本日休診・・・VR or not VR・・・・

やっと休みになった。
去年の今頃は沖縄帰りの尿管結石の痛みに泣いていたが、今朝は逆流性食道炎の痛みに泣いていた。
本日休診・・・VR or not VR・・・・_f0083903_11545925.jpg

午前中はshingaiさんに電話をもらって暫し歓談。僕よりずっと若いのに感心すること然り。さらにPHASEONE P25のすごさを見せつけられ、最後にはCFVをプッシュされる始末・・。でもねえ道楽の写真の中判デジタルバックなんぞ・・と思いつつ気になるCFV。
CFVはハッセルブラッドがハッセルVシリーズ用に開発したデジタルバックでVシリーズ用に特化しただけあって、古い500Cでもデジタル撮影が出来るという優れものなのである。スペックは16 Mpixels (4080 x 4080 pixels)センサーサイズは36.7 x 36.7 mm 。レンズ系数1.5となる。感覚的には昔の4X4のスーパースライドの感じである。
shingaiさんによるとCFVでも充分な性能があるようなので本当に気になっているのである。以下のチャートを見れば気にならないはずはない。
本日休診・・・VR or not VR・・・・_f0083903_11563216.jpg
最大の問題はセールス期間中でも150万はするということ(^^;)

さて、本題。
Yサキ先生からVR18-55付きD60を借りてきた。それで何をするのかと言えば、まあD40とD60の比較・・これはやる前から答えは見えててD60が良いに決まっている。じゃ何かと言えば、18-55ミリレンズがVRあるなしで違いがあるかという事である。VR機能は撮影に当たっては大変重宝する機能であるが、事解像力に関してはVRがは入ると僅かながら低下する事の方が多い。事実ニコンから借りたVRサンンッパと僕の普通のサンニッパを比較した時に同様の印象を持ったことがあるからである。
本日休診・・・VR or not VR・・・・_f0083903_123489.jpg

さてどうなる事やら。結果次第では買い換えという事態になるかもね。

今日は午前中は急患センターのスタンバイ。13時以降は完全オフの予定だ。
Commented by KONDOH at 2008-05-03 14:49 x
CFV、半額の75万円くらいだったらローンで・・・なんて事も思いますが、セールで150万は一般庶民が手を出せるカメラ製品ではないです、残念ながら。
Commented by damelux at 2008-05-03 21:20
今日はありがとうございました。そういえばうちに4×4のフィルムバックがあります。ボディは無いのに・・・笑 流石に高いですよねえ。
Commented by Masa at 2008-05-03 22:30 x
ritomo先生
これ好いと思います
逝きましょう...今日は野本せんせとritomo先生の話題で終始しました
Commented by wag-3 at 2008-05-03 23:17
これまた危険な危険な記事ですね(笑)
CFVもですが、P20+ も気になって仕方がありません(^^;

VRサンニッパはかなり解像力が高いと思います
その他のVR (400, 500, 600) は以前のモデル(II型)の勝ちですね
Commented by acielmd at 2008-05-03 23:56
KONDOHさん、こんばんは。
75万でも厳しいです・・。でもきになります(^^;)

shingaiさん、こんばんは。
今日はお話しできて楽しかったです。
今度、帰省の際は是非ご連絡を。

Masa先輩、こんばんは。
あははは、ちょっと厳しいですう・。
>今日は野本せんせとritomo先生の話題で終始しました
何かいけないことしちゃったかなあ・・(^^;)

wagさん、こんばんは。
いけない誘惑です・・。
VR入りの方がやっぱり今ひとつなんですよねえ・・。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-05-03 12:05 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー