Testing the E-3・・・

午後から用事の合間にハッセルとDP1を抱えてサクラの撮影をした。
ハッセルはともかくとしてDP1を使った感想は・・・
まずは背面の液晶では細かいフレーミングは不可能。理由は日光の下では液晶が相対的に暗くて何が写るか良く判らない。これは絶対に光学ファインダーが必要だ。
AFが遅いのは気にならないが、書き込みだ想像を絶する遅さなので、続けてもう一コマという撮影は不可能である。一コマ撮ったら5年ほど前のデジカメのようにじっと書き込みを待つしかない。もう一つの問題点はその小ささである。あまりに小さいので、どうやってカメラを保持したらよいの判らない。結局親指は液晶の右上に置いておくのがベストのホールドのようだ。次のモデルは少し大型化してもグリップがあった方が良いと思う。あるいはセンスの良い後付のグリップでもOKだ。
FOVEONセンサーから出てくる画像が不思議だ。解像感はすこぶる高く高画質なのは良く判るが、何となく色味が変。なんというか抜けが今ひとつなのと、カラーにもう一色墨が乗っているような印象を持っている。とにかくRAW現像ソフトとしばらくの格闘が必要なようだ。SILKYPIXがサポートしてくれたら嬉しいが・・・。
Testing the E-3・・・_f0083903_1761191.jpg
Testing the E-3・・・_f0083903_1764340.jpg
Testing the E-3・・・_f0083903_17572415.jpg
Testing the E-3・・・_f0083903_17574493.jpg
今日のサクラ
すべてDP1 絞りF8 ISO 100 RAWからJPEGに変換

Testing the E-3・・・_f0083903_18354353.jpg
夕空にコントレイルが1本。結構いい写りだね。
Commented by okkun at 2008-04-03 17:37 x
周辺が少し落ちるんですかね.ColorSkopar28mmの写りに何となく似ております.ちょっと懐かしくていい雰囲気ですね.
Commented by acielmd at 2008-04-03 17:52
okkun先生、こんにちは。
周辺落ちるかもしれませんが、良く判りません。
噂通りこのレンズの解像力は高いです。が、RAW現像は上手く行きません(^^;)
Commented by KONDOH at 2008-04-03 21:09 x
う~ん・・・、思った以上のじゃじゃ馬のようですね。
一筋縄では行かないようですが、格闘すると面白そうに感じます。・・・が、どうなんでしょうねぇ・・・?
Commented by wag-3 at 2008-04-03 22:26
条件に左右されそうですね。
はまった時はキレの良い写りをしそうですが、そうでないときは ...
Commented by pyosida at 2008-04-03 22:37 x
 DP1の写真と、使い勝手、大変参考になります。
 関心はあるのですが、扱いが難しそうですね。書き込みの速度アップが実現しないと、良い撮影リズムを持てませんね。
Commented by acielmd at 2008-04-04 00:11
KONDOHさん、こんばんは。
おっしゃるとおりです。撮影はアクセサリーの追加で楽になると思います。RAW現像に関しては正直な話、どうやったら良いのか判りません。ですが、楽しんでます。

wagさん、こんばんは。
今日の撮影ではまともに写った感じがしません。じゃじゃ馬を乗りこなせるかが勝負のようです・・・。落馬しそうです(^^;)

pyosida さん、こんばんは。
書き込み速度については速度と表示するのが烏滸がましいくらいの遅さです。これはファームアップしても変わらないでしょう(^^;)
Commented by monopod at 2008-04-04 01:17
どもacielmdさん。
独特の解像感、立体感はたしかに魅力的ですが
なんともいえない変な色ですね(他のサイトの作例も同じ)。
古いネガをスキャンしたような感じでしょうか?
画像エンジンがまだ成熟していないのでしょう。
素性はよさそうなので将来的には良くなるのでしょうね。
RAWで頑張って下さい。
Commented by RAVEN at 2008-04-04 03:46 x
ritomoさん、おはようございます。
解像感はあるのかもしれませんが、新発売のデジカメにしては久しぶりに
「デジデジした」ですね。
コンクリート塀の写真でも、妙にシアンとマゼンタが浮いているようです。
私にとって、ちょっと試しに使ってみたい、という感じではありません。
色と書き込み速度が改善された次世代機以降に期待したいと思います。

私のディスプレーではかなり軟調に見えるのですが、白黒のネガとしての用途はいかがでしょう?
Commented by acielmd at 2008-04-04 09:36
monopodさん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。何か抜けが悪く、冴えない色です。
色々、やっていますが・・。頑張ってみます。

RAVENさん、おはようございます。
オタンコです。ですが、おもちゃとして見ると面白いです。
しかし、疲れます。このカメラ・・・。
Commented by RAVEN at 2008-04-04 10:23 x
雑誌などの作例で見ても、どうも妙だなと思っていたのですが、やはりヲタンコですか、、、残念
画を見る限り、ritomo さんの期待を裏切ったのは間違いない感じですね。
SD-14のほうは個性的な画に見えるんですけどねえ。
ritomo さんは折角M8をお持ちなのですから、こちらを追求していただいたほうが、、、
Commented by acielmd at 2008-04-04 11:00
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃるとおりなのかもしれませんが、手に入れて2日で諦めるのも何ですから、もう少し付き合ってみます(;_;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-04-03 17:07 | Comments(11)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー