Nikkor P 75mm F2.8 & Nikkor P・C 75mm F2.8・・・

表記のレンズはフォーカルプレーンシャッターブロニカに使用されたニッコールである。今度手に入れたNikkor - P・C 75mmについては様子を見て整備をすることにして、午後からは簡単な両者の撮り比べをやってみた。フィルムはE100VS。手間を食った割に結果はたいした差はないだろうなあ。

僕はブロニカについては全くの新参者なので、細かい講釈を述べる程の気は知識もないが、ニコン関連の事については多少の知識があると思っている。
Nikkor P 75mm F2.8 & Nikkor P・C 75mm F2.8・・・_f0083903_13325352.jpg
この2本のブロニカニッコールの光学系は同一で5枚構成。

昔からのニコンユーザーの方ならご存じの事と思うが、昔のニッコールレンズはラテン語もしくはギリシャ語の頭文字使ってそのレンズの構成枚数を表していた(次のCは通称マルシーでマルチコーティングを施している事を示している)。
Nikkor P 75mm F2.8 & Nikkor P・C 75mm F2.8・・・_f0083903_16145410.jpg

このアルファベットを用いたレンズ構成枚数の表記方法はいつ頃から始まったのかはよく知らないが、このカビだらけのライカスクリューマウントのニッコールH 5cm F2にも同様の表記がなされている(赤字でCの文字があるが、これはコーティング有りを示すが、勿論マルチコートではない)。
この時代からニッコールー(ハイフン)アルファベットが、そのレンズの構成枚数を表示していた。なおレンズ構成についての情報は入っていない。
Nikkor P 75mm F2.8 & Nikkor P・C 75mm F2.8・・・_f0083903_14141772.jpg
このニコンF3Pに装着されたニッコールS・Cオート 50mm F1.4は7枚構成のマルチコート版であると言うことになる(ちなみにレンズのシリアル番号の一番最初の数字はそのレンズのマイナーチェンジの数を表していた・・つまり同じレンズが1で始まる場合は最初のモデル、2になるとどこかに変更があったことを示していた)。

実際にニッコールオートまで用いられたアルファベットによるレンズ構成枚数表記は以下のようになっていた。
T:3 Q:4 P:5 H:6 S:7 O:8 N:9 D:10 UD :11 BD : 12 TD : 13 QD : 14 PD : 15
これらのアルファベットは基本的にはラテン語の数字の頭文字を用いているようだがが、ラテン語では4がQuattuor、5がQuinqui、6がSex、7がSeptemとなるので、5はギリシャ語のPenta、6は同じくHexを用いていた。

もう少し例を挙げると、有名な標準レンズのニッコールオート H 50mm F2は6枚構成。初期の72ミリ前枠のニッコールオート20mm F3.5はUDで11枚構成。最初に近距離補正機構を組み込んだ24mm F2.8は9枚構成、マイクロニッコール55mm F3.5は5枚構成等々・・。
ただニッコールレンズがnewタイプに変更されたときに全てNikkorに統一されたためにこの表記はされなくなってしまった。

お馬鹿な話でした(^^;)

そうそう、上に上げたLマウントのニッコール5cm F2は擦り傷カビだらけであるが、もし欲しい人があれば差し上げます。連絡下さい。
Commented by suttokodokkoi21 at 2008-05-09 21:50
こんばんは!そういえばニッコールHD・Cオート 13mm F5.6なんてレンズもありましたね~。Ai-sまでカタログにありましたが知り合いが随分苦労して探してました。

そういえば昔は真面目に古いニコンを集めていたんですが、日本光学時代の機材は不思議な魅力があります。
Commented by acielmd at 2008-05-10 09:50
suttokodokkoi21さん、おはようございます。
13mmはオートの時代がありましたっけ?一度だけ現物を触ったことがありますが、巨大な前玉が水晶玉みたいだったのを記憶しています。
あの当時はまだまだ時代も穏やかでかったですねえ・・。
Commented by suttokodokkoi21 at 2008-05-11 21:22
こんばんは!13mmは細かな表記の消えたNew時代に新発売されたようで、どこかの記事を鵜呑みにしていたんでしょう。穏やかといえば発売後3年経過したNIKON SP Limitedが35/1.8付きで処分特価39万。少し欲しくなっています。
Commented by acielmd at 2008-05-11 23:12
suttokodokkoi21さん、こんばんは。
SPですかあ・・その昔S3オリンピックを手に入れ損ねたことがあります。これまた古き良き時代の話ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-05-09 15:01 | 愛しのフィルムカメラ達 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー