであるが、3.5リッターを積むトップモデル同士では相当に難しいと思う。

世界戦略車と位置づけられているティアナはきっと日本のメーカーより外国の自動車メーカーには相当の驚異を与えていると思う。
日産ティアナに乗った_f0083903_20102339.jpg

Commented by Masa at 2008-06-30 23:10 x
ritomo先生 こんばんは
明後日からバンコックに飛びますが、彼の地でエアポートリムジンを頼むと、スタンダードベンツかティアナのどちらかが多いです。
料金も殆ど同じなので...僕的には同じくらいの車格に感じてしまいます。
後部座席はティアナの方が広いかな
Commented by acielmd at 2008-07-01 10:26
Masa先輩、こんにちは。
先代のティアナは良いコンセプトに基づいた迷いのないクルマに仕上がっていました。
新型はそのあたりがやや明確ではないので、どっちつかずの印象を持ちました。ですがクルマの基本はしっかりしているので、かなりのセールスになるだろうと想像します。
Commented by つるまき鉄工所 at 2008-07-01 21:26 x
おお、ついに試乗ですね。良いクルマですね。日頃の足とするには少々大きすぎるように思いますが、後席に案内されれば楽ちん楽ちん。運転してて少し退屈したことも事実。その点、スカイラインの方はドライバーズカーですね。スカイラインの方が飽きないかも。
Commented by acielmd at 2008-07-02 09:40
つるまきさん、こんにちは。
やっと乗りました。今後もう少し熟成すると良いクルマになりそうな予感です。

名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-06-30 20:13 | 自動車 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー