日産 ティーダ

今日、セレナが最初の車検に入った。

代車で来たのはマイナー前のティーダであった。
デモカーで使われていたのか2万キロ弱のオドメーターを刻んでいた。
あちこちに経年変化が見られ、さすがに新車の時のような輝きはなかった。
それでも4輪が綺麗に接地して走るあの感覚は失われていなかった。路面に不整があっても最小限のストレスで走り去るのはさすがとしかいいようがない。
このティーダのホイールは標準仕様のスティールホイールなので、路面の不整が強いとバネ下の重さを感じた。多分適正なサイズのリム(もう少し細くて良い)のアルミホイールに交換すれば、乗り味は更に良くなるはずである。
やや軽い電動パワステの感覚はそれなりであるが、これも直ぐ慣れてしまった。パワーは1.5リッターで必要にして充分で高速道路での走行が無いならば1.2リッターでも充分かもしれない。
当たり前の話であるが、クルマは基本が重要である。走る、曲がる、止まると言うことをしっかり詰めてあれば、古くなってもその魅力を失うことがない。
こうやってティーダに乗ってみると、日本の道はやはり全幅が1,700ミリ未満という所謂5ナンバー枠は世界的には時代遅れと言われても、日本の道を走るのには程良いと言わざるを得ない。

ところで、こんなにガソリンが高くなっちゃうと自動車も必然的に小さくならざるを得ないが、僕はハブリッドではなく電気自動車が早く実用化されたら良いな思っている。三菱のアイベースのMievの市販が近いらしいが非常に興味有りである。
f0083903_17123685.jpg
f0083903_17124938.jpg
このサイドバイザーというアクセサリーは僕は大嫌いである。
Commented by damelux at 2008-06-10 08:16
サイドバイザーは私みたいに煙草を吸う人間には必需品ですが、イタ車なんてハナからOPがありません(苦笑)
Commented by acielmd at 2008-06-10 11:22
shingaiさん、こんにちは。
イタ車も本国やEU圏内なら、アクセサリーはあると思いますが、日本には輸入されることはないかもですね(^^;)
Commented by inamoku at 2008-06-10 16:16
長らくトヨタを乗ってきましたが、先日はじめて日産キューブを買いました。
嫁さんと共用ですから、決定権は嫁さんにあり、買い換える度に小さくなって行くのです・・・(T_T)
Commented by acielmd at 2008-06-10 16:26
inamokuさん、こんにちは。
トヨタから日産に乗り換えると面食らう事が多いでしょう。
キューブはベーシックトランスポーターとして大変良くできています。が、上屋の重さで出てくる、あのドローンとした乗り味を受け入れられるかどうかにかかっていますね。
Commented by inamoku at 2008-06-10 22:57
日産のはこれが初めてなので日産の特徴は解りませんが、
今まで乗ってきたトヨタとは確かに違いますね。
なんというか車の作りは悪いけど、走りは安定しているみたいな・・・

>あのドローンとした乗り味
そうそう、それですね。ドローン。(笑)
確かになんだかドローンとしています。
でも、もう仕方がないですし、長く付き合って行こうと思います。
もし門戸港へ行くことがあればキューブに乗って行きますのでよろしくお願いします。(^_^;)

Commented by acielmd at 2008-06-11 00:46
inamokuさん、こんばんは。
今の日産車の作りはヨーロッパのクルマ、それも安いベーシックなクルマととても近似しています。
僕はヨーロッパの安物のクルマも好きですし、日産車も好きです。
門司港においでの際はご連絡下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by acielmd | 2008-06-09 17:20 | 自動車 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo